※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

母乳の出が悪い。頻回授乳で改善するため、睡眠を犠牲にすべきか悩んでいる。寝かしつけにミルクを足すと寝てくれるが、母乳の出が心配。

母乳の出がよくありません。やっぱり母乳の出をよくするためには頻回授乳ですよね⁇そうすると、睡眠はやっぱり諦めるべきでしょうか、、

日中はなるべく頻回授乳にしてますが、寝かしつけの時にミルクを足すと結構寝てくれます。おかげでこちらは助かりますが、母乳の出は悪くなる一方ですよね😫

コメント

ひよこまめ

私は2ヶ月くらいにミルクに頼りすぎたのか母乳がほとんど出なくなり3ヶ月では母乳拒否され完ミにしました😭😭母乳育児がしたかったのでもっとちゃんと頻回授乳していればなって後悔しました😭

• はるママ

はるママ

母乳拒否は辛い😭ミルクに頼りすぎちゃダメですね、、
    やはり起動にのるまで睡眠は諦めるべきなのか💦

• 6月22日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

ですが、お母さんのストレスにならないことが1番だと思います😳!

• 6月22日
アンナ

夜間のおっぱいへの刺激が、次の日の母乳量に影響するらしいので、夜間の授乳はできれば頑張ったほうがいいみたいです!

めい

出が悪いときおっぱいにシャワー当てたりして温めると私は出ますよ♫

• はるママ

はるママ

やっぱりそうですよねー😞💦需要と供給のバランスが、、

あっためてマッサージしてみます💦

• 6月22日
ままり

夜吸わせた方が母乳量は増えると言われています。
母乳を増やすために頻回になれば、睡眠は難しいです。
私は完母にこだわりもなかったので、少しでも眠れるようにという気持ちと、私がいつ何があっても子ども 旦那が困らないようにという思いもあって混合で、夜はミルクだけのときもありました!(^ ^)腹持ちが良いので😂

• はるママ

はるママ

私も完母ではなくていいかなと思ってきました😭やっぱり夜吸わせるの大事ですよね⤵︎⤵︎寝たい、、

• 6月22日
  • ままり

ままり

ちなみにですが、最初の方は言われるがまま頻回に夜中も飲ませてましたが、私はどれだけ頻繁に飲ませても乳首が痛いだけで母乳量は増えなかったです。頑張っても増えない人もいるので、あまり気負いしなくても良いと思います😊

• 6月22日
ズー

お茶でも水でも沢山水分摂ると私の場合はよく出た気がします😊
ちなみにポカリスエットとかのスポーツドリンクを飲むとより出た気がします❗️

にじ

私は生後1ヵ月まで混合で、そのあと、預ける以外は完母になりました。
やっぱり頻回授乳が大事なので、昼間はミルクを少なめで頻回授乳して、
夜が作られるから頑張ろうと思って、ミルクを減らしましたが、ミルクをそれまで足してたからか引き続きよく眠ってくれたので、そのまま私も休ませてもらいました😌
他にもルイボスティーをたくさん飲んで、水分をとったり、お米をたくさん食べました😄
餅米も良いみたいで、たくさん出るようになるみたいで、よく食べてました😌でも、今は餅米食べると、おっぱいが詰まって乳腺炎になりやすい人もいるので、あんまり良くないみたいですが😅

ぽんちゃん

しっかり水分補給と、頻回授乳が大事だと思います🎶