※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこきゅんぴ
ココロ・悩み

子供の名前を中性的なものにすべきか悩んでいます。性と心が異なる人々のことを考え、将来子供が苦しむのではないかと心配しています。

今更ながらというか子供の名前を中性的なのにすればよかったのではないかと思ってしまっています。
例えば、なお、ちひろ、ちあき、とか女の子でも男の子でも大丈夫な。

まだ小さくてどうかはわからないですが、私のスカートを履こうとしたり、男の子向けのアニメよりもプリキュアとか女の子向けに作られたアニメに興味をもちやすく、私自身今までにいろいろな人と関わってきて、体は男性だけど心は女性、体は女性だけど心は男性etc…
その人達の事がふと頭をよぎり、もしかしたら自分の子供達が性と心が別で、そしたら将来自分の名前が男っぽい名前なのが嫌になったり子供達を苦しめるのではないかと思ってしまいました。
考えすぎだと自分でも思うんですけどね😅


コメント

ちゃん

一歳半ですよね?
元々保育士していましたが、男の子もよく遊び用のスカート履いたりエプロンつけてお母さんの真似をしたり、お友だちの真似をしたりしていました♪成長過程だと思いますよー♪まだ心配しなくて大丈夫かと☺️
戦いごっこは2、3歳ぐらいからだいたい始まります…それこそ相手が大変になるかと!笑

  • ねこきゅんぴ

    ねこきゅんぴ

    私も数ヶ月保育士していたのですが数ヶ月と短かったのと、0歳児担任だったのでそういった感じの所を目にする事がなくて…😅
    これも成長過程なんですね^^*
    子供が性別逆になることは全然おーけー😁👍!なんですが名前が男の子らしい名前にしちゃったのでこの先心も男の子だと気にしなくていいんですけど、逆とかになる事もあるんだよねぇってふと考えてしまったんです😅

    • 6月22日
  • ちゃん

    ちゃん

    私1.2歳の担任でした😁!

    私もこの前旦那とそんな話してて(多分テレビがきっかけです)うちの子がもしそうなったときはそうなったときっていう結論になりました!今心配したってどうすることも出来ないや~みたいな😂笑

    • 6月22日
  • ねこきゅんぴ

    ねこきゅんぴ

    たしかに今心配したってどうする事もできないですよね😅
    もう少し子供が大きくなって子供がまだ女の子のする様な事が好きで周りとなんか違うような気がすると悩んだ時に手助けできるようにしようと思います^^*

    • 6月22日
deleted user

うちの子たちも女の子のテレビみたり、化粧したがったり、女の子の水着も喜んで着てますよ😃
ぬいぐるみだいて歩いてたりもしますし。
あまりきにしたことないですねー。なんなら女の子にまぎれて長男よく遊ぶし次男も女の子と遊んでます!

  • ねこきゅんぴ

    ねこきゅんぴ

    そうなんですね(*'ω')
    うちの子と一緒ですꉂꉂ😁

    • 6月22日
はじめてのママリ

まだ全然気にしなくて大丈夫
だと思いますよ🙌
うちの子は女の子なんですけど
いま車や電車のおもちゃが好きみたいです🤣
自分も小さい頃
ウルトラマンなどの戦隊モノ好きで
スカートなど嫌がってたそうです😆

  • ねこきゅんぴ

    ねこきゅんぴ

    やっぱり気にしすぎですよね😅
    知り合いの産まれた時男の子だった人が小さい頃から女の子の遊ぶ遊びをしたり、女の子が好きな物が好きっだったりしたって言っていたのでもしかしたらって思ってしまって😅

    • 6月22日
さき

うちは車が大好きだったり、忍者やヒーローものが好きですよ🤣
私自身、そういうの好きでしたしとっても気持ちはわかるので一緒になって遊んでます😊
親の反応が面白かったり、周りの環境でも変わってくると思いますよ✨
まだまだ悩む必要ない時期ですよ😊

