※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が場所見知りで買い物が難しい。泣いてしまい、抱っこ紐もNG。他の方の経験を聞きたい。連れて行くべきか悩んでいます。

場所見知りする時期の買い物について。
5ヶ月とちょっとの息子なのですが、場所見知りがひどいです。家と毎日行っている散歩の道以外では泣いてしまいます。。(車の中もです)
ベビーカーでは乗せた時点で泣き出すことが多く、この前は乗った時はよかったのですが、エレベーターで移動し(普段はエレベーターが苦手な感じがします)、出た時点で大泣き、抱っこしても完全には泣き止まず、買い物は旦那に任せ、私と息子は外で待っていることになりました。。
抱っこ紐も試してみたのですが、つける時点でギャン泣きでした(まだ不慣れだからかもしれませんが…)…。
私としては、色々なところに出掛けて、いろいろなものを見せたいと思っているのですが、泣いてしまい、それどころではありません…。
せめて買い物ぐらいは行けたらな、と思うのですが、場所見知りをするお子さんをお持ちの方、買い物はどうしてますか?
また、場所見知りをするなら、連れて行かないほうがいいのでしょうか?それとも、慣れてもらうために泣くのを覚悟で連れて行ってますか?

コメント

なっちゃんママ

そこは私も迷いました。
無理に連れて行く必要もないと思うし…みたいな。わめかれても他のお客さんに迷惑なだけですし。
でも預ける人がいなければ頑張って連れて行くしかないですよね。
でも近場(公園)など軽く他の人と接する練習?みたいなのもしたほうがいいと思います。

• 舞菜

舞菜

回答ありがとうございます(>_<)
    預けれる人はいるのですが、最近頼ってばかりなので、悪いなーと思いまして😅
    近くの公園とかには散歩に行ったときにベビーカーから降ろして抱っこしたりしているので、それは続けようと思います!

• 11月17日
りおまま♡

私も一時期悩みました。
場所みしりなのに無理矢理連れて行くのもかわいそうで…( ; ; )

主人にみてもらったり、泣いたらすぐ帰るようにしたり工夫しましたがどうしてもな用事もあったり、買物もいかないわけにもいかないですもんね(・・;)

なので少しでも安心するよう必ずだっこひもでいき、泣たらママいるから大丈夫だよと声をかけたり、ここは◯◯するところだよとか説明したりして買い物とかしてました!
あまりにもひどければ、諦めて帰ることもありましたが^_^;

いつのまにか場所みしりおちつきましたが♪

• 舞菜

舞菜

回答ありがとうございます(>_<)
    いつも、外で泣かれると焦ってしまって安心させれてないと思うので、もっと声かけながらやってみます!

• 11月17日