※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ丸
妊活

40歳で妊活中。自己流での妊娠が難しいか不安。基礎体温不安定で排卵確認できず。産婦人科通院中。夫は無理せず、でも子どもを抱きたい。病院変えるべきか悩み中。海外通販でワンダフォー購入。初産の40歳の方からアドバイスを求めています。

長文失礼します。
現在40歳で、妊活3ヶ月です。
この歳で自己流でタイミングみながらの自然妊娠は難しいのでしょうか?
昨日生理が来てまたリセット…( ; ; )
基礎体温もバラバラできちんと排卵しているのか不安です。
現在練馬区中村橋の産婦人科に通い始めています。(半年ほど前に不正出血があったので)病院からは体温を上げようと漢方を処方してもらってます。
旦那は無理せず出来なかったらそれはそれで2人で楽しく暮らそうと言ってくれますが、よく会話の中で「子どもができたら…」的な会話もよく出ます。いずれ可愛い我が子を抱かせてあげたいと思っているのですが、もし妊娠できなかったらと不安の毎日です。
病院変えた方がいいのか、それともこのまま自己流でいくのか悩んでます。
ちなみに先日海外の通販でワンダフォーを購入しました。
40歳で初産だった方やなにかアドバイスいただけたら嬉しいです!!

コメント

和美1119

こんばんは。
40才で妊活を始めて3ヶ月くらいで妊娠したので、思わず回答させて頂きました。

私も妊活と同時に産婦人科に通い、はじめに妊娠が可能か調べて頂き、排卵日ができているか検査して頂いてから、先生指導で進めました。

成功したきっかけは、きちんと毎回排卵日を見て頂いたこと、卵管造影検査をしたことだと思います。検査して一ヶ月目に妊娠しました。ターボがかかるみたいです。

あと自分で行っていたのは、葉酸を飲み続けたことでしょうか。体温計はあまり参考になりませんでした。

同じ40台の妊活している友人は、妊活して3~6月くらい出来なかったら人工受精に切り替えたほうがいいとも言っています。
やはり年齢的に、出来るかぎり早めに動く、挑戦してみるのがいいかもしれません。

悲観的になってしまう気持ち、私もたくさん経験しました。ですが前向きに、つらいときは悩みすぎず事務的に、頑張って頂きたいです。
影ながら応援しております!
嬉しいご報告が聞けるのを楽しみにしています。

• かめ丸

かめ丸

回答ありがとうございます。
    早めに動き始めるのがいいかもきれませんね。今回排卵検査薬でタイミングみて、みしまたリセットだったら不妊専門の病院に行ってみようと思います!
    葉酸は最近飲み始めました、私も続けて行きます!

• 11月17日
まーたろう

40歳でも初産でもないのですが、同じ病院に通院しているので思わず回答させていただきました。
私は2歳の息子がいる、33歳です。今年の2月に流産をして、2回生理を見送ってからまた妊活を始めました。もともと生理周期が長くて不順だったのに、さらに周期は長くなり科学流産後は基礎体温もおかしくなり、最近通い始めたところです。
私も体温をあげようと言われて、漢方薬を飲んでいます!
タイミングの目安にしていたおりものも出なくなったので、今周期に初めて排卵検査薬を使用しました。
私もどのくらい時間がかかるかわからないけど、もう少し今の方法を試してみようと思っています。
ちなみに、義姉もなかなかできなくて、ここの病院と不妊専門の病院のかけもちをしていました。かけもちを始めて、1年くらいで妊娠し、先月出産しました。

アドバイスにもなりませんが、急いでるなら不妊専門の病院にも通われた方がいいかなと思います。
漢方はじわじわと効いてくるものだと先生もおっしゃっていたし、義姉も不妊専門病院がメインでここは、少しでも体質が変われば…くらいな気持ちだったそうです。

なまいきな事を長々とすみませんでした。
赤ちゃんが授かることを、心から願っています。

• かめ丸

かめ丸

回答ありがとうございます!
    同じ病院なんですね!なんだかそれだけで嬉しいです!
    今回は排卵検査薬でタイミングとってみて、もしまたリセット…だったら不妊専門の病院に掛け持ちしてみようと思います。
    練馬でオススメの病院などありますか?

• 11月17日
?0代です夜露死苦

39才から妊活始めました!

1年半ぐらいかかりましたが無事授かり、41才と半年で出産しました(^-^)/

大学病院に通いましたが、先生はまだ子宮が若そうだからタイミングで行きましょう。とのことで、それでも1年タイミングとりました。次でダメなら他の方法考えようと思った矢先に授かりました。

病院では排卵日を見てもらって、卵管造影もやりました。
基礎体温はつけなくて良いと言われてました。ストレスになるからって事で。
あとは、冬季芍薬散ていう漢方を処方されてました。効果があったかどうかは不明ですが…。

最終的に、先生からのアドバイスは「あとは、回数だけだよ!結局、回数だからね。」って言われましたΣ(-∀-ノ)ノ

今、生理も再開したので、妊活始めてます(^_^)
もう42になりまして、本当に今しかないし授かれるかもわからないので、もうやみくもに活動中です(笑)
お互い頑張りましょうね!

• かめ丸

かめ丸

回答ありがとうございます!
    回数ですね、旦那にも伝えて頑張ります!

• 11月18日
まーたろう

遅くなりました。
私も同じ病院ってだけで、嬉しかったです。
頑張ってるのは自分だけじゃないって思えますよね。

オススメってのは、不妊専門病院ですよね?
私は行ったことがないのですが、義姉は大泉の方にある院だと言っていました。

• かめ丸

かめ丸

大泉ですね、職場が近いので助かります!検索してみますね
    ありがとうございます!!

• 11月18日
まーたろう

ごめんなさい!
大泉の方にある病院です。

まーたろう

それは好都合ですね!
お互いに妊娠できて、病院で会えたら嬉しいですね(*^^*)