  • ねこきゅんぴ

    ねこきゅんぴ

    心配症なのでもしかしたらって考えてしまって…😅
    子供達が性別逆になっても受け入れる自信だけはあるんですが、旦那が男の子は男の子らしくしろって感じの人なんで、きちんと変化を見ておかないと子供達を性別というくくりで苦しめる事になるかもしれないと思い…気軽に考えなきゃって思ってはいるんですが…

    • 6月22日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私の妹が2・3歳頃まで 戦隊モノに興味を持ってテレビ見てマネしたり、本屋さんに行っても戦隊モノにしか興味がなく、自分のことを「ブク(僕)」と言っていました💦笑
母の友だちの子どもが妹と同い年で、よく一緒に遊んでいたのも影響があったと思います。
でも幼稚園に行きだしてから女の子らしく生活して、今も心身ともに女性です🙂
保育士でも専門家でもないですが、1歳だったら いろんな物に興味を持つ時期だから、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ💭

  • ねこきゅんぴ

    ねこきゅんぴ

    やはりもう少し大きくなってから心配した方がいいですよね😅
    環境が変わるとコロコロ変わるかもしれませんしね?ꉂꉂ😁
    環境を整えながら、どっちにでも大丈夫なように育てて行きたいと思います

    • 6月22日
りんご

確かに、誰にでもそういう可能性があるので将来男っぽい名前が嫌って思うかもしれませんが、だったら逆もあるんじゃないですかね?
中性的な名前付けたけど、ものすごく男らしくて(見た目ゴツゴツ中身もワイルドみたいな)中性的な名前が嫌…みたいな。
結局はどんな名前付けても将来その名前で嫌な思いをすることはあるかもしれないんじゃないですかね🤔
だから考えても仕方ないし、自分たちが一生懸命考えて付けた名前なんだから、子供が将来どう思うかよりも自分たちがその名前を好きでいたらいいんじゃないですかね😊
もし、将来本当に嫌な思いしてたらそのときは好きな名前に変えてもらったらいいと思います♪

  • ねこきゅんぴ

    ねこきゅんぴ

    そうですね
    本人達が大きくなって悩んだ時に手を差し伸べてあげられるようにしたいと思います(*^^*)

    • 6月22日
ひまわり🌻

こんにちは😌
すごい良いママだなーっと
思っちゃいました💕
私の友達は
女の子だったのですが男の子に
変わりました🌻
その際にもう一度家族に男の子の名前を
つけて持って改名しましたよ‼️
息子さんがどうなるかは分からないけど
どっちでも構わないっていうふうに
思えるの立派です💕
もしそうなったらもう一度名前を
一緒に考えるのも良いと思います🙈
長々と失礼しました😌😌

  • ねこきゅんぴ

    ねこきゅんぴ

    そうなんですね^^*

    旦那が男の子は男の子らしくって感じの人なんで旦那の分まで私が子供の事を受け止めてあげられたらなぁって思っていて、もう少し子供が大きくなって、まだ女の子のような事が好きでほかの人とはやっぱり違うみたいって本人も思うようになったら子供と一緒に考えて名前を変更しようかなって思います(*^^*)

    • 6月22日
rmam

うちの子も2歳半の男の子ですが、女の子みたいなとこあります😂
好きな色はピンクで、好きな遊びはおままごとです🤣💗
私が化粧してると化粧して!って言ってきたり、一緒に料理したがったり、自分のこと私っていう時もあります😂😂
外で走り回ったりサッカーしたりもしますが☺️
男の子と言えど、mamaと過ごす時間が長いからmamaの真似したりみんなするみたいですよ😁💞

  • ねこきゅんぴ

    ねこきゅんぴ

    なるほどφ( •ω•́ )フムフム...
    たしかに一緒にいる時間が長いと真似とかされたりしますよねꉂꉂ😁
    保育園以外の時間は私といる時間が多いからその影響もあるかもしれませんね(*'ω')

    • 6月22日