※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロ
子育て・グッズ

赤ちゃんが親の体調不良を察知するか気になります。授乳後、体調不良でトイレに行ったら、普段は寝ない娘が泣いて私のところに来た。私の様子を察してくれたのか気になります。

赤ちゃんって親の体調不良等、察するものですか?
いつも授乳をした後、主人が娘の寝かしつけをしています。私はそのままお風呂に入るのですが、先日吐き気と腹痛で授乳後、寝室を離れた後、そのままトイレに30分ほどいたのですが、いつもは寝る前にはグズったりしない娘が珍しく泣いていました。体調が落ち着き、心配になったので娘の様子を見に行くと、泣きながら私の方に近寄ってきました。基本、寝るときは主人の近くに行って寝るので滅多に私の方へは来てくれません。。。笑
しかし、その日は私のところにぴったりくっついて寝ようとしていました。私の様子がおかしいのを察していたのかな…?とも思いますが、たまたまなのかなとも思い、同じような経験された方がいればお話を聞きたいと思いました(^^)

コメント

のん

息子が1歳5ヶ月ころ
私が発熱、病院で点滴、抗生物質が出されるなど
体調を崩しました(´・ω・`)
抱っこ紐で寝かしつけの息子ですが、
体がだるくて一緒に寝室に行き
私はそのまま横になっていました。
いつもならしばらく寝室で遊んだあと、うまく寝れずぐずりだしたり抱っこ紐を持ってくるのですが、その日は私のそばで一緒に寝転がりそのまま一緒にお昼寝してくれました(´;ω;`)💓
何かを察したのだと思います😊

• アロ

アロ

やっぱりいつもと様子が違うお母さんを休ませてあげないとという感じだったのですかね(*^^*)
    そう思うとうちもたまたまじゃなかったのかなと思います!
    ありがとうございます♪

• 6月22日
mama🎶

そうらしいですよ。
私も昨日体調崩して早めに寝かせてもらったんですが、いつもは夜ぐっすりの息子が、昨夜はなぜかちょこちょこ起きて泣いてぐずってたんです。
それを、職場の同僚に話したら、子供って親のそうゆう事に敏感だから〜と言っていました!

• アロ

アロ

こんなに小さい子でもわかるんですね!子どもだからこそなんでしょうか、確かに子どもは敏感なところありますもんね!ありがとうございます♪

• 6月22日
えり

赤ちゃんなりに感じとるものがあるのかもしれないですね😄
私も体調的なものではないですが
空気をよんでくれたのかなって思うこと何度かありました😆
ギャン泣きで困るときもありますが
本当に泣かれたら困るって場所では大人しかったり寝ててくれたので助かりましたー✨

• アロ

アロ

空気を読んでくれるなんて、すごい育てやすそうなお子さんですね!でも、確かに、今は寝ててほしいなーって思うときとかには、きっちり寝ていることがあった気がします(^^)
    ありがとうございます♪

• 6月22日
ちゃー

息子がまだ1ヶ月少しの頃、乳腺炎になってしまって高熱があった時、お昼のいつもはグズる時間にすんなり隣でお昼寝してくれた時がありました…夜もすぐに寝てくれて、空気読んでるというか、気遣ってくれてるというか、察してるのかなーって感じでした。
やっぱり何かを感じてたのかもしれないです!
私だけじゃなくて、何だか嬉しいです😆

• アロ

アロ

私も乳腺炎なりました。。辛いですよね…そういう時に、お利口さんにしてくれると、本当に助かりますよね!
    1ヶ月でも察せるのだとすれば、本当に子どもってすごいなぁーって思いますね(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 6月22日