※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁまま
家族・旦那

気持ちが落ち着かず眠れません。どうか愚痴らせてください。旦那は育児…

気持ちが落ち着かず眠れません。
どうか愚痴らせてください。

旦那は育児はほぼしません。
仕事が忙しいのもあり、
会えない日は息子の寝顔しか
みれない日も多々あります。
それは仕方ない事と承知しています。
どうしても出掛けなくては
ならない時は旦那に預けて
急いで帰ってくる日々です。
休みの日は昼まで起きてきません。
日曜日は趣味の集まりで夜出掛け
夜中に帰宅します。
予定のない休日は職場のひとと
ふらっと出掛けにいきます。
息子は添い乳でしか寝ない子でした。
でも最近抱っこでも寝るようになり
私に何かあっても大丈夫かな、と
思えるようになったのですが
寝かし付けは我関せず。
テレビみながらビールを飲み
寝かし付けしようという
努力すらしません。
でもこーゆー人なんだ、と
諦めていました。

今日やっと息子が寝て
夫婦で話をしながらテレビをみてたら
オンラインゲームの誘いがきて
イヤホンとマイクをセットし、
息子が寝てるそばで参加しだしました。
あまり大きい声はやめてね、と
伝えたのですが
『あーーー!』 『しゃれにならんっすねー!』
など大きい声をだし、
結局息子が起きる始末…。

今やっと寝かし付け終わったのですが
自分の寝室へそそくさ逃げ
まだゲームしてる声を聞いてると
私だって出掛けたい、
美容室も行きたいし、
ほんとはゲームもしたいし
昼まで寝る日もほしい、と
止まらなくなってしまいました。

明日は笑顔でいってらっしゃいが
言える気がしません。。
みなさんはどおやって
発散されてるのでしょうか。
私がまだまだ心が弱いんですかね。

こんな母でごめんね、息子…

コメント

わたあめ

お疲れ様です✨
とてもお気持ちわかります💦
私なら思ってることそのまま伝えちゃいます💦

  • さぁまま

    さぁまま

    コメントありがとうございます。
    こんな愚痴に反応してくれて嬉しいです。
    そのまま言ったら不機嫌まっしぐらですね。
    なんでこんな我慢できない子供なんだろう。苦笑

    • 6月22日
  • わたあめ

    わたあめ

    私はできるだけ嫌な感じにならないように言います(o´艸`)
    主人もよくゲームなどしていますが、
    いーねー!いーねー!ゲームたのしい?私もしたいなぁいいなぁ・・・ゲームを自由にさせてくれてありがとう!って言ってくれてもいいよ!
    とか(笑)

    子供もいて、家事もしなくちゃで、でも自分のこといろいろしたかったり何もせずにぼーっと寝ていたかったりして、だめよね、もっと頑張らないとだめよね、でも、がんばってるつもりなのよ、でも、しんどいのよ・・・!頑張ってるね!偉いね!って褒めてくれてもいいよ!
    とか(笑)

    毎日毎回、ネガティブに愚痴りながら慰めを強要してます。
    そんなふうに言う余裕すらなくなった時はLINEで
    もうやばい、限界、無理しんどい
    って送ります(笑)

    • 6月22日
  • さぁまま

    さぁまま

    その手は一度試しました笑
    ゲームは『すればいいじゃんw』と。
    いつしろと???と思いましたが
    言葉もでず、、、笑
    ほめて、については
    『ふっ。笑』終了です。笑

    • 6月22日
新米ママ

私の旦那もそうですよ💦
今日も仕事帰ってきて寝かしつけた娘にちょっかい出し起こして、
朝もちょっかい出し起こして
「起きたからあとよろしくね」って家を出ます。
これだけで殺意やばいです😂笑

ネットで見るようなイクメンなんてほんの一握りです。今日も育児お疲れ様です😍💕
可愛い我が子のために頑張りましょうね❤️

  • さぁまま

    さぁまま

    0ヶ月でそれされるのは…
    殺意わきますね…笑
    寝かし付けがどれだけ
    重労働かわかってない…。
    我が子の寝顔をみたら
    なんだか涙がでてきます(;_;)
    頑張りましょう(;_;)

