※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yumi☆
子育て・グッズ

息子の言葉の発達が遅いので、幼稚園で受け入れられないか心配ですか?

2歳10ヶ月の男の子の言葉の発達が遅くて悩んでいます。
今プレ幼稚園に週2回通わせていて、言葉の発達が遅い事を市の施設に相談して7月に発達検査の予約をとり療育に通わせようと考えていました。
先日4回目のプレで年配の先生に呼び出され息子さんは言葉の発達が遅いので療育に通わせて下さいと言われました。
プレで療育に通わせて下さいと言われたのは遠回しに幼稚園で息子は受け入れられないと言われているのでしょうか?

コメント

あーか

幼稚園で働いてました!

違うと思いますよ!
もし発達の遅れがあれば来年度加配の先生を配置するとかもありますし、園としては把握しておきたいってことだと思います!
早くから通ってるとグンと伸びる子も多いので(・ω・)/

• ☆yumi☆

☆yumi☆

コメントありがとうございます!
    今通ってる幼稚園が行儀の良いお子さんばかりで息子はその中でも1人おもちゃばかりに目がいってしまって落ち着きがなくて目立ってしまって、いたたまれない思いで落ち込んでしまっていました。幼稚園も変えようかと考えていましたが先生と一度話してみようと思います。

• 6月22日
ジョージ🐵

幼稚園に通いながら療育の指導も行ったほうがいいですよ、という意味かな?と思いましたが、幼稚園によっては面接で名前が言えないと落とされる、なんてところもあるので、そういったところでなければ大丈夫じゃないかな?と思いました!

• ☆yumi☆

☆yumi☆

コメントありがとうございます。
    カトリックの幼稚園は厳しいのでしょうか?わたしも幼稚園の面接で落とされたりすると聞いていたんで落とされるなら早めに息子は迎え入れが出来ないと幼稚園に言って貰えたらと思ってました。

• 6月22日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

んー、人気があるところだとけっこう面接重視だったりしますよね!例年の傾向とかがわかればいいんですけど。でも上のコメントも見ましたが、カトリック系のところだとお堅いところが多いのでのびのびと遊び重視のところの方がお子さんにあってるのかな?と思いました!今プレで通われてるみたいなので入園は検討して変えるのもアリだし、先生たちにも聞いて見ても良いと思いますよ!

• 6月22日
  • ☆yumi☆

☆yumi☆

わたしも考えれば考えるほど悩む一方なので今の幼稚園の先生と話をしてみようと思います。
    わたしものびのびとしてる園に通わせたいんで探してみようと思います!

• 6月22日
mayu

まさに同じくらいの月齢で同じ悩みを抱えています。
月1行ってる園のプレでは様子見ましょうと言われましたが、昨日キャンセルが出た別の園のプレの面接にいくと言葉も遅いし来月から入っても今いる子供たちおとなしい子が多いから馴染めないと思うとやんわりお断りされました。

☆yumi☆さんのお子さんの園の先生は、お子さんのことを思って療育も並行されるよう助言されたのかもしれないですね。

でも気にしてる親側からするとなんだかモヤモヤしちゃいますよねー😭😭😭

• ☆yumi☆

☆yumi☆

言葉が遅いと受け入れて貰えない園もあるんですね。おとなしい子は受け入れて大人しくない子は受け入れないなんて最悪な園ですよ!なんだか寂しいし悔しいですよね。わたしは初めから園に発達がゆっくりなお子さんはお断りしますって言われた方が探しやすいし、子供にとってもイヤイヤ通わせるよりマシかな〜って思っちゃいました。

• 6月22日
  • (>_<)

(>_<)

うちも言葉が遅くてなやんでいます。今はどれくらいお話できますか?

• 6月24日
(>_<)

うちも2歳10ヶ月ですが、女の子で言葉が遅くて心配です。悩みはつきませんね。

• ☆yumi☆

☆yumi☆

本当に悩みが尽きないんで、いつになったら解放されるのかな〜とか考えちゃいます(TT)

• 6月24日
  • (>_<)

(>_<)

うちもです!いつになったらはなしますかね?周りはペラペラなのに、、、知的障害とかあるのか不安になります!今はどれくらいお話ができますか?

