※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

友達が子供に与える食事について意見が合わず、批判を受けて困っています。

子どもなんでも食べさせたい友達(子供は1歳なりたて)がうざい😂すみません、ほぼ愚痴です!!
私は塩分糖分油分は必要以上にあげたくありません。まだ9ヶ月なのでほぼ必要ないと思っていますし、離乳食の食べも良くないのであまり甘い味を覚えさせたくないです。また、アレルギーも怖いので、どの食品も必ず午前中に小さじ1からはじめます。食パンもたまにしかあげないし、おやつは普段あげませんが、遊んだ時などみんなが食べてる中息子だけないのは流石にかわいそうなので赤ちゃんせんべいやお野菜スナックなどをあげています。
自分の息子にはそうしてますが、あげたい人はあげたらどうぞという考えです。
その友達は後期に入ったら調味料使えるんだからとやたらめったらなんでもあげます。それはその家庭の考えだからご自由にどうぞって感じなんですが、私が息子にそういうものをあげたがらないのを批判してきます。
周りが赤ちゃんクッキーやボーロなど甘いもの食べてる中せんべいで可哀想。
パン美味しいのに食べさせてもらえなくて可哀想。
(ランチのデザートに出てきた)桃のシロップ漬け試してみたらいいのにもう9ヶ月なら大丈夫、ママは何でもかんでもダメって言って可哀想(桃まだ食べたことないし、9ヶ月にシロップ漬けなんて私的には論外)
あんたの娘が、唐揚げ食べようがポテト食べようが菓子パン食べようがアイス食べようが私がなんか言ったことある😅?1歳なる前に大人と同じあまーいお菓子食べてたのも内心「えっ?」と思ってたけど何も言わなかったよ😓
私的には1歳なりたての子にそんなに味の濃いものばかりあげる方がよっぽど可哀想です。
以前息子に卵アレルギーが出て、頭からつま先まで蕁麻疹で真っ赤になったのが割とトラウマでアレルギーにはかなりビビってます。それを知ってるはずなのに、なんの根拠もない「大丈夫」。その日は朝初めての食品があったから桃は試せないと言っても、この時点で反応出てなかったら大丈夫だってと。非即時型アレルギーを知らんのか🙁
割と神経質なタイプなのは自負してるのですが、そんな常識はずれなほどガチガチに禁止してるわけじゃないと思います。間違ったことしてるなら指摘してくれたらいいけど、そうじゃないので人ん家の子育てに口出ししてこないで🙃

長々とすみません😭
私批判されるほど厳しすぎますか??

コメント

みぃ

その過程それぞれでいいと思います😢
うちはゆっくり進めたいからーって軽く流します(笑)

• べーた

べーた

ほんとめんどくさいです😂
    もう毎度のことすぎて流すのも疲れました😅

• 6月22日
  • みぃ

みぃ

少し距離を置いたりあたしならその人の子供に向かってなんでも食べれていいねぇ😊とか言っちゃうかもです(笑)

• 6月22日
  • べーた

べーた

なかなか断ち切れる関係じゃないので、会う頻度減らしてます😅
    嫌味の1つでも言ってやりたいんですが、同じレベルになるのは悔しいのでスルー頑張ります😂

• 6月22日
ななな

むしろべーたさんのおかしいところが1つも見つかりませんでした🤔🤔

私はそんなお友達とは距離置いてしまうかもしれません、、

• べーた

べーた

そう言って頂けてよかったです😂
    3人組で仲良くて、完全に断つ事は難しいので遊ぶ回数減らしてます😂

• 6月22日
てて

その家庭で育て方は違うので、全く問題ないとおもいますよ!ウザって思いますけど、聞き流すのが1番です!!

• べーた

べーた

流すのも疲れました😂笑
    ほんとうざいです😂ほっといてくれーって感じです😂

• 6月22日
  • てて

てて

ほっといと!っていうのありですが、少しづつ距離を置いてもいいとおもいます!

• 6月22日
  • べーた

べーた

3人組で仲良くて、なかなか断ち切るのは難しいんですよね😂でも遊ぶ回数はだいぶ減らしてます😂

• 6月22日
さくまま

間違ってませんよ!人の家庭のやり方にとやかく言うなー!普通に常識外れな事してないですし、お子さんも可愛そうじゃないですよ!
慎重にもなりますよね!

• べーた

べーた

息子に向かって「可哀想だね」と言うのでほんと腹たちます😡
    スルー&スルーで頑張ります😂

• 6月22日
m、m

私もべーたさん派ですよ♩
最近は割と色々食べますが一歳未満の頃はほとんどあげてませんよ!赤ちゃんせんべいで十分です☺︎

それぞれのやり方でいいのにわざわざ口出してくるのはうっとおしいですね😂

• べーた

べーた

本人がわかるようになって欲しがるならまだしも、何もわからないのに親のエゴで濃い味のもの食べさす方がよっぽど可哀想だなと思います😭
    言いたいけど同じレベルになるので言いませんが!!笑

• 6月22日
てんこ

余計なお世話ですね!他人の言うこと気にしないで、我が家はこうだから〜で流しちゃって下さい。
私も1歳半近くまで余計な塩分油分糖分味付けカット派でした!

