※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめちん
妊娠・出産

義理妹が出産後、義理両親が頻繁に訪れて手伝いをしているが、義理両親の行動に疑問を感じている。義理妹の気持ちを考え、どう対応すべきか悩んでいる。

産後の義理妹が心配です。

義理妹(主人の兄弟のお嫁さん)は今月1人目の出産したばかりなのですが、毎週末義理両親がきているみたいです。

手伝いに行くという理由らしいですが、私の経験上、義理両親は自分が孫をみたいだけで、嫁の体調はまったくおかまいなしです。
そもそも嫁の体調を気遣ってないからこそ、産後退院後まもない家に押しかけられると思うのです。義理母だけならまだしも、義理父なんて百害あって一利なしだと思うのです。

そして義理両親はまさか、来週義理妹さんの家でごはんを食べよう!と言い出しました。うちのうるさい2才児と先月生まれたばかりの子も連れてこいと。もう全く手伝ってるどころか邪魔してるじゃん…。なんでそうなるの…。と怒りの感情でモヤモヤします。

私はその話を主人から聞いただけで義理妹さんとは直接話してないのですが、心配で心配で。
なんだったら義理両親に直接義理妹さんの家には今はそんなに行っちゃだめと言いたいのですが、義理妹さんの気持ちがわからなくて。

なんか今月出産したばかりの人に電話するのも申し訳ないし。友達だったらもう少し気軽に電話できるけど、義理妹さんは私の電話すら今はうっとおしいかもしれないし。

義理妹さんとの距離感も難しいけど、でもなんか心配で心配で。

私はあまり口出しせず静観しているのがよいのでしょうか。それとも気持ちがわかる立場だからこそ、義理妹さんと話したり、義理両親と話した方がよいのでしょうか。みなさんのご意見を聞かせてくださいm(__)m

コメント

ちみちみ

私なら1本電話して、私ならそれ凄い嫌だけど大丈夫?ってききます。
同じ意見だと分かれば義妹さんも安心すると思うので、同じ意見なら、あなたが言ってた感じじゃなく普通に私からの意見として一言言おうか?みたいな感じでいいますね!
多分そんな来られて迷惑しない方なんていないと思うんで😅
気使って休めないと思うし、相当ストレスになると思います😅

• かめちん

かめちん

親身に助言してくださってありがとうございます!すごく正論で勇気づけられました。
    ですよね、やっぱり誰でも迷惑ですよね。
    義理妹さんに電話してみます。

• 6月22日
あかさ

私には義理姉(主人の兄の奥さん)がいます。
義理姉も現在妊娠中(2人目)で予定日も近く、私のことを心配してよくLINEをくれます。
妊娠、出産のデリケートな時期、理解してくれる人が近くにいるというのは本当に心強いなと思います。

電話するのが気が引けるということであれば、メールででも、「大丈夫?しんどかったら相談してね」と言ってあげるだけで義理妹さんも気が楽になるのではと思います。
本人が困っていなければそれはそれでいいですし…

私が義理妹さんの立場だったら正直参ってしまっていると思います💦

• かめちん

かめちん

ありがとうございます!!義理姉さんといい関係が築けていてあかささんすごく素敵だと思います☆
    そうですよね、同じような境遇の人って心強いですよね。私も義理妹さんの助けになりたいなーと思います。

• 6月22日
ママリん

私なら、義理の妹さんに電話してみます!心配だって伝えればそんなにうっとおしがられはしないと思います。
そして義理の両親へは、夫の意見として夫から伝えてもらうようにします!!

• かめちん

かめちん

ありがとうございます!そうですよね、なにもしないより、心配な気持ちは伝えなきゃですね。
    そうですよね、義理両親も自分の息子からの言葉なら受け入れやすいですよね。主人の弟、主人、私で連携とって、義理妹さんを守ってあげたいです。

• 6月22日