• 6月24日
  • ☆yumi☆

☆yumi☆

今単語は少しずつ言える言葉が増えてるんですけど二語文が「抱っこして」しか言えなくて(TT)
    あとは何を言ってるかわからない感じですね〜😥💦
    お子さんはどれぐらい喋れますか⁉︎

• 6月24日
  • (>_<)

(>_<)

うちもなに話してるかわかりません!
    本当に心配です。見た目は普通ですが、色は、わかりますか?

• 6月24日
  • ☆yumi☆

☆yumi☆

赤と黒と黄色と緑と白は言えるんですけどその他の色が言えないんですよ〜(TT)言葉が喋れなくて癇癪起こしたりとかはありますか?

• 6月24日
  • (>_<)

(>_<)

そうゆうのは、ないです!癇癪とは?
    色わかるなら大丈夫じゃないですが?言葉の理解は、ありますか?

• 6月24日
  • ☆yumi☆

☆yumi☆

言葉が上手く喋れなくて親に言ってる事が伝わらなかったりで暴れたりギャン泣きして癇癪を起こすんですよ〜😰でもこの人誰?って聞いたらパパと妹の名前は言えるんですけど、わたしの事はママって言えないんです😢
    ママ、パパは言えますか⁉︎

• 6月24日
  • (>_<)

(>_<)

☆yumi☆まま、ぱぱは、一番最初にいいましたよ!でも基本的になに話しているかはわかりません。
    ぎゃくに、お友達の名前はわかりません。病院いきましたか?

• 6月24日
  • (>_<)

(>_<)

病院にいきなにもなければいいですが、幼稚園に言われたのは多分なにかあるからだとおもいます。私は幼稚園の元教員です。

• 6月24日
  • (>_<)

(>_<)

もしかしたら三歳になればすぐに話し出すかもしれませんよ!うちもそのことばを信じて待っていますが 2 歳過ぎても変わらないし 三歳を待っていますがどうなることやらで、毎日悩みはつきません。

• 6月24日
  • ☆yumi☆

☆yumi☆

7月に発達検査の予約をとって療育に通わせようと思ってるんですけど3歳過ぎないと診断もつかないみたいなんで言葉が早く話せるように通えるならいいなぁ〜と思ってます。
    あれから先生とも話してみたんですけど言っている事は分かっているんで言葉が早く出るようにとの事で療育を進めてくれたみたいでした(TT)
    もうすぐ3歳児健診もあるんでその前に療育に通わせようと思ってます。

• 6月25日
  • (>_<)

(>_<)

そうなんですね!うちもそんな感じですよ✨早く会話がしたいけど毎日悩みます!たまに話したりすると嬉しくなりません?うちは、基本的にあまりはなさないので、、、
    うちも療育通いたくて検査しましたがうちは、診断書がないと通えないのでだめでした。

• 6月25日
  • ☆yumi☆

☆yumi☆

回りからは3歳過ぎたらいきなり喋り出したりするよ〜とか言われるんですけど想像もつかないし、信じられないんですよね^_^;
    診断書がないと通えないんですか?療育って発達障害児だけじゃなくて言葉の発達がゆっくりな子供もわたしの地域では通ってるんで不思議ですよね😥
    お子さんは歌とかは歌ったり踊ったりしますか⁉️

• 6月25日
  • (>_<)

(>_<)

ハッピバースディは、うたえます!踊ったり、、たまにします🍀わかります!三歳過ぎたら話し出??ないない!としかおもえません。
    周りは今日は、幼稚園で先生とお歌うたった!とかいうのに、うちは、幼稚園いった?には、いったのみですよ。

• 6月25日
  • (>_<)

(>_<)

指差しはいつぐらいにでましたか?

• 6月25日
  • ☆yumi☆

☆yumi☆

うちもきらきら星と鳩ぽっぽ歌ったりCMの歌歌ったりしてます〜😓
    絵本読んでも集中力がなくて興味がなかったら大人しく見てくれないんですよね〜😰
    うちも幼稚園楽しかった⁉️って聞いても何も答えてくれないですね😭💦

• 6月25日
  • (>_<)

(>_<)

うちもですよ。このままきちんと話したりできるのか不思議です。来月心理司さんと会う予定です。今は2語は、でていますか?

• 6月25日
  • ☆yumi☆

☆yumi☆

今二語文は抱っこして〜とかしか喋れないんですよね😥💦それもハッキリと喋れる訳じゃなくて息子も筋肉が弱いのかもしれないです😢

• 6月25日
(>_<)

多分爆発して話すんじゃないですか??✨

(>_<)

うちは、口の筋肉が弱いみたいです。