※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃのまま❦
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。無宗教と仏教の幼稚園を比較中。宗教の教えを元にする幼稚園に通わせる方の感想を知りたいです。説明会前にメリットデメリットを教えてください。

幼稚園が宗教の教えを元に活動されてる所に通われてる方にお伺いしたいですm(__)m

今幼稚園探しをしていて、2つの幼稚園に絞りました。
1つは無宗教の幼稚園、もう1つは仏教の教えを元にしている幼稚園です。
本当は無宗教の幼稚園一択だったのですが、対応が少し微妙で説明会をやっていない所が少し気になり…
仏教の幼稚園は電話での対応や説明も丁寧だったのでいいなぁと思っているのですが、宗教の教えを元に…というのが少し引っかかります💦

私自身無宗教で宗教にはあまりいいイメージを持っておりません😭💦
宗教の教えを元に活動されてる幼稚園に通わせている方、どんな感じですか?😵
7月に説明会に行くので、それまでにどんな感じかお伺いしたいなと思いまして…

メリットデメリットあれば教えてくださいm(__)m✨

コメント

久しぶりのママリ

宗教の保育園で働いてました。
わたしはキリスト教でしたが、、
特に信者でもなんでもないです😂

その幼稚園はどこまで仏教なのかわかりませんが、、うちの保育園は年度末の発表会なとですこし聖書や讚美歌に触れてましたね。
そういうのが嫌で入らない方もいればまあ保育園幼稚園だけだし、、そのくらいまあいっか!で入園されてる方もいらっしゃいました🙆参考までに💕

• ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

コメントありがとうございます😊
    私も信者でもなんでもないので、詳しい事は分からないんですが、歌を歌ったりとかはあるみたいです😅

たしかに幼稚園の3年間だけならいいと思う選択肢もありますね🤔🤔
    参考にさせて頂きます❣️

• 6月22日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

歌はあるのですね☺️
    けど、、普通のなにもない幼稚園に比べたら朝の挨拶、いただきますの挨拶など丁寧にやるので行儀はよくなるのかな?🤔なんて勝手な印象ですね😂適当にいただきまーす!って感じではないので😂💦あとは仏教ですとのの様とか拝んだりするかもですね🙄💕たまたま実習先が仏教のお寺の幼稚園でした🙆地域ではとても人気な幼稚園でしたよ~🌠

• 6月22日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

確かに仏教だと礼儀正しそうなイメージはあります🤔🤔
    そこまで激しい活動をしないなら全然アリですね☺️✨
    その仏教の幼稚園もかなり人気みたいなんですよね😳💕

• 6月22日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

仏教絡みの行儀は少なからずあるかもですが、、それは娘さんが製作したりするものですし親はあんまり関与しないかと思います😙
    仏教なだけにカリキュラムはしっかりされてたり、、先生方がしっかりされてたり、、とありますね☺️💕
    何もない園ですとのびのび教育するとかいいながら全く目が届いてないだけでただ子どもが多いだけのマンモス幼稚園ってこともまれにありますからね😎たくさん幼稚園は見学行った方がいいですよ☺️!!合う合わないは多少なりともありますからね🙆

• 6月22日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

行儀ではなく行事のうち間違えすみません🙏🏻💦💦

• 6月22日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

なるほど…!😳✨
    電話で問い合わせたときに無宗教の所はちょっと雑というか、こちらから聞かないと全然教えてくれなかったりしたのでちょっと大丈夫か?と思ってました😭💦
    その点仏教の幼稚園の方はとても親切に説明してくれて凄くいい対応してくれたので安心感があったんですよね…🤔
    なので今のところ仏教の方が一歩リードしてるんですけど、宗教について何も分からなかったので不安でした🤣💦
    見学いろいろ行ってみます❣️
    沢山教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月22日
チャチャ

私は仏教なのに、キリスト教の保育園へ通っていましたが特に洗脳されたとか、キリスト教に開花したとかはありません👍

むしろ、宗教の教えというのは道徳に近い説法な気がします😊

• ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

洗脳とかはないんですね😂✨
    そこも少し気になってました💦
    信者の方みたいなことを言い出したりしたらどうしよう…とか結構深く考えてましたw

道徳に近いのであればいいですね❣️😳

• 6月22日
  • チャチャ

チャチャ

キリスト教は
    ご飯前のお祈り、週1のお礼杯(集団朝の会みたいな感じ)。
    時々聖書の教えみたいなのはありましたが、子供としては昔話を聞く感覚でした😆

キリスト教だけあって、クリスマス会は特に盛大なイベントでしたね🎄

仏教だと、花祭りとかにちょっとしたイベントをするのかな?
    仏教ならではのイベントが年に数回行われる程度だと思いますよ😊👍

• 6月22日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

なるほどー😳✨✨
    私自身も無宗教の幼稚園だったので全然想像もつかなくて😭💦
    とても参考になります🙇‍♀️
    そのぐらいの活動なら全然いいですね❣️

• 6月22日
  • チャチャ

チャチャ

もしかすると、座禅教室なるものがあるかもしれませんが子供としては遠足のオマケくらいに思うかも?😁💦💦

あんまり宗教に力が入ってると心配になりますよね😣💧

その幼稚園の母体がお寺さんとかなんですかね?

