※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる☆
ココロ・悩み

義理の母がたくさんじゃがいもを持ってきて、断るとしつこく言われて困っています。旦那も理解してくれましたが、どう断れば良いか悩んでいます。

初めて投稿します!
長い文なので読みづらかったらすいません、
赤ちゃんの名前A、旦那のことをbで書いてきます!

義理の母が少し変わった方で
義理の母とうちの家が近く
先日朝の5時にうちにきて
じゃがいもを渡してきました。
朝からと少しイライラしましたが
おさえて《ありがとうございます》
って言ったのですが義理の母が
《じゃがいもいっぱいできたから
毎日もってくるね》と、
あたしもたまたま実家から
じゃがいも沢山もらっていたので
その旨伝えると《いや、うちの家系だから
Aの系統であげてるだけだから》と言われ
何回いっても同じ回答😞
イライラしてきたので《いっぱい頂いても
腐ってじゃがいも捨てるようになってしまうので
本当大丈夫です!》とちょっと強気で言っても
《んじゃBにたべさせて!》といわれ
もうわかりましたと返事したのですが
今日旦那に私がじゃがいも捨てると
言ったことに対して《人の気持ちわからないのかね
こっちはありがたくじゃがいもあげてるのに》
といってたらしいです。
旦那は心配しなくていいと言ってくれましたが
なんて断った方が良かったのでしょう😞
正直義理の母が苦手です😞💦

コメント

むい

「いっぱい頂くと食べきれないともったいないので〜」とかですかね🤔
それでも持って来るようだったら近所の人にあげたり何も言わずに捨てます(´°ω°`)

  • はるる☆

    はるる☆

    回答ありがとうございます(><)
    なるほどです😞💕
    参考にします🙇‍♀️❤️

    • 6月21日
👑

私はイエスまんでどうも断るとそのあとやりずらくなったり 嫌な気持ちにさせるかな?とか 色々考えてしまうタイプなので断らずに、いらなくてもとりあえず もらって
こっそり捨てるかもしれないです(>_<)!あれこれの料理に使いましたあー!とか嘘ついて 笑🤣

  • はるる☆

    はるる☆

    回答ありがとうございます(><)
    そうですよね、とりあえず
    頂いた方が良かったですよね😞
    こっそり捨てる感じですね😌
    参考になります🙇‍♀️❤️

    • 6月21日
さぁや

ありがた迷惑って言葉がある事を教えてあげたい

どう断ろうが
相手は断る事にたいして
文句言うので考えるだけ無駄ですよ☺️

旦那さんに旦那さんの言葉で
いらないと返してもらうほうがいいかなと思います

  • はるる☆

    はるる☆

    正直本当ありがた迷惑で
    旦那も優しい感じに義理の母に
    ありがた迷惑だぞって
    いってるらしいのですが
    どこが?なにが?と
    わからないみたいです😞💦

    そのあと旦那に言ってもらったら
    わかったわかった、じゃがいも
    いらないのね!みたいな感じ
    だったらしいです😞💦

    回答ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 6月21日
ぴぴまる

生後3ヶ月の乳飲み子抱えた母親のもとへ朝5時に訪ねてくるなんて、人の気持ちがわからないのかね。
ひとぴんさんの気持ちとてもよくわかります。とは言え、義母との仲は良い方がラクです。実家のご両親に、じゃがいもはお義母さんに貰ったから、ごめんね、と伝えて、お義母さんのじゃがいもを頂くのが無難な対応かなぁと思います…
育児に加えて義母の事まで考えないといけないのは大変ですよね😓頑張りましょう…😞💦

  • はるる☆

    はるる☆

    ちょっと変わった方で
    前までは平日毎日来たり毎日
    電話来たりしてて正直
    疲れてしまいました😭💦

    そうですよねじゃがいも
    要らなくても頂いた方が
    良かったですかね😞💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 6月21日
mntママ

とりあえずこれだけ言っても聞き入れてくれないなら受け取って誰かご近所にお裾分けするか
それでも余るなら私なら捨てます💦
どうせ腐ってしまいますもんね。。

それより、ご主人に、お母様の言ったことを逐一報告しなくて良い旨を伝えたら一件落着かと思いました🤔
嫁姑の間に立つ旦那は、基本の心得として、
嫁から聞いた愚痴は姑には言わない。姑の文句も嫁には伝えない。これ鉄則だと思ってます!!
これを伝えてしまうからややこしくなるんだと思います💦
心配しなくて良いってあなたが言うなよ。って私なら思っちゃいます🙄笑
お母様も私に伝わると思ってご主人に愚痴って無いと思いますし、こちらも聞きたくないですよね💦

  • はるる☆

    はるる☆

    そうですよね受け取った方が
    良かったですよね😭

    旦那には時々言ってるのですが
    義理の母さんは言っても
    分からず少し認知症の様な
    病院?はいってるのかも😞💦
    しかしその度に旦那は
    義理母と喧嘩してくるみたいで😞

    回答ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 6月21日
のり

私の旦那のお母さんに似てますね💦
旦那のお母さんも明け方にチャイムを鳴らして来ます😓
野菜だったり魚だったり肉だったりしますが💦
魚は旦那のお父さんが釣ってきたやつ。
肉は旦那の弟が肉屋で仕事してるので…
有り難いけど、突然の大量ので、冷蔵冷凍が間に合わない事も😓
傷んでしまったのは勿体無いけど、黙って捨ててます。
旦那も知ってて一度はお母さんに早朝に持ってくるのは辞めてほしいって言ってもダメだったので、諦めました。
代わりに近所のママさんには毎回謝ってますが😂

  • はるる☆

    はるる☆

    すいません
    下に返信してしまいました😭

    • 6月22日
はるる☆

義理母ってみんな
そうなんですかね😢💦

頂くだけ頂いた方が
いいですね(◞‸◟)
腐ってしまったら
捨ててしまうとして(><)

回答ありがとうございました🙇‍♀️❤️