※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
家族・旦那

皆さんは旦那さんに不満ってありますか?長文になります。私の旦那は周り…

皆さんは旦那さんに不満ってありますか??

長文になります。

私の旦那は周りから見ても「いい旦那」って感じで、妊娠してから毎日お腹の子に話しかけてくれますし、胎動感じたときは感動してくれて、それから毎日胎動を感じるまで寝ない!!と言って一緒に布団でお腹を触ってます。

それなりに妊婦のしんどさには理解ある人ですし、なんせ義母が旦那に「お腹大きくなってきたらちゃんと手伝いしなさい」と言ってくれてたお陰か重いものを持ったりしてくれます。

ですが、それだけなんです。
私のところのキッチンは少し低く家事をしてるとすぐに腰が痛くなります。
身長が150cmしかない私は上の棚の物を取るのに椅子に登ります。
初めは全然余裕だったんですが、来週からもう臨月になる私にはこれが苦痛で苦痛で…。
旦那にそれは伝えました。
洗い物だけはしてほしい。と伝えたんですがしてくれません。これだけは絶対にしてくれないのです。

お腹を支えるベルトして、休憩しながらしている私を見て「今日はしなくていいよ!!」と言ってくれた日は嬉しくて
やっと思いが伝わったんだ!!と思ったんですが…
今日はしなくていい→明日やればいい
ってことだったみたいで、旦那はしてくれませんでした。
それから数日経つ今でもしてくれません。

どうしてしてくれないのか、伝え方が悪いのか、それとも洗い物をしてほしいというのは贅沢なのでしょうか。

理解しているつもりなのか、文句言われたくないからお腹を可愛い可愛いしてるだけなのでしょうか。

よくわからなくなってきました…。

皆さんならこんなとき、どうしますか??

コメント

cilttpkcu♡

ただ単にやりたくないんでしようね😭💦
病気で寝てても、ご飯まだ?とか言うのか聞いてみたらどうですか?😅
旦那が病気の時は奥さん、奥さんが病気の時も奥さんって家庭は多いですし、辛い時はお互い様だし助けてよ、、と泣き顔見せたら変わってくれるかもですよ(笑)
あと、男の人は甘えられたり、褒められたりすると嬉しい?人が多いと思うので、何か頼む時も、お願い!あなたしか頼む人いないの!みたいに言って、やってくれたら、やっぱり頼りになる!ありがとう😭みたいに言えばもっとやってくれるかも、、(笑)

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます💓
    ただ単にしたくないだけなんでしょうか…。なんかそんな気がしてきました(´._.`)💦
    なるほど!!少しもちあげる感じで頼んでみるのもありですね🤔
    今日早速頼んだ後に「頼りになる」と言ってみます(笑)

• 6月22日
kaoriino

ちょっとわたしの夫に似てます(笑)すごく優しくて、頼れる素敵な大好きな夫です。妊婦の時もとてもいたわってくれました。でも家事はやりません(笑)ホントに家事できないです(笑)でもそのかわり、私がめちゃめちゃサボっても文句は言いません。

やらないなら、そのかわり文句は言わないでねって、家事最低限にしてはどうでしょう(><)
上の棚のものは出してその辺に置いておく、洗い物は紙皿や紙コップを使ったり出前とったり、お風呂掃除とかも取っ手のついたスポンジでささーっとするだけ。
それに文句言うなら、じゃあやって!私は臨月だから出来ません!もう身体が限界!
一生懸命やっちゃうから甘えちゃうんですよ(><)なんて頑張り屋で素敵な方なのでしょうか…(ㅅ´ ˘ `)できない!と開き直るのも大事かなあと思います✨

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます😁
    あ…やっぱりうちだけじゃないですよね?!?!(笑)
    そうなんです、優しくて大好きなんですがそこだけしてくれなくて…。
    サボっても文句言われないのは羨ましいです😭
    洗濯物次の日の朝までたたんでないと「洗濯物置きっぱなしやね…」ってボソッと言われるんです😡
    決して「たたみたよ」とは言わないあたりが腹立ちます(笑)

「やらないなら文句言わないで」これ、完璧じゃないですか✨
    もう1回伝えてみて、それでもダメだったらこのセリフの出番です😁
    素敵なんて…そんなっ…🙈💓
    ありがとうございます(*´∀`*)
    開き直るのもありですよね!!
    スッキリしました🤗