    • 6月22日
どっと

ゲームほんとにうるさいですよね
わざと電話の相手に聞こえるように怒ります
あと嫌味もいいます(笑)
イクメンなんてほんの一握りなんだと
子どもができて思い知らされました

  • さぁまま

    さぁまま

    今度はそれしてやろうと思います…笑
    元々子供は苦手な彼でした。
    産まれたら変わるかな?
    と思ってましたが多趣味は変わらず
    自分一番のガキっぽさが
    とても鼻につきます。。

    • 6月22日
  • どっと

    どっと

    自分1番わかります!
    わたしが娘を見れないとき
    ゲームしながらあやしててなんなら
    泣いてる娘に声かけだけして
    ゲームから手放せないって感じの場面を見て激怒しました(笑)

    • 6月22日
  • さぁまま

    さぁまま

    すごいわかります、それ。
    うちも同じことします。
    しまいには息子が泣き出したら
    ここぞとばかりに犬を構います。
    『なんで息子が泣いたら犬なの?』
    とこないだ聞いてやりましたが
    無視されました。笑

    • 6月22日
りぃ

旦那さんも休日は好きなように過ごしたいんでしょうが、母に休日って存在しませんよね。
自分は仕事から解放されれば好きなことし放題なんてあまりにも父親としての責任感や自覚が無さすぎるような…💦

大きな声で息子さん起こしたなら、起こした張本人がきちんと寝かせろよって思います。

決してさくままさんは心弱くないですし、こういう人なんだって割り切って考えていた所すごく尊敬します。

息子さんはお母さんが頑張ってくれているの感じてますきっと。
お母さんっ子になりますね。

旦那さんに言いたい事吐き出しちゃえばいいと思いますよ!
恐らく言い合いになるんじゃないかとは思うのですが、このままだとさくままさんにストレスが溜まる一方ですよ…

  • さぁまま

    さぁまま

    優しいコメントありがとうございます。
    息子が0ヶ月の時に
    一度私が熱を出した日に飲み会で
    『早く帰ってくるね』と言って
    夜中3時に帰ってきたことがありました。
    そこでもお諦めました。
    息子に伝わってるでしょうか…
    そおだと良いのですが…

    • 6月22日
  • りぃ

    りぃ

    大事な奥様が熱を出しながらも息子さんの面倒みてるのに、飲み会終わって3時。
    信じられないです…
    早く帰るって言葉の意味わかってるんでしょうか?
    それは諦めちゃいますし、今後期待もできませんよね。
    息子さんには伝わりますよ。
    いつもママと一緒だったなーって何となく記憶に残るものです。
    息子さんは自然とさくままさんの手を取るし抱っこもさくままさんじゃないと嫌がるようになるんじゃないかと思います…

    • 6月22日
  • さぁまま

    さぁまま

    飲み会は職場の飲み会で
    行くのは仕方ないことですが
    二次会からはいくらでも
    自分の意思で断れるはずなんですがね。

    そおなると余計に
    育児から遠ざかりますよね。
    この先のこと考えると
    頭痛いです。笑

    • 6月22日
  • りぃ

    りぃ


    職場の飲み会が断りずらいのはわかりますが、二次会三次会そんなのに参加する意味がわからないです。真っ先に家に帰って奥様とお子様の状況を確認して自分が出来ることはしてあげようってするのが普通かと…

    息子さんがパパ好きじゃないっていう態度出しちゃうと尚更しなくなりますね💦
    お母さんっ子なのは嬉しくても、育児に全く協力しなくなるのは困りますね…
    たまには面倒みてよってお願いしても聞きませんかね?😣

    • 6月22日
  • さぁまま

    さぁまま

    そおですよね、
    さすがの私も幻滅でした。笑
    どおしましょう、
    もお日に日に嫌いになっていく笑

    面倒はみててくれます。
    ただ、私がいないとき、
    泣いたら放置してないか、
    怖い顔して面倒みてないか、
    と思うと預けたくなくなって
    しまいました。