• 6月22日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

なるほど🤣🤣
    そうなんです💦あまりにも力が入っているとママ友とか出来た時に勧誘されたりしないかとか娘がひどく洗脳されたりしないかとか、心配で😭💦
    でも実際は園によって違うでしょうから、説明会でどんな活動があるかもしっかり聞いてみたいと思います😊💕

多分お寺なのかな…幼稚園の裏にそれっぽいのがあるんですが、あまり詳しく知らないんです…笑笑

• 6月22日
  • チャチャ

チャチャ

年間行事、かなり気になるところですよね😳

ウチの子も8月から保育園で、来月面談なので、
    いつどんな行事があるのか、
    お弁当は必要なのか、
    親は休まなきゃいけないのか、
    そこら辺もシッカリ確認しないと💦💦

私の地域にもお寺が母体の保育園があって、そこに通っていた友達は年長さんになると座禅教室があったと話してました😰
    園長がガッチリお坊さんだったりすると、ちょっと構えちゃいますよね💦💦

• 6月22日
うに

私が仏教の保育園に行ってました。
お歌をうたうくらいで、あとは変わったことはありませんでしたよー😃

• ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

お歌を歌うぐらいなら全然いいですね✨

• 6月22日
まい4姉弟ママ

幼稚園はお寺がやってるとこ多いですよねー(^^)うちの地元にも3件のお寺がやってる幼稚園、保育園、キリストの幼稚園があります、他は無宗教ですが…
お寺のところは正座の取り組みを年1回やる…ってきいたことあるような?
あとはそんな他と変わりはなかったと思いますが…なんせわたしも無宗教で正座とか子供にさせるの嫌なので行かせてなくて😌
幼稚園たくさん見学した方が良いですよ😌

• ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

なるほど💦
    正座とかあるんですね😵😵
    田舎なので近場に幼稚園が3箇所ぐらいしかなくて😭
    見学しっかりしたいと思います❣️

• 6月22日
ぴぴ

私はキリスト教の幼稚園に行っていました。
聖書よんだりお祈り?みたいなの毎朝やったくらいで後はかわりなかったです😊

• ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

そのぐらいなら問題なさそうですね❣️

• 6月22日
りんご

仏教系の保育園で保育士していました。ちなみに短大はキリスト教系でした。どうかと言われると私がいた園は週に2回お参りがあって朝ホールで15分ほどですが子供でもあげられる御正信偈というのをあげて、その月によって、親を大切にしましょう、とか食事を大切にしましょうとか、お友達と仲良くしましょうとか、命を大切にしましょうとか、絵本とか紙芝居とかで伝えるぐらいでした。後、たまに仏教系の行事があるくらいです。延長の方針でクリスマスもやりましたし。中にはクリスマスはやらない園もあるみたいですが。

• ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

その内容だと、道徳心を沢山学べそうですね😳✨
    私自身無宗教の幼稚園だったので全然想像がつかなくて💦
    宗教=洗脳的なイメージが強かったのでそんな風になったらどうしようとか勝手に深く考えてました…笑笑

• 6月22日
  • りんご

りんご

基本的には道徳的な事ですが、苦手な人もいるかもしれないですね。食前の言葉食後の言葉なと、呪文みたいで嫌と言われると何も言えませんが、たくさんの命を糧として自分が成り立っているとに感謝するとかを毎日言うのを洗脳と言われてしまうと、洗脳かもしれないし。でも、間違ってはいないと思うし大切なことではあるので。考え方次第ですね。

• 6月22日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

そうですね🤔
    食べ物に感謝する事は大事なことだと思うのでそこはいいかなと思います☺️✨
    悪いニュースとかしか見たことないから負のイメージしかないんでしょうが…ここの皆様から聞く限りそんな事ないみたいで安心しました🙇‍♀️💕

• 6月22日
ひーママ

幼稚園ではなく保育園ですが
娘を未満児の時はお寺の保育園
年少から教会の保育園に通わせてます

お寺の保育園は未満児専門
英語教育に力を入れている保育園だったので 通わせていました
教会の保育園は色々と縁があり通わせているのですが
どちらも宗教の要素を入れていますが
宗教的な行事
お寺だと花祭りや節分など
教会だとお祈りや賛美歌
などが、多いかなと思います

変な宗教の普及活動的な事は全くありません!(笑)
園長先生のお話などが宗教に基づくお話だったりしますが 偏ったお話ではなく 普通のお話でその中にイエス様はのの様が出てくるって感じです
宗教をゴリ押しされることもありませんし
宗教の保育園に通ってるの忘れてしまうくらいです(笑)

幼稚園だとまた違うかと思いますが 参考になればいいのですが…

• ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

とても参考になります!
    ママ友とか出来た時に勧誘とかされないかも心配でした😭💦
    お祈りやお歌ぐらいなら全然いいなと思いはじめました🤔🤔

• 6月22日