※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギンウサギ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手がかかる理由について相談です。寝付きが悪く、すぐ起きる、人見知りがひどい、一人で遊ばないなどの悩みがあります。

うちの、10ヶ月の娘、めっちゃ手がかかるなぁ~と思うんですけど、どうなんですかね。。。
長い文章になりますが...
①寝付きが悪い
オッパイあげて、立って抱っこして、歌って30分ぐらいでやっとうとうとする

②すぐ起きる
新生児の頃から抱っこじゃないと寝なくて、下に置くと20分~30分で起きる
最近夜は2時間~3時間寝てくれるようになりましたが...

③人見知りがひどすぎる
三ヶ月ぐらいから、私以外に抱っこされるとギャン泣き...近くで見つめられるだけでギャン泣き
最近は、旦那の抱っこも大丈夫で、家族なら近くに寄っても大丈夫!でも、私の友達とか、知らない人が近くに寄ると怖くて逃げるか泣く

④一人で遊ばない
私が近くに居ると一人で好きなことして遊ぶけど、どこかに行こうとすると、気配を察知して離れなくなる

こんな感じです!
友達の赤ちゃんとか見ると、やっぱりうちの娘は手がかかるなぁと思ってしまいます...
比べちゃダメだとわかってるし、もちろん娘はめちゃめちゃかわいくて食べちゃいたいぐらい可愛くて可愛くてたまりません(o^-^o)

長々と失礼しましたm(._.)m

コメント

∞まぁみん∞

寝つきのことなどはわかりませんが、母乳だと寝つきが悪いとかよく起きるとかはよく聞きますね。
娘は完ミだったのでわかりませんが、寝つきはミルクだったからか寝つきはそれほど悪くなく夜もまとまって寝てくれてました。

人見知りはそんな感じでしたよ。
知らない人が覗くだけ近寄るだけでダメでした。
今はだいぶ良くなりましたが、シングルのため男の人は苦手です。
おじいちゃんは一緒に住んでるので大丈夫ですが。
やっと女の人は大丈夫になってきましたが、まだまだ人見知り中です。

うちの子も今でも一人遊びできませんよ。
同じ世代の子が居たらいいですが、それ以外はトイレに立つだけでトイレの前までついてきて泣いてますよ。

赤ちゃんはそんなものかなって思うので手がかかるとかではないかなと思いました。

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    ミルク飲むと寝てくれるってよく聞きますよね!
    娘はミルク大嫌いで吐いちゃうのであげれませんが。。。

    私の回りに泣かない赤ちゃんが多いだけで、基本的には赤ちゃんはそんなもんなんですかね~
    頑張ります☆

    • 11月17日
ゆゆゆゆ♡

わかります!
長女が赤ちゃんの時そっくりです(笑)
大変ですよね(´;ω;`)
長女はもう5歳になりますが
今でも寝付きわよくないです。(笑)
けど、寝付き以外は文句ないぐらい
優しく賢く育ってます♥

頑張ってくださいね♥♥

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ


    まだ聞き分けができないからどうしたらいいものか...
    私の娘も優しく育ってくれるといいな~♪
    頑張ります!
    ありがとうございます♪

    • 11月17日
きゅる

全く同じでした!
一番はうちの場合はおっぱいじゃなきゃダメ、に変わりますが
睡眠も短い(私も一緒に寝れば2~3時間まとめて寝てくますが)
一歳越えるまで出かけても私以外の抱っこはダメ、家で旦那にされるのも10回に1回しか無理、家事やろうものなら横に来て大絶叫ですw

2人目できたあたりから他の人にもなつくようになったりいきなりお姉ちゃんになったのでびっくりですw子供だから悟ってくれたのかな?とは思いますが
本当に一歳超えるまではペンギンウサギさんのお子さんと同じ過ぎて共感しましたww
いろんな方のブログとか見てるとええええ…って思うことばっかりです(笑)

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ

    ホントに他の人のブログとか見ると
    えぇぇぇってなりますよね、笑
    私の娘も二人目できたらお姉さんになってくれますように♪
    なんか心強いです☆

    • 11月17日
まーちゃん´ω`)ノ

私も手がかかる娘でしたf^_^;
娘も寝付きが悪くなかなか寝ません!私が行くと逆に遊んだりして大変でしたf^_^;

ベットに寝かして離れるとすぐ泣くし静かにしてないとすぐ起きるし…。

私の姿が見えないとすぐ
マンマ〜とか言って泣きます。
私にベッタリで可愛いって思うんですけどご飯とか作る時パパに任せても泣いてばっかりなので大変でしたf^_^;

でも可愛いので何でも許せちゃってました♡

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ


    パパに任せてるときに泣かれると、なんとも言えなくなります...笑

    機嫌よくて笑ってるときとか、寝顔とかたまらなく可愛いですよね(o^-^o)
    こんなに手がかかるのも今だけだし、頑張ります♪
    みなさん、大変な思いされてるんですよね!

    • 11月17日
blueSorairo

うちもまさにそんな感じでした!
検診とか行くと、他のママさんたちが気を使って、保健師さんと話す間抱っこしてあやしていてくれたりしてくれました(。´・ω`)ノ(つд・`。)・゚+いや、人見知りもあって泣いてましたけどね(笑)。でも、そうしててもらわないと保健師さんと話すらできなかったので。。。

加えてうちは、チャイルドシートもダメで、乗せたら降りるまでこの世の終わりかのようなギャンギャン泣き。夏じゃなくても頭にびっしょり汗をかいて気の毒でした。。。それこそ車で5分の公園にすら行く気力がわかないくらい。ショッピングカートもダメ、ベビーカーもダメ、抱っこひもも嫌いで、とにかく腕で抱っこしていてあげるしかなかったのでホントにつらかったです。。。

それが1歳にちかづくにつれ急に改善してきました!
手がかかる子だからめっちゃ手をかけてあげてたのですが、それが結局のところ安心感につながっていたのか、今では心の安定した一緒にすごしやすい愛くるしい子になってます!!


手がかかるのも、質問者さんもあと少しかもですよ!
手がかかるけど、手をかけてあげつづけてあげてくださいね( ´艸`)

長文失礼しました!

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ


    チャイルドシートやベビーカー、抱っこベルトまでダメってなると
    かなりキツイですね。。。
    ついイライラしてしまいますが、私だけがしんどいわけじゃないんですよね!頑張ります!
    ありがとうございますm(._.)m

    • 11月18日
二児ママ♡

3、4はうちも同じです…(;_;)
本当人見知りやばいです!
家族でも数分は大丈夫だけど
10分持たず、泣き叫びます!
友達なんかもってのほかです。
泣きます。


1人で遊びますが、いなくなると
抱っこってせがまれます。
おすわりしか出来ないから
動けなくて、やっかいです…(;_;)
うつ伏せ嫌いだから、泣きながら
もがいてます。

上の子ミルクで下の子母乳なので
上の子はそんなに手がかからなかったので
下の子がすごく手がかかり
毎日泣きたくなります(´口`)

  • ペンギンウサギ

    ペンギンウサギ


    人見知りやばすぎると、なんで?大丈夫よ?もぉ~~。。。
    って感じになってしまいます...
    せっかく友達が遊びに来てくれても拒否して泣くのでなんか申し訳なくて...

    下の子って上の子より手がかからないイメージありますけど、そんなことないんですね...
    毎日なきたくなりますよね。。。
    一緒に頑張りましょうね♪
    ありがとうございますm(._.)m

    • 11月18日