• 6月22日
  • kaoriino

kaoriino

こんなしょぼコメントにグッドアンサーありがとうございます😂

夫はホントに家事が嫌いみたいで(笑)家事やるくらいなら文句は言わない!お金で解決!ってタイプです💦まあ専業主婦なので家事は私の仕事ですが、臨月だったり産後すぐは物理的に無理ですよね😱

開き直るんですけど、は??文句言うんじゃねー!って感じだと喧嘩になるんで(笑)、もうできないよ…😭お腹重たいよ…😭赤ちゃん産まれて落ち着いたらやるから、我慢してよ😭手伝ってなんて言わないから目をつぶって😭って感じで泣き崩れました😅
    ちなみに赤ちゃん産まれたけど、まだ私的には落ち着いてはいません(笑)なので家事は適当です💦産後の快適手抜きライフのためにもいま頑張って環境を整えてときましょ❤

• 6月22日
  • 🍓

🍓

全然しょぼくないです!!
    むしろその開き直る方法で、モヤモヤ吹っ飛びました✨

私も専業主婦なので、家のことはすべてしなくちゃって思っちゃってて…。
    妊娠わかってつわりがしんどすぎるのと、職業的に妊婦さんには負担がある仕事でしたので辞めさせてもらってからずっと旦那に頑張ってもらってるので、今の今までしんどいですって面と向かって言えてなくて(´._.`)シュン
    勇気もらいました😭

産後もほどほどにって感じですね(笑)
    泣き崩れるのもありですね(ノ)`ω´(ヾ)
    ちょっと可愛い言い方で「限界」という事を伝えてみます!!

• 6月22日
みかん

正直に
臨月で洗い物がつらいから
お願いしたいんだけど、、、
と一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
言われないと男の人は気がつかないところも多いので😂

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます💗
    やっぱり一度しっかり話し合うべきですよね。テレビみてるときに言ったって伝わりませんもんね🤢💦
    ちゃんとお願いしてみます!!

• 6月22日
みぃ

あたしは腰が痛かったら休んでからやります!
やっぱり妊婦は病気じゃないんで
やれない事はないと思うんで😞
お腹さすってくれたりするだけでも
幸せなことですよ😭‼️
そーゆう男の人ばかりじゃないので😭

でもたまに手伝ってもらいたいですよね!

あたしの旦那は
基本あたしが腰痛い時は
合間を見てやってくれます😞

でもやっぱり仕事してきてもらってる以上家事はこなしたいですよね😞

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます😌
    確かにお腹をさすってくれるだけでも幸せですよね…。
    休憩を取りつつ頑張ります👊

仕事をしてもらってるから、家事はこなしたいって気持ち分かります😭
    でも、体が言うことを聞かなくてモヤモヤして結局「自分何もできない…」って1人でしょげたりしてます。情けないですよね😢

• 6月22日
  • みぃ

みぃ

本当に無理な時って
    妊婦さんにしか分からないから
    イラッとする時ありますよね😞

たまにはママだって
    サボっていいんですよ☺️!
    例え食器洗い1週間サボっても
    死ぬ事ないんで☺️‼️

それだけお腹に赤ちゃん居たら
    大変なんだよ!って事ですもん😊

妊婦さんの1番の大事なことは
    お腹の赤ちゃん、目の前に居る我が子を守る事なんで😊🤲

無理しない程度で
    お互いがんばりましょうねー😊‼️

• 6月22日
  • 🍓

🍓

すっごく励まされるお言葉、ありがとうございます😭
    そうですよね!!サボってもいいんですよね!!そんなに切羽詰まったって死にませんし✨

お腹にひとつの命を抱えているんですから、当たり前ですよね😌💓

ほんとにありがとうございます😢💗

• 6月22日
あき

洗い物面倒なんですかね?
どうしても洗い物が苦手とか…
もう一度、ほんとに身体がきついから申し訳ないけどお願いしてもいい?って感じで伝えてみたらどうでしょう☺️
全然贅沢じゃないと思いますよ!

うちは言っても言わなくても何でもやってくれるので特に不満はないです😭
何かやってもらったときは大袈裟かってくらいに感謝してます☺️(笑)
世界一いい旦那さん😍って褒めまくってます😂

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます☺️
    多分苦手なんですかね…
    優しくお願いしてみるのもありですね!!

