※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事に気をつける方法や出産時の経験を聞きたいです。食事管理や出産の体験を教えてください。

妊娠糖尿病と診断された方に質問です。
どんな風にご飯気をつけてましたか?
通ってる産院は栄養指導などなくて自分でやらないといけないと言われました(*_*)
また診断されて出産された方、やはり大きい子でしたか?無事に出産できました(;_;)?
分食は頑張ろうと思ってます…(*_*)

コメント

ぱーら

和食メインにすること、1日6食に分食することが指導で言われました😊
あと味噌汁は飲みたいなら1日1回だけ!塩分の摂りすぎにも注意でしたよ💦
お菓子や甘いもの食べたいなら、和菓子か果物をとった方がいいそうです。

• ちぃこ

ちぃこ

味噌汁は1回だけなんですね(;_;)
    甘いものは食べてもいいなら少しホッとしました(;o;)笑
    運動とかされてましたか?

• 6月22日
  • ぱーら

ぱーら

運動はこれといってしてませんでしたよ😆

• 6月22日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね(゚∀゚)
    運動苦手なのでホッとしました笑

• 6月22日
piyomam

私も妊娠糖尿病でした。
毎日血糖測定とインスリン打ってました。食事は、糖質や脂質の少ないものを意識して、野菜をたくさん食べるようにしてました。妊娠中は食べなければいいというものではないので、バランスよく食べて必要カロリーは摂取するように指導されました。私の場合は、1日1600カロリーでご飯は一食150gで食べてました。それでも血糖上がる時は、分食にして、150gを半分にして、間で残りを食べて、摂取カロリーは変えないというやり方です。
甘いものも、今はコンビニで糖質オフのゼリーやスイーツがあるのでそれを食べてました。
おかげで妊娠前からマイナス1キロで出産し、今は妊娠前からマイナス7キロです。生まれた娘は3214gでした。

• ちぃこ

ちぃこ

ご飯一食150g参考にします(><)
    お腹いっぱいたべたいのですが我慢ですね(;o;)
    コンビニものぞいてみます(><)
    運動などはされてましたか?

• 6月22日
みかん

28週で妊娠糖尿病と診断され栄養指導受けました。
まずは炭水化物を含め糖質を減らすこと、野菜→タンパク質→炭水化物の順で食べること、と言われました。
和食はヘルシーなイメージがありますが、塩分が多く、砂糖とみりんがよく使われてるので、調味料を減らし、芋類も少なめの方がいいとのことです。
果糖も摂りすぎると赤ちゃん大きくなりやすいので気をつけてください。
大きめ赤ちゃんでしたが、食事を少し変えたら成長が緩やかになりましたよ😊

• ちぃこ

ちぃこ

芋類大好きなので少なめにと言われショックです(><)笑
    薄味を心掛けないといけませんね…夫にも協力してもらいます(*_*)
    最近果物たくさんいただくのでそれも気をつけます(><)

• 6月22日
ポメ

はじめまして。妊娠中に妊娠糖尿病になり、インスリン注射してました(^^;)))
急激な血糖の上昇は赤ちゃんに負担かかるみたいですね😱
1日3食、規則正しく取って、野菜を多めに食べるようにしました。
私はもともと甘いものが大好きなので、きっぱり止めてしまうと、それはそれでストレスたまってしまうので、お菓子類は1日1回までと決めてました😄
妊娠糖尿病だと、巨大児が産まれやすいと言われますが、娘の場合は2698gで、むしろ少し小柄なほうでした!
産後3ヵ月で、またブドウ糖負可能試験を受けて、血糖は正常に戻っていました(^^)
でも、将来的に糖尿病になりやすい体質なので、これまで通り、食事は気を付けてと先生から言われました☺️

• ちぃこ

ちぃこ

インスリンしてたんですね(><)
    75gの負荷試験で2時間後の血統が200こえていてさすがにやばいなという感じでした(*_*)まだインスリンはいわれてないのですが、また負荷試験はやるんですかね?

• 6月22日
みけ

一人目の時妊娠糖尿病でした!
食事については他の方の言うとおりで、野菜から……とかそんな感じです。
私は6分割食でのコントロールだったので、各食事を二回に分けて食べてました!
あとはスポーツドリンク、飴が禁止でした。
スープ系でお腹を膨らませるのも塩分が多いので駄目と言われました。
きのこと海藻多目に食べてました!
切迫早産とか何もなかったですが、37週入ってすぐ産まれて、2650gでした。

• ちぃこ

ちぃこ

6分割食やります!
    きのことか海藻たくさん買おうと思います(><)
    みなさん結構頑張ってたからかすごく大きな子が生まれるわけではないみたいですね!少し安心しました!

• 6月22日