※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湊ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きて寝ないので困っています。昼間は起こして遊ばせても、すぐ眠ってしまいます。夜は授乳しても寝ないため、抱っこしてあやすと私が寝落ちしそうになります。どうしたらいいでしょうか?

今生後2ヶ月の男の子がいます!
朝から夕方にかけて、間に授乳を挟みながら良く寝てくれます!
良く寝てるからなのか夜は授乳しても一睡もせず、2時・3時時にときには朝の明るくなる6時まで寝てくれません!目パッチパチです!これは昼夜逆転してるとゆうことですか??それともそーゆうもんなんですかね??お昼は出来るだけ起きといてもらおうとして出来るだけ遊ぼとしていますが、結局眠たくてグズグズするのであやしたらすぐ寝て、、、って感じです!

さすがに、夜中一睡もせずに寝るまで付き合うのが大変で寝てもらおうと抱っこしてあやしてたら私が寝落ちしそうで何回も落としかけました( ゚д゚)それはさすがにヤバイと思い投稿です!
どーしたら良いでしょー!
子育てに関しての苦痛は感じてないのですが、睡魔に勝てません!



コメント

RyuRyu

まだまだリズム整ってないのかな?
うちの下の子(同じく生後2ヶ月)はむしろ日中起きてること多いですね~!
そんで、夜中は4・5時間寝てくれます!
まあ、ウチはミルクなんで腹持ちもいいし、リズム整ってきたみたいだからかな?
個人差結構ありますもんね!
あとは、母乳orミルクが足りないのかなー!?
あと、リズム作るにはお外出て日光浴びてみてはどうですか?少し変わるかも!
お試し済ならごめんなさい😅

  • 湊ママ

    湊ママ

    早くにコメントありがとうございます!
    昼間はスーパー行く時にお散歩がてら歩いて行くんですが、荷物の事情で抱っこ紐で行くんですが秒で寝てしまいます!
    夜中一回寝てくれたらひどい時は7時間ぐらいまとめてねてくれます!
    完ミなんですが、小児科の先生に結構大きいと言われたので足りてないわけではないとは思います( ゚д゚)
    やっぱり逆転してるんですかね。。。上の子は逆転してたりとかはありましたか??

    • 6月22日
いち

昼夜逆転しちゃってますね。
いきなりは直らないと思うので、気長に色々やっていくしかないかと。

朝、着替えや顔拭きをして起きる時間だと認識させる。
昼間は外気浴やお散歩をして、日光に当たる(日焼け注意です!!)
夜はなるべく部屋を暗くして静かに過ごす。
などが生活リズムを作るのに良いみたいですよ!
お試しに、できるところからしていくといいかと思います。

ちなみにわたしは、夜中赤ちゃんが寝てくれなくても、ベッドで静かにしている時は寝ちゃってました(笑)
頑張って抱っこで寝かしつけようとしても、同じくこっちが寝落ちしちゃいそうになったので。
周りで寝息が聞こえると、寝る時間だと認識して寝やすくなるとも聞きますし、あまりに眠たい時は無理せず寝ちゃうのも手かと思います!
まだ生後2ヶ月なのであれば、赤ちゃんもそんなに一人で動けない時期ですので。
もう少し月齢進んで、寝返りして窒息の危険がある!とかだと起きて見てなきゃ心配にはなっちゃいますが。

  • 湊ママ

    湊ママ

    朝起こしたり全くでした!
    やり方とか細かく教えていただきありがとうございます!凄い分かりやすいです!!

    ちなみにいちさんは日光に当てる時はどうゆうふうにしてましたか?
    後どのぐらいの時間お外にいたらよいですか??

    • 6月22日
  • いち

    いち


    日光に当てる!と言っても、お外に出れば十分かと思います!直射日光に当てるのは危険です!!
    わたしは5分以上の外出などは、ベビー用の日焼け止めクリーム塗ったり、抱っこ紐の時は日傘さしたりしてます。
    雨の日はベランダに出るか、うちはマンションなのでマンション内をぶらぶらしてました(笑)完全に不思議な人ですよね(笑)

    外にいる時間は、赤ちゃんの月齢に合わせて、がいいかと思います。
    生後2ヶ月だと、外気浴デビューはお済みですか?
    お済みでしたら、時間は30分以内ぐらいで、近所の公園やスーパーなどに行くぐらいで、いいかと思います。
    スーパーに行く際は、人が多い時間は避けるといいかと。この時期は昼間は暑いので、午前中とかですかね。
    寝ててもいいので、外に連れ出すことは、効果あるみたいですよ!

    • 6月22日
  • 湊ママ

    湊ママ

    なるほど、一様スーパーとかで外に出るようにしてはいます!
    後は根気強く!って感じなんですかね?

    とりあえず起きてようが寝てようがいちさんから教えていただいた事実践してみます!!

    • 6月22日
♡

日中寝かせすぎってことですかね?

  • 湊ママ

    湊ママ

    早くにコメントありがとうございます!やっらりそうですかね?
    でも昼間起きといてもらうにはどうしたらいいんでしょうか??

    • 6月22日
  • ♡

    うちはネントレやってます!
    だいぶ生活リズム整うし夜も少しずつ一人で寝れるように、長い時間ねれるように、なって来ました😊
    賛否両論ありますがやってみるのもいいとおもいます!

    • 6月22日
  • 湊ママ

    湊ママ

    1人で寝てくれると凄い助かりますよね!私もいろいろなネントレ試してみます!ありがとうございます!

    • 6月22日
ぱんぱーちぇ

お昼寝させすぎですかね?何時間か分かりませんが。
朝太陽の光に当てて起こすといいって聞きましたよ。
トータルの睡眠時間を考えて、
朝寝、昼寝、夕寝 と分けて4時間くらいでおさまるようにと、17時以降はなるべく寝かさないようにしてたら、うちは2ヶ月くらいでリズムできてきましたよ。

  • 湊ママ

    湊ママ

    早くにコメントありがとうございます!
    4時間よりだいぶ寝てますね!
    すぐ無理だとは思うのですが参考にさせて頂きます!ありがとうございます!!

    • 6月22日
エリカ

まだ2ヶ月なので昼夜逆転でも大丈夫じゃないでしょうか…😭
うちの子も完璧な昼夜逆転でしたよ!
いまはやっとリズムができ始めて来ましたがちょっと長時間お出かけとかしちゃうとリズム狂っちゃいますし😅

  • 湊ママ

    湊ママ

    ご意見ありがとうございます!
    それは自然にリズムが出来始めましたか?それとも何か工夫されましたか??

    • 6月22日
  • エリカ

    エリカ

    3ヶ月なった当たりからお風呂上がりにミルクを飲んだら長い時間寝てくれたんで、なるべくお風呂の時間帯を決めといて、ミルクを飲ます時は暗い部屋でテレビの音量も小さくして静かなところであげてそのまま寝かせてました!でもお出かけとかして時間が狂っちゃうこともしばしば…😅まぁ大体でいっか!ってやってたら自然と身についてきましたよ😊

    • 6月22日
  • 湊ママ

    湊ママ

    なるほど!ちなみにお風呂の時間は何時に入れるようにしてましたか??

    • 6月22日
  • エリカ

    エリカ

    だいたい18時から20時までには!ってしてたんですけど途中で夕方寝るようになってしまって22時とかになったりしてます…😭💔
    お風呂上がってもなかなか寝てくれない時もあるんでその日によってお風呂の時間もまちまちです😭
    私が元々キッチリしてないんでその日その日でそろそろお風呂入れよかなーとか、そんな感じでしてるので参考にならないかもしれません…😭💔🙏

    • 6月22日