※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow white
お仕事

保育園での病気やクラス離れについて心配。経験談やアドバイスを求めています。

来年4月から子供二人を保育園に預け、保育士復帰しようと考えています。しかし、一つ心配な事が…
保育園に行き始めると、新入園児さんは色んな病気をもらいほとんど登園出来なかったりしますよね❓そんな時ママさん保育士はどうされていますか?中々クラスを離れるのも難しそうだなぁと独身時代、先輩達を見ていました(><)わたしも主人も実家が遠い為、親に頼るのは難しいです。元々長男だけを幼稚園に入れようと思っていましたが、月謝など思っていたよりもお金がかかりそうなので働こうと思っているところです。経験談やアドバイス等頂ければ幸いです(o^^o)

コメント

はらぺこあおむし

今 保育士として働いてます!
3番目の息子が喘息もちで良く入院してたし今も梅雨時期になると体調が悪くなるし4番目の息子が小さい事もあり、担任ではなく担任が休んだ時などの補助として入りましたが人が足りなくて担任になりましたが、乳児の複数担任がいるクラスなので一人で担任ではないです!

最初は正社員でフルを 凄い進められましたが、違う職種ですが前の職場で休みにくかったのでパートにしてもらってます。私も実家は10時間以上離れていて頼れないし旦那は子どもの体調で仕事を休める職種ではないので子どもの体調が悪い時は私が休むので今は担任は絶対にしないと決めていました。
今まさに4番目の息子がRSウイルスで入院して仕事休んでます。
一人担任ではないので未だ良かった様に思いますが今週は参観日もあったので、複数担任でも、やっぱり休むのに気を使います。でも、頼れる人もいないし仕方ないって割り切らないといけないなーって思ってますが、どこかで気を使い申し訳ない感じもあります。アドバイスになってないですが、持ち帰る仕事も多いのでお子さん小さいなら一人担任は避けた方がいいと思いますね😓

snow white

返信遅くなりすみません‼︎
そして、アドバイスして下さりありがとうございます😊
そうですよね、割り切るのも大事ですね。家事に育児にお仕事までされてて、尊敬します(><)
私に務まるのか不安ではありますが、自分に合った職場探しをしてみようと思います☆ありがとうございました😊
息子さんの体調が早く回復されますように…(o^^o)

はらぺこあおむし

割り切るって言っても すぐにパッと割り切れる事ができないのが現状ですよね😭

最初は休んでいいよーって言ってても いざとなったら嫌な雰囲気になったりするから 入って働いてみないと分からない部分もありますよね😵

snow white

嫌な空気、分かります(><)
妊娠が分かり、つわりが酷かったので何度か早退したりしていました。あからさまに『迷惑〜』って感じが伝わって来て…確かに一人抜けると大変ですもんね。でもその時の空気といったら…(>人<;)今でもトラウマです。

はらぺこあおむし

私も悪阻酷かったのでよく仕事中に休んでました。その時は休憩できる仕事だったから良かったですが…。
悪阻もそうですが、自分が経験してこないと理解してもらえないのがありますよね。
今も息子が入院してますが同じ職場で入院した事ある方は こっちの事は気にしないで大変だけど無理しないで
っと言ってくれますが、入院した事なくて子どもが風邪ひけば実家に預けて仕事はあまり休んだ事があまりない方からしたら、あー入院、いつから来れる?って聞かれました。その人にもよると思いますが 、仕方ないと割り切り、うちの子が大きくなって仕事も休まなくなった時に 今の私と同じ境遇の方がいたら今の気持ちを忘れずにフォローしてあげようっと思ってます!