※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アゲルちゃん
家族・旦那

はじめての質問なので読みにくかったり至らぬ点があれば申し訳ありませ…

いつもお世話になっております。
はじめての質問なので読みにくかったり
至らぬ点があれば申し訳ありません。

家計のやりくり、お小遣い制についてです。

結婚4年目、こどもひとり。
産休までは私も正社員として働いており現在育休中です。
働いていた頃はお互いそれぞれ貯金し散財してるわけではなくお金は好きに使っていました。
(好きに使うと言うか、生活費も払える人が払う、買い物行ってもお金持ってた方が払う、、等です。)

主人はお小遣い制にしてほしいと自分から言っておりましたが、いざ私がしよう!!!と言っても
結婚したら→妊娠したら→子供が産まれたら・・・で
ズルズル今に至ります。
はじめにきちんとしておかなかった私も悪いです。

現在私は収入がないですが、家賃引き落とし以外の生活費は私が貯金を崩して出していました。
さすがにいい加減にして欲しいと、先日通帳とカードをもらいました!!!!
お昼のお弁当は作れるときは作っていますが、
主人は夜は遅く食べて帰るのでお小遣いは月40,000円の予定です。

私もいざお小遣い制にする!となってどういう風にしたら良いのか全然わかりません。
・給料日に多めにおろしてその中でやりくりし、余った分は次回に繰越?
・お弁当が作れなかったときのお昼代はその都度渡す?
その場合例えば500円玉を用意しておく?お小遣いの中から出しといてもらって後から足りない分を渡す?
・外食や買い物等とりあえず私が下ろしたお金で毎回支払いをすれば良いのか?

家庭ルール次第ですよね、、💦
ですのでみなさまのやり方をぜひ参考にさせて下さい😞
お願いします😞

コメント

うちの主人はお昼も夜も家に帰ってきて食べるので月2万です!
友人と飲みに行く時は3ヶ月に1回くらいですがそのときは小遣いとは別にあげてますヽ(*´∀`)ノ

毎週月曜に5000円ずつ渡してます!
外食、買い物はすべて私が支払います!
主人には貯金がいくらあるのか等言ってないしお金のことには本当にノータッチにさせてます💦

ももさんの旦那さんのお昼代はとりあえず小遣いから出させていいとおもいます😵!4万あれば夕飯外で食べてても足りるかな…と思いますので!バカみたいに高いディナーとかじゃなければ💦

• アゲルちゃん

アゲルちゃん

お返事ありがとうございます!
    なるほど✨
    月曜に渡す方法もありですね!!
    全く思いつきませんでした💦
    他は私が支払いをすれば良いんですね!!
    主人は週1〜2回飲み会、タバコ、お弁当ないときのお昼、夕食なので4万はいると、、💦
    今回初めてお小遣いを渡しましたので3万渡して足りなかったら翌月から考える、、と試行錯誤してみようかと思います。

• 6月22日

退会ユーザー

最初いっきにお金を渡しちゃうと月末足りなくなる💧っていう旦那さんもそこそこいるのでそれなら毎週1万ずつあげたりするのもいいと思いますよー💓2人にあった方法が見つかるといいですね🎶

• 6月22日
  • アゲルちゃん

アゲルちゃん

お金あったら使ってしまいそうですもんね😞😞
    それ今日提案してみます!!😻

ありがとうございます!!!!!

• 6月22日
苺

うちらお小遣い7万円でお昼は外食、夜は自宅です!会社が銀座日比谷付近なのでランチ高いのと、稼いでくれてるので少々多めのお小遣いです💦
旦那の私服や、会社の飲み会もそこから出してもらってます。

給料日多めにおろしてやりくりしてます!
上記に書いた支払い以外は外食や食費、日用品の買い物も全てこちらで支払っています!

最初困りますよね...😱
色々試行錯誤していい方法見つけるのが良いと思います☺️!

• アゲルちゃん

アゲルちゃん

お返事ありがとうございます!
    私服もお小遣いからなんですね☺️
    日用品は下ろした分で私が支払いをしてやりくりすれば良いのですね✨
    参考になります!!!
    いままで支払いは『小銭あるから出すよー!』『ここ出しとくねー!』みたいな感じででしたのでどうしたらいいのか分からなくなりました💦

本当にありがとうございます!!

• 6月22日