※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家事・料理

夫婦、年少の娘の3人家族ですが、今月の食費、生協も含めると現時点で9…

夫婦、年少の娘の3人家族ですが、今月の食費、生協も含めると現時点で9万円!
(うた2万5千円は外食です)

牛肉などは買っておらず、特別豪華な食事ではありませんが、野菜多めの一汁三菜という感じです。量も多めかな。
産地や原料にも多少こだわりますが、普通のスーパーで買い物しています(行きたいスーパーはあるけれど、そこでは高くて買えません)。
お弁当はおかず4品で、献立は毎日変えています。

お弁当があるものの、さすがに多いかなと思い夫に話してみると、「健康のために良い食事は大事だから、当然そのくらいかかるんじゃない?」と。

使い切れず食材を捨てるようなことはしてません。
都内住まいで、実家のように近所の方が野菜をくれるようなこともないので、全て買っています。
でも、お酒も飲まない家庭で、これは多すぎる気が。

批判もあるとは思いますが、同じくらいだよって方いらっしゃいますか?

コメント

mopimam

うちの家は旦那と1歳息子で月3万です!

• まる

まる

3万⁉︎
    野菜はどうしてますか?

• 6月22日
  • mopimam

mopimam

野菜も買って外食もして基本3万で収まります!
    お肉お魚は基本半額を買い冷凍して使う時に解凍してます!
    野菜は週に一回安い時に買ってって感じです!

• 6月22日
  • まる

まる

産地は気にしませんか?

• 6月22日
  • mopimam

mopimam

気にすると高くなるので基本気にしてませんが中国産は避けてます!
    どんぶりにして量を増やしたり味噌汁はレトルトにしたり自分が料理下手くそなのもあるのですが賄えるとこは安いレトルトで済ませたりしてます!
    どんぶりはお米多めにしてタレを増やせば普通に食べれるのでどんぶりが多いです!

• 6月22日
  • まる

まる

なるほど。
    確かにご飯をたくさん食べるのと食費は浮きますよね。
    きっとお若いのだと思います。
    うちは、炭水化物少なめでおかずをたくさん食べます。
    仕方ないのかなぁ。

子供は炭水化物を普通量食べますが

• 6月22日
  • mopimam

mopimam

そうなんですね…
    うちは旦那にはご飯ガッツリ食べさせとけばお腹空いたとは言われないので……
    おかず確かにかかりますよね…

難しいですよねやりくりって……

• 6月22日
  • まる

まる

ほんとそうですね。
    その代わりと言ってはなんですが、我が家は被服費はユ○クロばかりで、お金かけてません。

• 6月22日
  • mopimam

mopimam

あたしも服はなんでもきれたらいいのであまりかけないようにしてます(笑)

• 6月22日
  • まる

まる

私もです 笑

• 6月22日

都内だと
少し高め位の印象です

西東京ですが7万位は普通にかかります
同じく牛肉は買ってません…滅多に買えません(笑)
息子も私も野菜が大好きのでメインは野菜です
味噌汁+ご飯+メイン+副菜+小鉢+ミニトマトや野菜スティック
こんな感じです
メインは野菜を数種類使って鶏肉と炒めたり、キノコと野菜をホイル焼きしたり、鶏挽肉と豆腐と野菜数種類で蒸しハンバーグにしたりと普通ですが子供のために野菜を数種類入れてます
選り好みするので入れなくていいハンバーグでさえ入れます
味噌汁も貝買ったらそれだけで300円するし、出汁とるのにカツオや昆布も高いし、調味料は無添加、醤油は丸大豆、なるべく国産、旬のものは出したい、らっきょう漬けたり、梅干し漬けたり、味噌漬けたりってしてるとなんだかんだ高いです
そこまでこだわってるわけでなく選べるなら無添加国産、原材料は余計なものを使ってないのを選びます
そもそも物価高いですよ
上の方が卵88円と仰ってますが見ないです
安すぎるのは手を出しにくいですが…
卵なんか200円前後ですし💧キャベツは昨日180円でした
鶏肉は安かったけど野菜が高い、魚なんかもっと高いです
月に2万とか絶対無理です

節約したいけど…
外食抜いたら5万位かなと思います
家計簿つけてなくて💧

• まる

まる

よく節約のために何でも手づくりという方がいらっしゃいますが、手作りの方がかえってお金かかったりしますよね。
    また、きちんとしたものを見てしまうと、安いものには安い理由があると思ってしまいます。かといって、ランクの高いものは選べませんが、安すぎるものは怖く、結果中間のものを手に取ります。なので、我が家も卵は200円くらいです。
    更に、お金がないから野菜と魚ばかりなんて言う方もいらっしゃいますが、都内だと野菜と魚こそ高いですよね。
    普通の基準は様々ですが、みなさんのご意見を拝見すると、身体のことを考えてバランス良く食べるとなると仕方がない出費なのかもしれませんね。
    ありがとうございます😊