    • 6月22日
  • りぃ

    りぃ


    諦めがつきますねさすがに。。
    日に日に嫌いになっていくの本当によくわかります。
    冷めてたのがより一層冷め切るとなんの魅力もない人に見えてきますよね。💦

    やっぱりお母さんだからこそ、育児にこだわりもあるし息子さんを思って心配になるんでしょうね…!
    私が面倒みなきゃ、預けるのも不安ってなってしまうのはすごく精神的にも体力的にもやられると思います。
    なんとか旦那さんが息子さんに大きい愛情を持ってくれたらいいんですけど…

    • 6月22日
いちごアイス🍧

偉いですねぇ😳良く今までブチ切れなかったですねぇ😮
私ならもっと早くにキレちゃってます😅
育児を手伝おうともしないのにせっかく寝かせたのに起こすとかあり得ないです。旦那さんは子供を寝かすのがどんなに大変か分かってないから平気で起こすんでしょうね😒休みの日に1日育児を一人でやってもらうのはどうですか?さくままさんの大変さを分かってもらわないといつまでもこのままだと思います😤
子供は2人の子供なのでさくままさんが一人で全部やる必要ないと思います😔オッパイは男性には無理なので混合ならミルクを旦那さんの担当にするとか休みの日はお風呂入れてもらうとかこれからもしさくままさんが一日中家を空けなければいけない時に安心して旦那さんに任せられないと思いますよ😢

  • さぁまま

    さぁまま

    上の方のコメントにも書きましたが
    一度ぶちきれてるんです。笑
    でも反応なし。
    無言で終わってしまいまして。
    うちの子はミルクです。
    でも寝るときは乳吸わないと
    寝なかったんですよね。
    一度そーゆー機会を作りたいとは
    思っているのですが
    ギャン泣きしてるときに
    『うるせぇな』と言って抱っこした
    旦那の姿をみてから
    預けたくなくなってしまいました。苦笑

    • 6月22日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    反応ないんですかぁ?😳
    ミルクなら尚更旦那にやらせるべきです!だって自分で起こしたんだもん😤責任ある取ってもらわないと😁
    ウチは結構色々やってくれる旦那なので夜は下の子は旦那と寝かせて私は上の子と二階で寝てるんですが夜泣きしたらミルクあげてくれてるし吐いてミルクまみれになったこともあったみたいで夜中の3時に下の子シャワー入れてた事もあったみたいです😅
    でも上の子産まれた時は全然でしたよ😂無理矢理やらせてたので今は一人で2人の面倒見れます。
    うちも下の子鳴き声大きいのでウルセーって言いますけど「そういう言葉使い全部上の子真似するからね」って言うと黙ります。そしてあんまりにもイライラが溜まるとママ友に愚痴ってます😅

    • 6月22日
  • さぁまま

    さぁまま

    自覚が出るのに時間を要するんですかね。
    それも言うんですけど
    『まだ意味なんてわかんないしょ』
    とバカな返事が返ってきます。
    もおあほなんです、ほんと。

    • 6月22日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    男の人って子供にもヤキモチ焼くって言うから赤ちゃんにさくままさん取られたーって嫉妬してるのかもしれませんねぇ😄
    旦那さんもなにをどう手伝ったらいいのか分からないのかもしれないですよ。さくままさんがミルクを作って旦那さんにあげてもらうのはどうですか?ミルク飲んでる姿見たら可愛くてもっとお世話したくなっちゃうかもしれないですよ😄

    • 6月22日
  • さぁまま

    さぁまま

    ヤキモチなんて全くやきません。
    感情欠落してる??ってぐらい
    やきません笑
    ミルクも週に1回ぐらいは
    読ませてくれてるかな…?
    でもケータイかテレビみながらです。

    • 6月22日
さあやん。

お母さんは本当に頑張っています!!
自分も責めないでください!
でも、これを旦那さんに言えるなら
伝えてみてもいいかもしれませんよ。?勇気がいるかもしれませんが、溜め込んで溜め込んで
夫婦の間にヒビが入ってしまったら
息子さんもかわいそうなので
夫婦会議するのも一つの案ですよ!

