※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

家を建てるタイミングや学校区について相談です。焦りもあり、AかBの学校を検討中。長男の同級生や親子関係を考慮し、どちらが良いか悩んでいます。

皆さんは家を建てるタイミングや学校区、どんな風に決めましたか?
30を越え、わたしのまわりも家を建てる人が増えてきました。なにより妹夫婦に先を越されてちょっと焦りもあります。焦って決めたらいいことないのは分かっているのでよそはよそ、ですが、、うちも長男が小学校に入るまでには決めないとなと思っています。
家を建てるとしたら同じ幼稚園からのお友達の多いAかBの学校になるのですが、Aの校区は未就園児クラブでお友達になったママさんや現在の幼稚園バスが同じご近所さんな感じで、長男の同級生は女の子が多いです。
Bの校区は、未就園児クラブでお友達になった男の子のママさん、幼稚園の仲のいい男の子がいます。長男の仲良しな男の子がいるほうが親としては安心かなーという感じです。
そのうち親無しで遊びに行くんだろうし、それなら幼稚園から親も知ってるお友達がいるほうがいいのかな、と。
みなさんはどうですか?

コメント

しんママ

私は、育休中に決めました。
確かに子供が小学校までには…と考えていましたが、気に入った物件に出会うのも縁かな…と思い決めました。
私は、まだ子供が一歳にもなっていなかったので、友達とかの考えはありませんでしたが、私なら、A,B地区の両方で物件を探します。
もし、気に入った物件がなければ、C地区にも…
私は、公園が近いや、スーパーが近いなど生活に便利な立地というこだわりがあったので…
何が妥協できて、これは、妥協できないというこだわりを旦那さんと相談さして決められたほうがいいですよー。
だって、高額な買い物ですからねー。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます。

わたしがまだ専業主婦なのですが、家賃並みの支払いで済むなら、考えてもいいかなという程度のものです。
    ですが、Bの校区で新しく分譲される土地はドラッグストアやスーパーや公園も近いのでわりと便利です。小学校には少し遠いですが生活する面ではいいかなと思ってます。😆
    やっぱり長く住むんだから地域のことや生活のこと考えないとダメですよね。

• 6月22日
  • しんママ

しんママ

そうですねー。
    小学校までに決めたほうがいいといいますが、所詮6年間のために一生住む場所を決めるというのもあとあと、老後後悔しそうで…
    生活に便利という点と、周りが新しい世帯などの理由で決めました。
    長く住んでいるかたの中にポンッと入るより、新しく分譲のほうが私はいいかなーと。
    色々悩んで、納得したお買い物してください!

• 6月22日