• 6月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます

安いものには理由がある…本当に仰る通りだと思います!!
    ランクが高い物をって意識はないですが原材料に不要な物が入ってるのは手を出せません…(めんつゆとか良い例かと)
    卵も生で食べたいし安すぎるのは怖いです、ヨーグルトも生乳100%がいいです(安いのでもありますもん)

私はお金が無いからお肉頼ってしまいます
    国産でも鳥や豚って安くて…💧魚は高いですね💧💧
    地方だと真逆なんですかね?安い食費で献立作ってる方本当にすごいと思います
    胡瓜の酢の物作るとしても胡瓜1本60円はしますから…

私は原材料だけは気になるので身体の事考えると仕方が無いと割り切ってますが…高いですね笑
    子供には本当の素材の味を教えたいし節約しつつ無理せずやっていきたいと思います
    物価の高い関東ですが😭お互いがんばりましょう!
    (勿論市販のも食べます、今日も焼きそばでしたし)
    ありがとうございました!

• 6月22日
  • まる

まる

はい、お互い頑張りましよう!
    仲間がいると思うと嬉しいです😃

• 6月22日
ゆん

同じくらいですよ〜!
3人で娘なのも同じです😸

調味料は有機を使っています。肉や魚も沢山買ってるからそれくらいです。有機の宅配を我が家も週一です。

しっかり作って、しっかり食べているのでこれくらいだと夫婦で納得しています。外食はファストフードじゃなかったら結構しますし、寿司や焼肉などが多いので仕方ないかなと思っています💦

• まる

まる

ですよね。
    うちも調味料は有機です。
    お野菜も種類、量ともにたくさん食べたいですし。
    食べ物が身体を作ると考えると、このくらいかかっても仕方ないのかもしれませんね。

• 6月22日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよね。
    食べ物が体を作るって昔から親に教えられてきた言葉です!(笑)

夫も結婚してから5年ですが、風邪をほとんどひかなくなり、基礎体温があがったみたいです(^^)

美味しいものをたくさん食べることが幸せな家族なので、食費は高めでも我が家はオッケーです👌(笑)

• 6月22日
  • まる

まる

うちも👌にします 笑
    体が資本ですものね

• 6月22日
まーち

たしかに9万すごいですね!
我が家の給料ではやっていけません笑
でもそこまでしっかりご飯、お弁当を作っていてすごいと思います^ ^

• まる

まる

コメント、ありがとうございます😊
    いやいや、食べる量も多いので、他所様よりかかるというのとあると思います。

• 6月22日
ぁーぃ

9万( ´◡͐︎`)
すごいですねΣ(,,゚∀゚︎,,;)
うち9万食費に使ったら生活できません💦
うちも3万いくかいなかいくらい✩︎

🐤

うちは、お弁当も作って、栄養士さんに勉強になる!何も教えることがない💦と言われるくらいの感じで
夜は最低でも6品出しますが2万ですよ💦
牛肉とかもたまにはだしますし…
質問主様のその金額出せば凄い豪華な完璧食事フルコースが毎日だせますよ(´•ω•`)

• まる

まる

産地とかはこだわらないのですか?

• 6月22日
  • 🐤

🐤

野菜は国産しか買いません♪
    鶏肉も国産ですが
    豚肉や牛肉はカナダやオーストラリアです💦
    流石にブラジルやスペインとかは買いません!
    他の乾物も国産ですね♪

• 6月22日
  • まる

まる

それで2万て???
    食べる量が少ないんですか?

• 6月22日
  • 🐤

🐤

うちの夫は3人前とかたべますよ💦
    広告みて、卵は88円
    キャベツは79円、国産豚肉88円とかの時に毎回買いに行ってます♪
    あとはパンとかお菓子や餃子の皮など全て手作りだし、
    カレーや麻婆豆腐とかもルーみたいなインスタントは一切買いませんね✨

• 6月22日
  • まる

まる

なるほど。
    お買い物が上手なんですね。
    ただ、うちは88円の卵は買わないので、仕方ないかもです。

• 6月22日
aya☆

夫婦、年中の男の子の3人で4万いかないぐらいです(^-^)
本当は3万におさえたいのですが、果物などを買ってしまうと^_^;
お弁当は2、3品です。
産地などは気にしていません(^-^)
お肉は値下げされたものを購入して冷凍します。

