※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子沢山
お仕事

マタニティハラスメントに悩んでいます。上司から育児休暇が難しいと言われ、ストレスがたまっています。マタハラなのか、妊娠で情緒不安定なだけなのか、意見を聞きたいです。

マタニティハラスメント(マタハラ)について質問です。今現在、4人目妊娠5週目の正社員ママです。3ヶ月前に転職をして介護の仕事をしているのですが、やはり体力勝負の現場ですので、今の時期無理をすると赤ちゃんに何かがあるといけないと思い上司には早めに相談しました。
すると、「まだ入職して3ヶ月ですよね…」と明らかにイヤな表情をされ、「入職して、一年以内の方には育児休暇をあげられない」「その場合はみんな退職している」と言われてしまいました。その時の上司の表情と言ったら、もう圧力の塊みたく感じることしか出来ないくらいものすごい表情でした。
就業規定を読み、産前産後を入れてギリギリ育児休暇には間に合う計算になるのに、なぜ何も確認しないのに、そんなこと言われなければならないのか…。とてもストレスです。その後の出勤時間がおっくうでたまりません。これは完全にマタハラですよね??それとも、私が妊娠したのが原因で、情緒不安定になっているだけでしょうか??みなさんの意見をお聞かせ下さい。

コメント

あゆ

介護職で妊娠したらギリギリまで働くのは厳しいと思ったのではないでしょうか?
なにかあっても責任取れないですし、職なだけにみんなに迷惑かけちゃいますし(´•ω•ˋ)
私は介護職ではなかったですが流産しても責任取れません働かせてくださいみたいな承諾書かかされましたよ💦

ari

入職して3ヶ月ならどれだけ言われても仕方がないです…

が、

取得する権利はあります💦
もっと上の総務?とかに確認してみるのはどうですか?
私は上司が頼りない、
煮え切らない、よく分かってない場合
すぐに本部のさらに一番上に、直接かけあいます。
ダラダラするの嫌いなので💦

ななな

早めに相談したと言うのは
早めに辞めようと思ってるからですか?
それもと 臨月まで仕事するので理解して下さいという事ですか?

トップハム

あたしも入社半年で妊娠し
やめさせられました。
今思うと子ども考えてるなら
先に相談するべきだったな
と思います。

とんとん

たしかにそうなんですけど、もらえる権利なんですけど…って感じです。
やはり社会人としてなんというかそれはあまり良くないとは思いますよ。
貴方のために使った3ヶ月なんなの?って感じますよ、会社側だって。
そう言いたくなりますよ。
まだ3ヶ月しか経ってないのにしっかり働ける頃には産休で1年休みます!より、まだ3ヶ月だからそれならやめてくれたほうが会社的には大した害はないですもの…。
同じ女ですし、妊娠は授かり物ですが…。
その考えには賛成できませんね。
女として、母親として、ではなく社会人として。ですが。

規定にあるなら休暇はもらうべきですが、私なら少しは考えて性行為するかなと思いました。
自分がってなると嫌な顔をされるのは納得できます。
あくまでも私はです。

うーん…いい気はしないでしょうが、ハラスメント(嫌がらせ)とは言えないと思いました。
上司が言っていることは間違いではないし、退職している。は事実を述べただけなので。

これから悪阻で休んだり、体調不良、考えたくはないですが入院してしまうかもしれないですよね💦
そうなった時、雇用保険の加入条件である週20時間以上勤務が出来ない可能性もあります。
そういった事から育児休暇の話になったのではないでしょうか?

職場の理解が得られないと、自分のモヤっとした気持ちが赤ちゃんに伝わりそうでストレス溜まりますよね💦
私も保育士をしていますが職員の人数がギリギリ+これから夏休みの時期なので、自分の体調を考えて休みをもらいたいのですが、嫌な顔されそうでなかなか勇気がいります😓

年子まま

私は、パートで入職してすぐに妊娠してしまいました。あまりいい顔されませんでしたが、休職扱いにしていただき、育児休暇は取得できず半年で復帰しました。

ごろうまる✼

妊娠おめでとうございます!
高圧的で嫌な上司ですね💦

私が上司の立場なら入って3ヶ月の方が産休となると、計画が狂うし採用のコストや労力を考えると怒りたくなるのも少しだけ気持ちわかります、、、がマタハラにならないよう気遣い、大人の対応をすると思います。

正社員とありますがまだ試用期間ではないんですか?
産休は上司の判断ではなく、就業規定の通りでいいと思いますが、、、(*-ω-)