あらあら素敵な旦那様🙈💓

なるほど🤔
    確かに助けてもらってるので感謝するべきですよね!!
    うちも大袈裟なぐらいに褒めてみます💕

• 6月22日
yu_u

私の旦那も優しいけどめんどくがり屋です!
昨日の話ですが笑
私がつわりで寝込んでたら
今日は俺が洗い物やるよ!
と言ってくれたもののいつもやらないので
私が先にやろうとするとゆっくりしててと言われ
結局旦那は子供と一緒に寝ましたよ笑
家のことに関しては本当やらないです😂
なので今朝やらないなら言わないで
ってはっきり言いました😂

妊婦大変だけど
子供産まれてから母乳となると
お母さんにしか出来ないし
産後すぐ体調戻らないしで
もっと大変になると思いますよ😣
家事は休み休みでいいと思います✨

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます☺️
    つわりで大変な時期は特に優しい言葉に期待しちゃいますよね…😭💦
    何事もはっきり伝えることが大切ですよね!!✨

顎さんは年子ちゃんなのでこれからもっと大変になりますよね💦
    私も頑張らないと👊
    でも、家事は休み休みに程々に頑張ります(*´∀`*)💕

• 6月22日
  • yu_u

yu_u

期待して損しますよ😂
    それに妊娠中は落ち込みやすいし
    自分でも嫌になるくらい気持ちの上がり下がりがあるので
    思ったことははっきり伝えてます✨
    旦那も間に受けることと
    妊娠中だからって聞き流してるのと
    うまくやってくれるので
    今だけと言いたい放題言わせてもらってます😂

年子大変と聞きますが
    ちっちゃいの2人は可愛いかな〜💕
    となんとか頑張ります😂
    家事は本当に程々でいいと思います!
    最低限のことだけやれば🆗👍🏻✨です😊

• 6月22日
  • 🍓

🍓

たしかに私ただでさえ浮き沈み激しいのに、妊娠してからはすぐに落ち込んでしまってました…😭💦

私のところも年子ちゃん希望なんですが、なんせまだ1人目も産まれてなく育児の大変さが表面でしか分からない状態なので、尊敬します☺️💓💓

最低限のことだけして、あとはゆるゆるで頑張ります(笑)

• 6月22日
むしむしくん🐛

しんどそうにしてても洗い物変わってくれたりなんか絶対しませんね(笑)
てかなにも手伝ってくれない!
洗濯物も干しっぱなしやったら、洗濯物いれたら?って言ってくるし😂
ゴミ捨てしかしてくれませんよ〜
もうちょっといたわってほしい。
しんどいですよね。とくに洗い物。
しなくていいって言ってくれたことありました(笑)でも一緒です、明日やればいいってことでした(笑)
しなくていいってのはしてくれるから言える言葉じゃ💢って感じ(笑)

本当にしんどいときは頼んでも無理そうですか??私は旦那も仕事して疲れてるので2人目生まれるまでは頑張って自分でしようかなって感じです😩😩

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます😌
    やっぱりしんどいですよね…😭
    食パンまんさんなんて、上の子もいるのに…大変そうです😭
    男の人って「ごみ捨てしてる俺は家事手伝ってる」って思いがちですよね…🤢
    ごみ捨てより洗い物がしんどいの!!って感じです😒

あら、やっぱり同じでした??(笑)
    ちょっと期待しちゃいましたよね…🤣

確かに旦那も仕事で疲れてるし、特に最近は毎日残業してくれてるので、産まれるまでは頑張ります👊

食パンまんさん同じ数週なのに、上の子もいて大変なのに、自分でしようかなって思えるのほんとに尊敬します🙏💕
    あまり無理なさらないようにしてくださいね😌

• 6月22日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

あ、ほんとだ週数一緒😊😊
    めっちゃ動くの辛いでしょう(*_*)
    上の子はパパっ子なので結構面倒みてくれるんですよね!笑
    まじでゴミ捨てだけでやってる感だすなって感じ(笑)

同じでびっくりしました!!!笑
    期待しなかったけど、は?です。

でも無理しないで下さいね😩😩
    今はとくに異常ないけど、お腹張ったりしたら変わってもらったほうが!
    1人目のときこの週数のときに子宮頚管短くなって安静だったので💦
    気をつけて下さい( ; ; )

• 6月22日
  • 🍓

🍓

辛いですね…😭

その「は?」って気持ち分かりすぎます(笑)もうなんも言葉でない感じでした…(笑)
    期待しちゃったから余計に…😅

あら、そーだってんですね💦
    ちょっと気をつけつつ頑張ります💓
    お互い暑い時期の出産なので頑張りましょうね(つω`*)