  • さぁまま

    さぁまま

    コメントありがとうございます。
    言っても不機嫌になって、
    終わるんだろうなと思ってます。
    でもいつか会議しなくてはですよね。
    …しんどいです。苦笑

    • 6月22日
  • さあやん。

    さあやん。

    勇気がいると思います。すぐじゃなくていいので気持ちの整理をして
    なにを伝えるのかを考えて
    いつか落ち着いて2人で話し合いができたらいいですね。
    でもこれだけは忘れないでください。
    お母さんは本当頑張っています。
    頼ることも息抜きも子供を見ていく上で大切なことです!決して自分を責めずに、子供もお母さんの気持ちわかってますからね!

    • 6月22日
mii

お疲れさまです😭
うちのパパも夜中1時帰宅なので寝顔しか見てません😭朝は早く起きて公園に連れて行ったりご飯あげてくれたりしてます、産まれたばかりは何したらいいか分からないようでしたがだんだんとイクメンになってきました。
というのも、まだ3ヶ月くらいの時に夜中赤ちゃんを抱いたまま泣いてしまってて。それを旦那が帰ってきた時に見て、ハッとしたようでした。それからどんどん色々なことを手伝ってくれて、完母でしたがどうにか工夫して休みの日は美容院やネイル、友達とランチなど行っておいでと言ってくれるようになりましたよ😊
さくままさんはとて頑張ってらっしゃると思います!思いをぶつけてもいいんじゃないですか?これからお子さんが大きくなったらもっと相談したり頼ったりしたいこと増えると思うし2人のお子さんですから我慢することないです😭

  • さぁまま

    さぁまま

    とってもいい旦那様ですね、
    羨ましいです。
    うちも2ヶ月まで昼夜寝ない子で
    ほんとにしんどくてしんどくて
    旦那が出勤する姿をみて
    抱っこしながら泣いたことがあります。
    その姿もみてるんです。
    でも今のところ変わりません。

    • 6月22日
𝓡 ◡̈

わかります!都合のいいときだけ
可愛いって寄ってきては起こすのに
泣いてて変わってほしいときに限って
寄ってこない...
私のとこはテレビを見てて息子が
泣きだしたら音量上げ出すんですよ?
男ってなんでこんな生き物なんだろう
と思って育児してます😹

  • さぁまま

    さぁまま

    音量あげるんですか…
    それはひどい。。
    ふつー下げますよね…。
    なんで自分勝手の我が儘なんでしょうね。
    いつまでたっても自分一番。
    ゲーム我慢できない小学生か、って…笑

    • 6月22日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    そうなんです( ; ; )
    そんなパパだなんて息子が可哀想です
    息子よりも手がかかる子どもなん?って感じですよね(笑)

    • 6月22日
  • さぁまま

    さぁまま

    わかります。
    口答えできるし稼いできてるし
    質の悪いガキんちょです。。
    今部屋から出てきて
    『奇声を発するたびに息子が起きる』
    と文句を言ったら
    『すみません、ごめんなさい』
    と犬を撫でてました。
    酔っぱらいが。笑
    イラッとしすぎて朝ごはん用に
    にぎったおにぎりを
    むさぼってしまいそうです。笑

    • 6月22日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    働いてるってだけですよね(笑)
    まあそれも大変とは思いますけど...
    ワンちゃん撫でるとか
    おもしろいですね(笑)
    ちゃんと用意してあげるさくままさん
    優しいですね😿♥️

    • 6月22日
  • さぁまま

    さぁまま

    食べさせてもらってるのは
    ありがたいのですが
    えらそうにするなら
    私が働きにでたいもんです。笑
    『俺は犬を撫でて忙しいよ』アピールです。
    腹立たしい。笑

    • 6月22日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    働いてるからえらいって
    思ってるんかもしれないですけど
    働けるならこっちも働いてるわ〜て
    感じですよね(笑)
    犬を撫でて忙しいとか考えが
    お子ちゃますぎて笑っちゃいます😹
    なんか呆れちゃいますね(笑)

    • 6月22日