ちなみに、1歳になる前に甘いものや揚げ物を食べていたお友だちのお子さんはポッチャリですか?それが気になります(笑)

• べーた

べーた

もう流すのも疲れるくらい何かしら言われます🤣
    1歳半近くまでなら周りから言われたりしませんでしたか??
    大きめですがぽっちゃりではないです(笑)今後どうなるかわかりませんけどね🙃

• 6月22日
  • てんこ

てんこ

べーたさんのお友だちのような方は居ませんでしたが、義母や友だちに色々言われたと思います。でも、そうですねーとかそうだねーとか言って流し、自分の納得する形で進めました。

お応えありがとうございます!
    ぽっちゃりではないのですね…気になってしまって(笑)

• 6月22日
  • べーた

べーた

ほんと流すしかないですよね。
    私もどこまで締めていくか悩んでるとこなんですが、夫婦で納得する形で進めていきたいと思います😊

• 6月22日
おでん

いますよね自分の価値観押し付ける人。
聞き流したり避けたりしちゃいますね…。

• べーた

べーた

自分の常識がすべての人の常識だと思わないでほしいです😂
    しかもどちらかというと友達の方が世間的には非常識😂笑
    ほんとスルーしまくってます(笑)

• 6月22日
さわこ

うちも1歳まで全く調味料あげてなかったです。パンはあげてましたが…
お菓子もほしいもとかでしたよ。
そういう人いますよね。何がかわいそうなんだろうって思います。要らないものを与えたくないし、わかるようになって自分で判断できるまでは親の責任だと思うのでしっかり管理してあげるのが当たり前だと思います…
虫歯に体の弱い子にしたくないです。
虫歯にしたいんだねっていってやりましょう✨
人は人は自分は自分でいいのに…

• べーた

べーた

調味料なしで食べてくれてたさわこさんのお子さんすごいですね⭐️うちの子も食べてくれたらいいのに😭
    毎日おかゆだけとかなら可哀想って言ってくれてもいいけど、必要なものはあげてるし、何も可哀想じゃないと私もおもってます。笑
    その子は「なんでも食べる私の子すごい❤️」くらいに思ってますきっと🤣

• 6月22日
ざっきー

私も嫌です‼️
人によって考え方が違うし、家庭の味ですら違うのだから、押し付けられたり、あなたの考えが間違ってるとかも何も言われたくないです💦
ましてやかわいそうなんて、もっも言われたくない(>_<)
子供によっても好き嫌いもあると思うので、また言ってるぅって感じでスルーしちゃって良いと思いますよ😊

• べーた

べーた

しかも息子に向かって「可哀想だね」っていうんですよ。ほんと腹立つ😅
    スルー頑張ります😭

• 6月22日
ぴよぴよ

私も上の子の時はけっこー神経質?になりました💧
旦那側の姪っ子がかなり早くから色々食べてたので、義母からもまだこれあげてないの?とか言われたりしてイライラしてたのを思い出しました。
でも9ヶ月なら調味料使うにしても1滴とかそんな時期。
砂糖なんてもってのほかだし、甘い味を覚えたら一気にお野菜系食べなくなると思います!

2歳になる頃に色々解禁してしまって、今ではおかし!おかし!
って言うようになってしまいましたが、1歳なる前に大人と同じ甘いお菓子を食べる友人は私にもいました!
もーそんなんあげてんの?って聞いちゃいましたが、うちはまだやわー😅って言いながらやんわりお断りしてました!

味覚は3歳までが勝負みたいなので、離乳食作り大変と思いますが、頑張ってくださいね♩

• べーた

べーた

うわーそれはイライラしますね😱

2歳までは結構頑張られましたね!!味覚がしっかり鍛えられていいですね😋⭐️私もどこまで締めて行こうか悩み中ですが、外野は無視して我が道を行きます(笑)

• 6月22日
うぴやま

よく聞く姑みたいな小姑みたいな方ですね😅ちょっと月齢が早いので色々教えてあげたいっていう気持ちも見える気が…
いらないおせっかいwww
桃でアナフィラキシー突然出た子います。15歳でしたが。私の兄も小さいうちは桃やイチゴで毎回肌荒れてたので食べませんでした。だからけっこう気をつけないといけない食べ物だと思います🙋‍♀️どうしてもお付き合いを続けなければならない間柄でなければ、わたしなら関係をフェードアウトします…。もしくはめんどくさいし嘘ついて、桃でアレルギー出たけどそれでも食べさす?って言ってしまいそうです😓

• べーた

べーた

たしかに!姑みたいですね!笑
    今度言われたら「姑みたい」って言ってみようかな🤔笑
    その子は桃食べたことあったみたいですが、初めてのマンゴーとパイナップルも「買うことないからー」と何個も食べさせてました。もう私は何も言いませんでした。笑 アレルギー怖くないのかな😂
    なかなか断ち切るのは難しい関係なので、会う回数減らしてます😭

• 6月22日
こよまま

私はそのご友人派で、結構なんでも食べさせちゃうタイプです。アレルギーだけは気にしてました。
でも、それを、他人に押し付けて良いかどうかは別です!
家庭でそれぞれ育児方針がありますから、自分と違うから「可哀想」って決めつけたり、失礼な人ですね!
自分と同じでないと批判するのって中学生とか子供のようです💦
めんどくさそうな人なので、距離を置けると良いですね(^^)

• べーた

べーた

各家庭の考えがあるので、あまりにも非常識なこと(生物やアルコールをあげるとかのレベル)でなければ口を出すのはどうかと思います😓
    息子に向かって「可哀想だね」っていうのがほんとに腹立ちます😂
    なかなか断ち切るのは難しい関係なので、会う回数減らしていきます🙃

• 6月22日
はじめてのママリ

批判してくるのウザいですね..
うちの子 食べたがらないからーで流しますw

• べーた

べーた

ほんとにうざいんです😱
    スルー頑張ります🙃

• 6月22日