みーま

まぁ、企業的には正社員雇用したばかりで産休、育休は勘弁して欲しいのが現状とは思います。

私は結婚後上の子が3歳で入社して1年後に妊娠しましたが、同期二人が入社してから結婚、1年ピッタリで育休とっていたので人手不足もあり、すごーく嫌味言われましたし、移動希望も却下されました。

こればかりは授かりものとはいえなかなか難しい問題ですねー

はむはむ

マタハラだと思います。
ハラスメントとなると民事裁判しかないみたいですね…また証拠が必要になってきます。
ただ妊娠をしたことで退職させるのは男女雇用機会均等法に違反するので労働基準局から指摘することができます。
とりあえずは、病院で母子健康管理指導事項連絡カードを貰ってきて提出してみてはいかがでしょうか?
それに違反するのも労働基準局が関与できる問題だった気がします。

色々考えると我慢して働くのか、泣き寝入りして辞めるか、ボイスレコーダー等で証拠揃えて自分の都合のよい状態で辞めるかなどになってくるかと思いますが難しい問題ですよね😢

でもこの時代に4人も子供を出産して育てていらっしゃるお母さんは立派です😭💕
今時で妊婦に理解ない会社なんてザラにありますよね…私も結婚して子供欲しいと言っただけで派遣の契約打ち切られました😂
色々大変かと思いますが、負けずに頑張ってくださいね❤️

• はむはむ

はむはむ

マタハラではない意見があるようですが…確かに入社直後に育児休暇を取得となると現実問題周りの目は厳しいですが、実際子供を授かることは予想できませんし修業規定に記載していない上取得可能です。
    それで育児休暇取れないから退職勧告となると、やはり男女雇用機会均等法に違反しますよ。
    ただ、会社とやり合うわけではないですが正論をかざして育児休暇を取得しても気まずいなど精神的なこともあるでしょうから一般的には泣き寝入りで自主退社が多いと思います。
    ただ私が労働基準局に相談しに言った限りでは、その会社の対応は誤りであるとしか言えません。入社して3ヶ月だからというのは、関係ありませんから。

• 6月21日
とらきち☆

微妙なラインだと思いました😅

上司の言ってることもわかります。入って3ヶ月だと信用もないし仕事も完璧ではないですよね。
すぐいなくなると思ったら教えられなかったり…

ただ、やめてもらってるんだよね…って言葉はダメだと思います。イコールやめて!ってことですよね。
メンタル強いなら気にせずいて、育休とかもらうとよいと思いますが、
赤ちゃんいるから…と仕事に制限ささにくいようは気もします…

正当な権利なんですけどまわりに迷惑がかかるってのは事実なんですよね😅

正直、介護職って毎日ギリギリの人数で回してたりきつい仕事ですよね。。一人移乗とか入浴介助ができない=他の人にしわ寄せがきます。一日なら我慢できますが、長い間はきついです。正社員なら入って3ヶ月で妊娠は無計画でしたね。嫌な顔されても仕方ないと思います。

子沢山

まとめて返信させて頂くことをご了承ください。
厳しいご意見から、擁護してくださるご意見までありがとうございました。

仕事のことのみ考えたら自分がもう少し考えて行動するべきだったと反省しています。会社側からしたらとても迷惑な話だと思われても仕方ないことなんだなと雇い側の気持ちを理解し、これからの仕事に影響が出ないよう取り組みたいと思います。

社会人としてどのような形でハラスメントと向き合うのか個人で考え方に格差があるようですね。

しかしながら、愛する旦那との間に授かった命を大事にする他、私には何も手立てが考えられません。旦那は私以上に子供を授かったことを喜び、上の子供たちも兄弟が増えるのを楽しみにしています。
なので、自分の人生で乗り越えなければならない試練だと思い、逆境の中、自分で強く成長して行けたらと思います。

沢山のご意見ありがとうございました。

しょうざえもん

ご懐妊おめでとうございます。

正直、入ってすぐの会社で産休とれるにしてももう少し考えるべきだと思いますし。面接の時に言うべきだったと思いますね…
軽作業にしてもらいたくてって事で相談したと思いますが、、、
会社に貢献できてないなかで、人で不足で雇って業務軽減対象…勘弁してもらいたいと思う上司の気持ちも理解できます。
事務などのもっと詳しく方に相談してみるのもいいと思います。
ただ、上司や会社と上手くやらないと働きにくくなるし、産休、産後の復帰も難しいと思います。

まーりん

入職3ヶ月で妊娠では言われても仕方ないと思いました😅同じ女性でもちょっと味方はしかねます(^◇^;)