※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

2か月の娘の寝かしつけに悩んでいます。お風呂後の授乳で寝かしつけているが、21時頃にしか寝ない。生活リズムを変えるべきか悩んでいます。現在は19:15お風呂、21時就寝を続けることにしました。早めのお風呂や寝かしつけが良いか迷っています。

2か月の娘です。
質問ばかりですみません。はじめての育児で悩みが尽きません(TT)

睡眠、ネントレについてです。

お風呂を19:15くらいに入れて、19:40頃から暗い寝室へ行き、お風呂後のおっぱいをあげ始めます。
最近は15分ほど吸って授乳クッションの上で寝るのですが、寝つきが浅くすぐに起きるので、またおっぱい咥えさせて、寝つく、動かすと起きる、またおっぱいを咥えさせるを繰り返し21時頃には絶対寝ます。
生後1か月頃からこのリズムで21時頃には寝てます。
おっぱい以外に入眠できるものがありません…。
トントンや抱っこはダメそうです。

このリズムができてるのですが、他の赤ちゃんみてると19時頃には寝てたりするみたいなので、お風呂の時間を早めて、お風呂後の寝かしつけを早めてみましたが、結局21時頃に寝たので、お風呂後の授乳の時間が長くなっただけでした。

今後、離乳食が始まったり、成長のためには寝る時間を早めた方がいいのかなと思うのですが、ちょこちょこ生活リズムを変えて、21時よりも遅寝になってしまったら…と怖くてチャレンジできてません、、😂

今、2か月なので、生活リズムを作り始める、生活リズムを変えるのは今がチャンスなのかなあと思っています。

私が、夜間の寝かしつけにあまりに悩むので、夫と
離乳食始まるまでは、今まで通り19:15お風呂、その後授乳、21時就寝コースで行こう!と約束しました😂

やっぱりお風呂の時間を早め、寝かしつけの時間も早めだほうが良いのかな、って迷っています。。

今から変えた方がいいですか?

あと、みなさんのお風呂の時間と、就寝時間も教えていただけるとありがたいです。

コメント

mana

まだ2ヶ月なので、そんなにきっちりしなくてもいいと思います😊

うちはだいたい6時お風呂、7時授乳、8時頃就寝な感じです。

確か3ヶ月あたりからネントレっぽいことを始めて、おっぱいなしでも寝られるようにしました。

hi-mama☆

うちは2ヶ月から生活リズムを気にし出しました!!
6時から6時半にお風呂7時にミルク!遅くても7時半で8時には部屋の電気を消して寝ています!遅くても8時半には寝てくれます🙆‍♂️🌟

生後4ヶ月くらいから生活リズムが安定してくるらしいです!
お風呂も寝させる1時間前の方がすんなり寝てくれますよー!!

はじめまして!
下の子は寝かしつけしなくても寝る子なので、上の子と8時半前ごろベッドに連れてくと寝てくれます!
上の子は生まれた時から寝るのが下手で、今と同じ時間に上に連れて行っても結局9時過ぎに寝て、11時ごろ起きてミルク飲んで、朝まで寝る感じでしたよ!!二ヶ月の頃!
今でもずっと8時半前には布団に入るようにしているので、眠い時で9時前に寝る感じです!
お風呂は今の入れている時間くらいでいい気がします!!
まとまりない文で申し訳ありません😭

ゆー

うちは完ミですが20時頃お風呂21時前にミルクを飲んでそのまま朝の7時まで寝ます!
新生児期から夜はグッスリ寝る子なのでずっとこのリズムです😊
無理に早く寝かせる必要もないと思います!
ずっと寝かしつけは抱っこじゃなきゃダメでしたが最近では寝る前のミルク飲んで布団に転がしておくと1人で寝てくれるようになりました😃
早く寝せすぎても中途半端な時間に起きちゃう子も居るのでアンさんとお子さんのベストなリズムが作れると良いですね😌

むい

2ヶ月の頃はそこまで気にしてはなかったです🤔
22:00に寝て9:00〜10:00に起きてたので3ヶ月くらいから昼に入れてたお風呂を夜にして18:00に寝て7:00に起きるリズムにしました!ネントレ始めて2週間は夜中3時間くらい起きたり4:00に起きて寝なくなったりと色々ありましたが今は20:00に寝て7:00〜8:00に起きるのが定着してます!

そちゃママ

そのままで良いのではないでしょうか?😊
そもそも2ヶ月で21時には寝てくれるなんて優秀な👶ですね👍❤️
うちも2ヶ月からリズムつけるために18時台お風呂→19時には暗い部屋でおっぱい→20時前後に入眠
するかしないか→(2ヶ月の時は寝つきが悪く、ラッコ抱き30分→腕枕)→約20分毎に声を出すので抱っこ+トントン→21時台でようやく本気寝…って感じです😅
このリズムになったのも3ヶ月あたりからだった気がします。
うちは4ヶ月になって睡眠退行になり寝不足の日々でした。今は寝る為の練習期間らしいので、とにかく耐えて毎晩付き合ってます😌

れmama

うちの子もいま2ヶ月です
完ミです。
20時半には眠くてぐずりだします
20時半から21時半までには
寝かします。
そこから朝5時くらいまで寝ます😀
昼間はとにかく長時間寝かせたりせずに
話しかけたりスキンシップとったりして夜たくさん寝てくれるように心がけてます!

サナ美

私も2ヶ月ごろお風呂入れて授乳就寝にしてたんですが、眠りが浅くてすぐ起きちゃって、通ってる母乳外来の助産師さんに相談したら、体温が下がり切らないと赤ちゃんは熟睡出来ないと言われました(^^;
体温下がり切るまでに1時間半〜3時間くらい(個人差あると思いますが)かかるみたいで、あーだからすぐ起きるんだって納得した覚えがあります。

なのでそれから18時台にお風呂20時就寝にしリズム付けました✨
お風呂後すぐ寝る子もいますが、アンさんままさんのお子さんはうちの子と同じタイプなのかなーと思いまして^ ^

あと添い乳で寝かせる癖が付いてしまってたので、やめたくて4ヶ月でネントレしました(^-^)

ちちんぶいぶい

お返事まとめてですみません💦
沢山のアドバイスありがとうございます😊!
まだ2か月と思ってあまり気にしないようにします!
赤ちゃんのペースでやっていきます!