※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

妊婦の貧血で鉄の注射を受けたいと思っています。錠剤から注射に切り替えた方いますか?通院は苦ではないので、注射がいいと考えています。

貧血の数値が、妊婦だと危ないくらい低いらしく昨日の健診で鉄の注射をしてもらいました。
注射は即効性があると言ってました!
前回の時に錠剤をもらっていましたが、なかなか数値に出るまでに時間がかかると昨日いわれ、私自身普段から薬を飲み慣れてないので毎日となると少し苦痛で…

そこでお聞きしたいのが、錠剤から注射に切り替えた方いますか?

通うのもそんなに苦ではないので私的には注射がいいなって思ってます。

コメント

Eritama

妊娠中では無いですが、健康診断で引っかかりしばらく貧血の注射に通っていた時期がありました。病院へ通ったのは去年の今頃でした。

数値がいくらだったか忘れてしまいましたが、何年も貧血を放置していた事をかなり医者から怒られました、、、、😵💦

鉄剤をもらっていた時期もありましたが、注射のほうがしっかり効くと思います!

そのおかげが、今年妊娠した時の血液検査は引っかかりませんでした!

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!

普段は貧血と無縁なんですが、双子で食べ物でとっても全然追いつかない状態になってるようで…

輸血の準備とかも自分でしたかったのでちょっと焦ってます。

昨日、相談して来なかったので今日にでも電話をして注射に切り替えてもらえるか聞いてみようと思います⑅◡̈*

• 6月22日
Mmm☆

1人目の時が数値が驚く程低く漢方と鉄剤注射両方でした‼︎注射は1週間に一度打ちにいかなくてはいけないくらい酷かったです💦漢方で良くなるならいいのですが私自身も薬が苦手で漢方だと余計に苦手でいつもオエオエしながら飲んでたのでサボってしまう日も多く思うように数値が上がってくれませんでした💦
注射もいいのですが私の場合注射は毎回実費だったので支払いが結構大変でした( •᷄ •᷅ )そこが気にならないのなら注射に変更してもいいと思いますょ❤️

• マーちゃん

マーちゃん

なるほど!
    わたしは副作用とか飲めないとかではないですが、飲んでも追いつかないなら注射の方がいいなと思いまして。
    担当の先生が今日はいないのですが電話で聞いてみるのはありですかね?

• 6月22日
  • Mmm☆

Mmm☆

直接聞いてみるのいいと思いますょ‼︎2人目は貧血で困りたくなかったのでひたすら鉄分の入ってるヨーグルトを何本も買って毎日一本飲んでました‼︎それで貧血問題は解決できましたょ‼️

• 6月22日
  • マーちゃん

マーちゃん

わかりました!
    院長が今日はいる日なので確認してみようと思います‼︎

飲もうか悩むんですが、それを買うなら注射の方が即効性があるようですし値段からして注射かなって思ってます笑

• 6月22日
R

元々貧血で妊娠前から注射してます(^ω^)

鉄剤内服で副作用がひどくて飲めないため注射にしたのですが、注射の方が数値に効果現れるの早いです✨

• マーちゃん

マーちゃん

注射してくれた看護師さんが、こっちの方が断然効くよって言ってたので、今の私は注射を定期的にしてもらう方がいいのかなって思ってしまって…

自分からお願いするのは変ですかね?

• 6月22日
  • R

R

私も看護師をしていますが、短期間で結果を出すには注射のがいいです!ただお金や手間がかかりますが気にならないのであれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

いいと思いますよー!私も実際薬飲むの得意じゃないし副作用も嫌なので、注射に変えてもらいました(*゚▽゚*)

• 6月22日
  • マーちゃん

マーちゃん

1回150円でした‼︎
    手術が来月末で次回から輸血を取ろうと言われてますが間に合うか心配で…
    貧血検査でまたひかかったらその方がお金かかるかなって思ってしまって笑

今日電話しても担当医がいない日なのですがいる日にかけて確認した方がいいでしょうか?

質問ばかりすみません。

• 6月22日
  • R

R

病院によって違うのかな?わたしが通ってるところは最低でも毎回2000円以上かかってました💦
    来月末だと、実際どこまで上がるか心配ですね😭

多分結局他の人に聞いても担当医と相談となりそうなので、担当医が居る時に聞くのが良さそうですね!!

• 6月22日
  • マーちゃん

マーちゃん

そんなに高いんですね‼︎
    何か違うんですかね?

電話で確認したら週一で今の錠剤と併用しようとなったので来週に行ってみようと思います!

• 6月22日
ゆめ

副作用で飲めなかったのと
数値が4まで下がったので
入院して毎日注射されました😭

• マーちゃん

マーちゃん

4‼︎

それはかなりやばいですね!
    私はギリギリの数値で、今すぐ出産になったらまずいくらいの数値でしたXD

• 6月22日
  • ゆめ

ゆめ

やっと8まで上がりました♡

• 6月22日
  • マーちゃん

マーちゃん

それはよかったです!
    でも8ならまだまだ鉄が必要ですよねXD

• 6月22日
  • ゆめ

ゆめ

今どのくらいですか?✨

• 6月22日
  • マーちゃん

マーちゃん

8.5で、ヘモグロビンもかなり低くいと昨日知りました笑

• 6月22日
  • ゆめ

ゆめ

8でもキツイけど
    4の時はもっとやばかったです😭

注射だと早く数値が上がりますよね💓

• 6月22日
  • マーちゃん

マーちゃん

まだ、注射からの数値測定がまだなのでドキドキです。
    私も鉄分を意識して摂らなきゃですね。

• 6月22日