※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
子育て・グッズ

子どものテレビ視聴について悩んでいます。テレビの影響で成長に影響があるか気になっています。

1歳3ヶ月の子どもがいます。
テレビっ子の私は起きてから寝るまで
ずっとテレビつけっぱなしで
車の中でもテレビをつけています。
ごはんの時もつけっぱなしです。

子どもは絵本を読んでと持ってきたり
ブロックで遊んだりしていますが
やはりテレビをよく見ています。
言葉は、パパとか何かゴニョゴニョ言ってますが
早いほうではありません。

今更なんですが、テレビ無しの生活にするのは
子どもの成長にもう変わりはないでしょうか?
遅いのは分かってますが今更色々気になってきました……(>_<)

コメント

aa

子どもにテレビは悪いことではないとこの前テレビでやってました😅良くないとも聞くのでよくわかりませんが😵💦
日中出かけずにずーっとテレビってわけではないですよね?だったら別に私は大丈夫だと思うんですが😅
ご飯中のテレビだけをやめてみるとかしてみたらどうでしょうか◡̈

*夢*

今からでも遅いことはないと思います!
やっぱり見る時間は決めた方が良いと思います。
今のままだと集中力も付かなくなってしまいますし
おもちゃなどでどう遊ぶかなど自分で考える力や会話が少なくて言葉の発達にも影響してくると思います。

テレビも良い影響がないわけではないので見方なので
少しずつ減らして
見る時は一緒に見る!
見てない時いらない時はちゃんと消す!
をしたら良いと思います😊

TAT

うちも一緒です(笑)
四六時中テレビつけてますけど、番組の内容等を話しかけたりして、テレビを見ながらでもなるべくコミュニケーションをとるようにしてます😅
ただ、経験談ですが、食事中にテレビをつけっぱなしだと、やはり食事に集中しません…😅

Akari

全然遅くないですよ😃😁☀️
小児科の先生の実験で2歳後半でも効果的だとテレビで見ました!
全くテレビ無しじゃなくても大丈夫ですよ🎵

コレナンデ商会


お返事ありがとうございます(>_<)
今朝からテレビは極力つけずに生活しています!最初はテレビの方を指差してつけてと訴えてましたが、ブロックで遊びだし、このまま様子を見て慣らしていきたいと思います!

今回を機に、テレビばかりに頼らずしっかり子どもと向き合えたらと思いました!たくさんのコメントありがとうございました😭💡