• 6月22日
はじめてのママリ

分かります!うちもそうです!😓
洗い物って結構辛いんですよね…洗濯よりも辛いかもしれません😭
料理は全くしない人で、料理のことは一切手をつけない!という感じなのでうちも洗い物してくれないです。

素直に、ごめんやってくれる?って言うのが一番ですが、無理なら無理で紙皿使っちゃうとかしても良いかもしれません😓💦💦

ちゃんとしておきたい気持ち良く分かりますよ〜😂明日に回しても溜まるだけでしんどいの変わらないですし、紙皿使って食べるの見てると情けなくなるし…でも、しんどいとき無理してもロクなことないですもんね🙄💦
無理なさらず、ときには諦めることも必要だと思います😓💦
…と言いつつ私もやれば出来ないことはない、と思ってしまうタイプなのでフゥフゥ言いながらやってますが(笑)😂

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます💕
    そうです、洗濯よりもしんどい!!
    ずっと同じ場所にたってるのがしんどいんですよね😭💦

紙皿もったいないなぁって思っちゃうんです…。それに、情けなくなるっての分かります😭
    しんどくてもせっかく作るなら見栄えきにしちゃったり…。

びよーんさん同じ数週ですよね💦
    今の時期しんどいのにお疲れ様です🙏
    私もできないことなんてない!!やるぞ!!っていう感じだったんですが…やっぱりしんどさには勝てません🤦‍♀️💦

無理のない程度にお互い頑張りましょうね😭💦

• 6月22日
☆綾君ママ☆

私の旦那も家の事は何一つやらないですよ。子供ができた事は喜んでくれていつもお腹の赤ちゃんに声かけてくれてます。階段や段差がある場所では気をつけてと優しい言葉をかけてくれます。ですが家の事は一切何もしないです

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます!!
    あら…一切何もしないのもちょっと困りますよね💦
    赤ちゃんだけを楽しみにしててくれて、私はどーでもいいんかい(笑)って感じになります😒

ちゃーくんさん、まだまだこれからしんどくなるのに…😢
    無理しないでくださいね💦

• 6月22日
  • ☆綾君ママ☆

☆綾君ママ☆

ありがとうございます。でも旦那はお仕事一生懸命頑張ってるのでなにもいいません。むしろありがたいと思っています。女は家事、男は仕事と私は思ってます。だから無理に言いません。

• 6月22日
かおり

男性は本当に気付かないですよ。
でも旦那さんの場合はちょっとやりたくないだけかな?って思っちゃったりもします。。
あたしは妊娠どうこうじゃなくって、共働きだったこともあるし、なんで自分だけが家事しなあかんの?っていうのもあったので、あたしはご飯は作るけど、元々洗い物は旦那にやってもらう事がほとんどでした。
妊娠してからは特に、妊婦ってこんな事が大変とか、こんなんはあんまりしたらあかんぽいとかこんこんと言って、簡単に野菜切るだけのお鍋とかだったら作って?くれるし洗濯物干したりとか基本なんでもしてくれます。最近はあたしも産休に入って暇なので洗濯もしてるし、前ほどやってもらってないですが。
洗濯物干したりとかは、あんまり重いの持ったり、かがんだりもせん方が良いって友達に言われた。とか、こういう体勢がホンマにしんどいからごはんは作るけど、洗い物だけはお願いしたいなとか言ってみてはいかがでしょうか?
お腹張るし、どんな体勢しててもなんかしんどい時期です。あたしは痛タタタとか動く毎に声出したりしてます。まぁ嘘じゃなくてホンマにしんどい時ですけどね。大変ってのをアピールです!笑

• 🍓

🍓

やっぱりそうですよね(´._.`)
    多分めんどくさいだけなんだろうなぁ〜って感じです😅
    たしかに妊婦じゃないとわからないこと沢山ありますもんね!
    ちょっとしんどいアピールてみます(笑)
    大袈裟ぐらいが丁度いいですね🤗

かおりさんも35wでしんどいの共有出来て嬉しいです🙏💕

• 6月24日
あみ

褒めて伸ばしましょう!笑
うちの旦那は普段何もしませんが、一度ご飯作ってくれた時に 褒めまくって(大して美味しくないけど)写真撮って SNSに載せて 持ち上げまくったら 月一作る!って意気込んでます 笑

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます💕
    旦那さん可愛いですね😂💓💓
    うちも褒めまくってみます!!

• 6月26日