※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が夜寝る前にギャン泣きするようになりました。日中は比較的スッと寝てくれるのに、夜だけ泣く理由がわからず不思議で、少し不安です。同じ経験をした方いますか?

こんにちは!
質問させていただきますm(_ _)m

生後4ヶ月半の娘がいるのですが、
最近(1週間前くらいから)になって夜寝る前
ギャン泣きするようになりました(;´Д`)

日中のお昼寝時などは
フニャフニャ愚図ったりはたまに
しますが抱っこしてトントンしてたら
比較的スッと寝てくれるのですが……
夜寝る前に授乳し、さあ寝かしつけ!
で抱っこしてたらビックリする位泣きます💦
あれやこれや試してる内に
最終的には泣き疲れて寝て、朝まで
ぐっすりなのですが
なぜ夜寝る前のみギャン泣きするように
なったのか不思議です、、、
前までは日中と変わらずすぐ
ウトウトしてくれたのに(´×ω×`)

おかげで夜がちょっとこわいです(笑)
同じような方いますか?

コメント

にっちぇ★

赤ちゃんて、そんなものですよ😌

我が家の3人も皆、そうでした😅

赤ちゃんは、日中見た事や経験した事を、夜の就寝中に記憶(吸収)する様です。

また、日中の疲れは、夜にドッと現れるんだそうです。

これらを考えると、赤ちゃんにとって『夜』って、すごく重要で、敏感な時間なんだと思います。

私は逆に、あまりにも毎晩泣くので

きっとまだ動けず、体力があり余っているから、良く眠れる様に、泣いて体力を使っているんだろうな。

なんて事を考えたりもしました(笑)

赤ちゃんて本当に不思議だらけとゆうか…謎だらけとゆうか…

分からない事だらけですよね😅

でも、それを繰り返していくうちに
ママは赤ちゃんの気持ちを読める様になります😌

なぜ?どうして?と赤ちゃんを探るのではなく

こうしてほしいのね。と、赤ちゃんに合わせてあげようとする方が

楽になると思います😌

今は大変な寝かしつけですが
そのうちきっと慣れて
『当たり前』になってきますよ😌

  • みさき

    みさき

    回答ありがとうございます!

    先週くらいまではすぐ
    寝付いてくれたのに
    いきなりどうしたんだろう!?
    と思って質問しましたが
    結構あることなんですね。。
    まだまだ子育て初心者なもので
    毎日何もかもが探り探り、ワタワタです😅

    毎晩大音量で泣かれるとキツイけど、
    コメントいただけて
    私の子だけじゃないんだよなー、
    成長してる証なんだなー、って
    思えるとあしたの寝かしつけは
    気持ち楽になりそうです(•᎑•)!

    ありがとうございます♥

    • 6月22日
エリンコ

うちもいきなり夜だけ寝ぐずりのギャンなきが始まり大変でした。お風呂の時間を早めたりしてみましたがダメで…結局原因は分からなかったのですが、1ヶ月程したらギャンなきは無くなりましたよ。
関係ないかもですが、昼間予防接種でギャンなきした日から夜のギャンなきは無くなっています。泣いて気持ちを発散してるんでしょうね。しばらくの我慢だと思います。。

  • みさき

    みさき

    返信ありがとうございます!
    やはり原因といった原因は
    ないんですかね〜💦
    私もお風呂とか、寝かしつけの時間とかを
    変えてみようかな?と思いましたが
    生活リズムがついてきているし
    あまり関係ない?気もしますし
    辛抱強く寝かしつけ頑張ります……!
    同じような方がいて安心しました(•᎑•)✨

    • 6月22日
minon

なかなか寝てくれないので、泣いてもしばらくはほったらかしにして、体力を使わせてます!
最近重くて長時間の抱っこがきついのでキウミの抱っこ紐使ってます!

  • みさき

    みさき

    返信ありがとうございます(•᎑•)
    いままではあれやこれややってましたが
    何しても泣き止まないなら、
    ある程度泣かして疲れさせてから
    抱っこ(寝かしつけ)もアリですね!
    その方が体力、精神的に楽かも……。
    抱っこ紐いいですね!

    私だけじゃなくて、いまも
    同じようにギャン泣きされながら
    寝かしつけしてる
    ママがいるんだよなぁーって
    おもって今晩も頑張ります(笑)
    ありがとうございました!

    • 6月22日
asachi

えーめっちゃ一緒です😳(笑)
息子も来週5ヶ月になるので
月齢近いんですが、
ちょうど今週頭くらいから
夜寝る前のギャン泣きが
凄まじいです😂

以前は寝ぐずりはするほうだけど
指しゃぶりしたりして
割とすぐ落ち着く子だったので
寝かしにくいと感じたことは
なかったのですが🤔

いつもセルフねんねなのですが
一昨日はさすがに泣きすぎで
だっこしたくらい、泣いてました😅
ちなみに一昨日は3時半ごろ
泣いて起きましたww
いつもは20~21じに就寝して
朝6~7時頃までノンストップで
寝る子だし、起きてもすぐ泣かずに
お喋りから始まる子です😊

気圧のせいもありそうですよ!
最近雨ばっかりで低気圧だったり
じめじめむしむしするから
ぐずぐずが増えました!
まさかそんな天気で?って最初
思いましたが支援センターで
先生の話とか聞いてると
梅雨の時期はぐずぐず赤ちゃん
増えるって話も聞いたので
そうかなぁって思ってます☺️👏
逆に昨日は昼間は天気よく
家の中はそこまでじめっと
してなかったので、息子もあたしも
気分的にも落ち着いて過ごせました💓
夏になると暑すぎるって問題も
出てきますが、とりあえず
梅雨の時期が落ち着いてくれたら
いいなぁと願うばかりです🙇‍♀️笑

  • みさき

    みさき

    返信ありがとうございます!

    似てますね!
    変な言い方ですが親近感です(笑)
    わたしもいままで
    寝かしつけ大変だな〜って
    思うことそんなになかったのですが
    急にギャワー!って泣くようになって😭

    朝起きる時間も同じくらいで、
    起きてからも1人でお喋りしたり
    笑ってきたりします……
    それ見て癒されつつ
    昨日夜ぐずってたくせに〜くそ〜
    っておもったり(笑)

    気圧は考えたこと
    ありませんでした!Σ(・ω・ノ)ノ
    でも確かに急に泣くようになったのも
    ジトジト天気になってからだし
    それはあるのかも……?
    散歩もお出かけもなかなか
    出来ないし、ほんと雨いやですよね……

    お互いがんばりましょう!✨

    • 6月22日
ぽん

うちも先週ぐらいから
ギャン泣きです笑
昼間もギャン泣きで
疲れました😂
お互い頑張りましょう💓😭

  • みさき

    みさき

    返信ありがとうございます!
    ずっと泣かれると精神的にきて
    疲れますよね〜💦
    日中は子供と2人だし夜の寝かしつけも
    旦那にたまにお願いしたいな〜
    とは思うけど
    仕事で疲れてるのにこっちから
    お願いするの忍びないし……
    逆に代わろうか?っていってくれれば
    助かるんですが(笑)
    もー今晩は泣くものと諦めて
    ある程度泣かせてから寝かしつけ
    しようかなと思ってます💦

    でも自分だけじゃないと思うと
    気持ち楽になりますよね!
    お互いがんばりましょう( •̀ω•́ )و

    • 6月22日