※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたんたん
その他の疑問

隣に今月頭あたりに引っ越して来た夫婦(30代前後)がいます。 私も去年…

隣に今月頭あたりに引っ越して来た夫婦(30代前後)がいます。
私も去年引っ越して来たばかりなのですが、子供もいたし妊娠中だったこともあり、うるさくて迷惑かけるかもしれませんのでと同じ棟の人達全員に挨拶に行きました。

ついこの前元々いた隣の人達が引っ越して、すぐ冒頭に書いた夫婦が引っ越して来ましたが、挨拶に来る様子はないです。
私は元々田舎出身で、隣近所と密な生活に慣れていたため、関東に引っ越した今、こっちは物騒だからあまり挨拶するとか交流とかしないのか基準が分かりません💦
皆さんは引っ越しの挨拶しますか?しませんか?
しないとしたらなんの理由か教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

ママ

私も引越し予定ですが子供もいる事もあるし挨拶はします!
子供いなくてもします😵

• みきたんたん

みきたんたん

回答ありがとうございます! 挨拶しますよね✨私が古いのかなと心配になってました💦
    そちらからされないので、こっちがわざわざ機会を作って『うるさかったらすみません〜』って言うのもおかしいし…と気にしてました😭

• 6月22日
  • ママ

ママ

今は挨拶しない人多いみたいですね😵私も古い人間なのかとか思いますけどやっぱり挨拶って人として常識かなと思ってます(笑)会った時に一言くらいでいいと思います☺️

• 6月22日
まさこ

結婚して引っ越した時挨拶しました。
お隣の方は挨拶に行った時に居留守なのか、出ていただけずでしたが、廊下で会う時に挨拶したり、子供が生まれてから会うと、うるさくてすみませんと挨拶もしてました。

今回、大阪地震でガスが止まり復旧の仕方がわからずお隣はどうかなと?お尋ねしたらうちの分も復旧ボタン等教えていただき助けてもって、地震揺れましたねと声もかけてもらえました。
顔を知っていたからこその所もあるし、こちらもご挨拶したことがあるので安心でした。
声かけって大事だなと感じました。

でも、最近うちの下の階に一人暮らしの女性が引っ越して来られました、どうやらお一人のようで、挨拶には来られていませんが、よくよく考えたら一人で挨拶に行けば女性一人だとわかってしまうし、物騒な世の中なので挨拶をあえてされなかったのかなとも思いました。

• みきたんたん

みきたんたん

大阪地震でガスが止まったんですね。。大変でしたね😭でも挨拶したり顔を合わせたりしてるとそういう時って本当心強いですよね!私も何かあったらってことでも挨拶は大事だと思うのですが…

お隣の奥さんは引っ越し当日たまたま見かけ会釈、今朝は洗濯干してたら旦那さんが干してておはようございますって挨拶し合えたのでまだいいのかな?

あえて物騒なので挨拶等しない方もいるのかもしれませんね💦

• 6月22日
  • まさこ

まさこ

うちは、安全装置で止まったみたいですが。お隣の方の顔を知ってるだけで違いますよね😅

人それぞれ考え方が違うから、何がいいのかよくわからなくなりますよね💦

• 6月22日
  • みきたんたん

みきたんたん

ですよね。挨拶するのが正しいのか、今この物騒な世の中、ばったり会った時に挨拶するくらいがいいのか迷います💦

• 6月22日
ともか

私はその時旦那と2人暮らしのため
引っ越して同じ階の人達に挨拶回りしましたよ。
でもタイミングが悪かったのか居留守なのか
誰にも挨拶できずに終わりました😅
私たちも関東とまではいきませんが割と
田舎から都会に越したので。これが都会スタイルかと思いました。
アパートの住人と外で顔を合わせたらお互い挨拶はしますが
正直誰がどこの部屋かは分からないですね。

今になって思うのは、宅配とか友達とか
事前に予定がある時以外は誰かが訪ねてきた時
ドアを開けるのためらいます。
私のとこはインターホンもないし、
覗き穴も相手がちゃんと認識できないので余計に怖いです😅
近くに知り合いがいるわけじゃないので何?って思っちゃいます。
宗教の勧誘とか嫌なので私はほぼ居留守使いますよ。

• みきたんたん

みきたんたん

やはり都会スタイルがそんな感じなんですかね💦 お互いの部屋を行き来するくらいの知り合いになりたいわけではないのですが、ただお隣さんくらいは何かあったら言いやすい関係になれたらなぁと思いましたがそんな感じでもないんですねきっと😭

インターホンもなくてのぞき穴でも確認出来ないとかなり警戒しちゃいますね💦
    宗教もしょっちゅう来ます⤵️

• 6月22日
納豆ご飯(サブ)

私は結婚してアパートへ引越しするときに「挨拶した方がいいのかな?」と思ってました💦
でも不動産屋さんに「今はしない人が多いです」と言われたのと、大家さんにも「このアパートは人付き合い少ないよ。班長もなくしてるし」と言われたので挨拶に行きませんでした(><)
ちなみに20代後半で関東住みです。
後から引っ越してきた方も挨拶に来てないですね🤔

でも子供が産まれてから行きました!
そして次に引っ越すときは賃貸でも挨拶すると思います(><)

• みきたんたん

みきたんたん

そうなんですね💦 不動産屋さんや大家さんに言われたらそっか〜ってなっちゃうかもしれませんね😅
    昔と違って今は犯罪がらみだったり物騒になったからあまり他人と接触する機会も少なくなって来てる感じですね。。
    ばったり会ったら会釈はされたので何かの機会に話ししてみます👌

• 6月22日
あーせなる

関東のアパート住みですが、子供もいるし挨拶にいきました!
同じアパートに引越ししてきた人からも挨拶ありましたよ!
最近はしない人もいないみたいですね…😅
まぁ来なくてもいいけれど、子供がいると音や声など何かと迷惑をかけると思うので礼儀として必要かなと自分は行くようにしてます。

隣からの声もかなり聞こえますが、挨拶に来てくれたこともあってそんなに嫌ではありません(笑)「あー、あの坊ちゃんが騒いでるのかな」と笑えます\(^^)/

• みきたんたん

みきたんたん

そうですよね、子供がいるとやはり迷惑をかける(騒音など)事もあるしと私は行ったのですが、しない人も最近は多いんですね💦 引っ越しの時バギーかベビーカーが引っ越しトラックに積んであるのがチラッと見えたので子供いるのかなと思っだけど声が全く聞こえないので、話しかけるきっかけもなく😭
    挨拶があるとないとではやはり違いますよね!

• 6月22日
はる

妊娠前、夫婦2人で引っ越した時に上の方と隣の方には
挨拶しました😊
必ず上下両隣の方には
ご挨拶に伺います💦
うちが引っ越してから隣の方が3回代わってるのですが、
挨拶に来てくださったのは
1家族だけでした😣

• みきたんたん

みきたんたん

挨拶はやはりするべきですよね💦 でもはるさんのお隣の方のように人によって挨拶しない方もいるので気にしないようにします。そして自分は今まで通り挨拶するのを心がけます😊👍

• 6月23日