うちは、お米は実家から貰ってますが、同じくらいです!
3人家族、娘は11ヶ月、
生協は毎月2万弱、外食3〜4万(従業員を雇ってて毎月飲みに連れてくので高い)です。
私も旦那もよく食べるし、旦那はお酒も毎日飲みます。
月3万とか4万じゃ、食べる量も足りないです😭

うどん

夕飯は必ず一汁三菜以上、お弁当は6品以上おかず入れてます!夕飯はお肉orお魚一品、お弁当は二品、それ以外は基本的に野菜のおかずです(大豆製品含む)
私は白米食べず、おかずのみです。主人も少し多いと残すことがあるくらいの量は出してます。
産地は野菜も肉も乾物なども
国内産であればokにしています。調味料は特に有機などこだわっていません。牛肉はグラム200円くらいの外国産買ってしまいます💦
これで食費3〜4万くらいです。
ただ、野菜や魚は基本的に旬の安いものばかり買ってます😅私一人のランチは冷凍うどんやパスタなど、質素です。
9万はたしかに多いですが、ご主人の言う通り健康のために良い食事は大事ですから、家計に問題がないのであれば良いと思います!

• まる

まる

お弁当に6品で3〜4万は素晴らしいと思います!
    きっとマメに家事をしていらっしゃるのでしょうね。

• 6月22日

うちは、夫婦2人だけで月5万超えてます。
子どもが生まれたら、プラス2万くらい行っちゃうかな??と。
ママリ見てると、結構オーバーしてるのかな💦と思うのですが…
色んな野菜や旬の果物をきちんと摂りたい、調味料も身体に良いものにしたい、と思うと、なかなか削れません。

夫も、身体は資本だから食事は大事、という考えなので、最近は開き直ってます。
家計のバランスがとれているなら、良いかな、と。

• まる

まる

おっしゃる通りですね。
    他にももっとお金をかけたいなと思い、食費を見直そうかと思いましたが、身体が資本ですし、これでも吟味してお金をかけないよう献立を考えているつもりです。
    これでいいのかも!

• 6月22日
はじめてのママり🔰

都内で外食込みで、お弁当も作られてて、それくらいじゃないですか?
私は東京ではないですが、東京に住んでたらそれくらいかなと思ってます。
食材を捨てるとかはしないですが、冷凍とかしないですし、二日に一回はスーパーで買い物に行ってます。
基本国産しか買いません。豚とか牛はアメリカ産は買う時があります。
旦那が汁物があまり好きではないので、夜はおかずを3.4品くらい出します。
今は、お酒を飲んでいないです。

まるさんと似たような食費ですよ!

• まる

まる

本当に我が家と似ています!
    牛肉はアメリカ産を買ったりもしますから。
    ママリを見ていると、買い物は週一という方もいらっしゃいますが、私はこれができないんです。なるべく新鮮なものをいただきたいので。
    なので、我が家も2日に一度ペースで買い物に行きます。
    お菓子を買うわけでもなく、お酒も買わないですが、このくらいかかる…。
    炭水化物メインではないと、仕方がないのかもしれません。

• 6月22日
yoshi

うちもそのくらいかかりますよ!
特に贅沢はしてないですが💦
でも旦那は今のままでいいと言っています。
節約節約言って、安いものばかり食べてたら生きている意味がないじゃん!と。
旦那さんがそれでいいと言っているのならいいんじゃないですか?

• まる

まる

おっしゃる通りです。
    他にもう少しお金をかけたいなと思い、食費を見直そうかと思い投稿しましたが、これでもお金がかからないよう献立を考えているつもりです。
    ただ、安いものには安い理由がありますし、ある程度質の良いものをバランス良く食べたいというのは譲れないので、このままでいいのかもしれません。
    みなさんのコメントを拝見して、自分が決して使いすぎではないのだと分かり安心しました。やりくり下手のダメ主婦だと思っていたので。

• 6月22日
まい4姉弟ママ

うちも同じくらいかかってます~🤣エンゲル係数高すぎです!米はほとんど買わないでもらう、野菜も時々もらう、卵も買ってもらう…なのにこの高さ…うちは国産気にして買ってます…でも鳥も豚も県内のものだから100g89円とかなんですけどね笑

• まる

まる

うちもお米は実家からもらっています。
    なのに、この出費…。
    やりくり下手のダメ主婦なんだと思い込んでいましたが、そうでもなさそうで安心しました。
    結婚以来こんな感じなので、今更急に豚肉ともやし炒めばかりも嫌だし、我が家はこうなんだと思うことにします!

• 6月22日