※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふのり
子育て・グッズ

11ヶ月半の娘がお座りできず、成長が遅れている。装具を付けていたため心配。小児科で様子見中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

11ヶ月半の娘ですが、まだお座りできません。

少しの間は両手を離してグラグラしながらも座っていられますが、お座りが嫌なのか、すぐにズリズリ前に滑ろうとしたり、横やうつ伏せになろうとします。

股関節の治療で、4ヶ月~7ヶ月半まで装具を付けて足を固定していました。

首すわり:5ヶ月、寝返り:8ヶ月、ズリバイ:10ヶ月で、ハイハイとつかまり立ちはまだできません。
最近少し四つん這いに近い姿勢や、ソファーを両手で持って腰を上げようとはしています。(上がっていませんが)

装具を付けていたので、多少は成長が遅れるとは思っていたのですが、もうすぐ1歳なので、さすがに心配でたまらなくなっています…

総合病院の小児科で診てもらっており、確かに成長は遅いが、娘なりに成長しているので様子見となっています。検査などはしていません。

本当に心配で…ダメだと思いつつ、ネットで検索ばかりしてますます不安になってしまっています😢

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
または、成長が遅かったお子さんをお持ちの方、その後の成長具合を教えていただけると嬉しいです。

コメント

わい

装具をつけていた場合、運動発達はゆっくりになります。お座りができるためには、腹筋と背筋が必要です。そのためには、床遊びが1番効果的と言われてます。一才半までに歩行が可能であれば大丈夫と思いますよ。

  • ふのり

    ふのり


    ありがとうございます。

    装具を付けていると、やはり運動発達がゆっくりになるんですよね…
    焦っても仕方ないのですが…

    床遊びさせて、長い目で見るように努力したいと思います。

    ありがとうございました✨

    • 6月22日
😘💓

うちの子も体の成長遅くて😵
心配で総合病院にみてもらいました。

うちは首すわり3ヶ月
寝返り5ヶ月
ずりばい9ヶ月
お座り9ヶ月
はいはい10ヶ月
つかまり立ち1歳1ヶ月
伝い歩き1歳2ヶ月です!


うちの子はおっとりみたいで
体の異常ないから大丈夫って言われてます。

  • ふのり

    ふのり


    ありがとうございます❗

    伝い歩きまでされているんですね✨
    病院で異常なしと言われると安心できますよね😊

    私ももう少し心に余裕をもてたらいいのですが…💦

    コメントありがとうございました✨

    • 6月22日