※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白桃
子育て・グッズ

夕飯の支度や買い物のタイミングについて教えてください。義実家からのおかずをもらっているけど、時間が合わず大変。自分で料理したい理由もあります。

子育て中のママさん、大人が食べる夕飯の支度や買い物っていつやりますか?
買い物に行く頻度や作る時間帯、品数を教えてください🙏

以下は愚痴です。。
義実家はお隣さん(敷地内)なので今は義実家からおかずをもらっています。
とても助かるのですが、旦那が帰宅して娘をお風呂に入れて、のんびりしてから隣にもらいに行くので結局20時過ぎになります。
娘の入浴後授乳してるのでその間にもらいに行ってほしいのに、その時間は自分の好きなことをしています。
結局20時半ごろ先に私が急いで食べて、その後娘の寝かしつけをしてお皿を洗い、お風呂に入れるのが22時以降になるのが正直しんどいです。
自分でおかずを作れたら娘の機嫌が良い時に先にご飯を済ませられるのに。。
義母は世話好きなのでおかずを作ってあげたいらしいのですが、私としては料理がしたいのと上記の理由のため自分でやりたいです。
離乳食が始まってもこの調子だと義母にやられそうだし😢
旦那はよくても、せめて娘には私の手料理を食べさせてあげたいです。。

コメント

mako

私は育休中は日中の娘の機嫌の良いタイミングを見計らって買い物に行き、大人の分は19時に寝かしつけした後に作ってました。
今は仕事をしているので週末に旦那に娘を見ててもらってまとめて買い物をして日曜日に大半を作りおきして週の前半はそこから食べ目、後半の分や足りない分を平日やはり娘を寝かせた後に作ってます。
品数は基本的に一汁三菜です。

• 白桃

白桃

寝かしつけが19時だとその後のんびりできそうですね✨
    私も寝かしつけを早められるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月22日

夕飯の支度は16時からのEテレに合わせて開始します😆!
買い物は午前中が多く、2日に1回程度、品数はメインにプラス3品と汁物、ご飯ですかね🍚

義母さんからおかずもらってらっしゃるんですね😳
でも、22時からのお風呂は早めたいとこですよね。
義母さんにさりげなく、お風呂の時間もあるしこれからはなるべく自分でおかず用意していこうと思います☺️離乳食も始まるしいつまでも甘えれないので😂とかはありきたりでしょうか?

• 白桃

白桃

Eテレみてくれると楽ですね♬
    品数結構作られるんですね😳
    素晴らしいです👏

一応来月からは自分で作るって言ってあるんですが、どうなることやら😅
    言ってだめなら行動で示しちゃおうと思って😂

• 6月22日
えん⭐

買い物は、夫が休みの水曜日と、土曜日か月曜日にします😌!
日曜日は混んでるので😂💔💔

今は支度は子供が一人遊びしてる夕方しますが、生後2ヶ月くらいでしたらテイクアウトや宅配のごはんが週3くらいでした😂💔

作るときは一品は大量(4~5人で食べきるくらい)に作って、次の日に持ち越したりして3品~4品作ってます😌!
あとはお総菜の素に頼ったり…

難しいところですよね😅
毎日一品だけくれるなら助かりますが😂😂とゆうか、お義母さん持ってきてくれないんですか?😣😣
こまゆさんのリズムを決めて、旦那さんに話してみては…?
うちは、夫が帰ってくるまでにお風呂いれといて、帰ってきたらごはんの仕上げ、食べたら私が片付けの間に夫がミルク、片付け終わったら私がねかしつけ、夫がお風呂。ってかんじでやってます😌!

• 白桃

白桃

旦那さんが休みのときに買い物って感じなんですね!
    私も大量に作って持ち越したいのですが、旦那がそれで文句言わないか心配で💧
    一品だけくださいって伝えてあったはずなのに、初日からお皿いっぱいに四品くらい乗ってました(苦笑)
    お義母さんに来てもらうと、というか娘に会うと抱っこして1時間は離さないので、来てもらっても行っても私がのんびりできないので旦那に1人で取りに行ってもらってます💦
    旦那にもっと早く寝かせたいと話したら「うちは働いてるから(義母は専業主婦です)」と言われ、出来立てを提供するために遅いそうです😩
    お風呂は旦那を待たずに私が入れちゃおうと思います✨
    長々と失礼しました💦

• 6月22日
りんご

1カ月の頃から買い物は生協で週一で届くようにしています。肉や魚は冷凍で届くものが多いので朝冷蔵庫に入れて解凍して、米は昼寝中にセットしてタイマーをかけて、19時には子供を寝かせてそれから作ります。主菜副菜味噌汁米です。時間がかかるものを予定している時は寝ている間とかに下ごしらえをしたりします。ちなみに夕寝の間に私は先にシャワーを浴びて起きてから子どもを入れます。

• 白桃

白桃

生協助かりますよね✨
    頼むか悩んでるのですが、お値段って少し割高なんですかね??
    私も寝かしつけを早くして料理の時間にあてたいと思います😆
    ありがとうございます😊

• 6月22日
  • りんご

りんご

少し割高かもしれませんがお野菜なんかが不作で高くなった時他の店よりは高くなりにくい気がします。それに、無駄な買い物が減るので割と安く上がっている気がします。

• 6月22日
  • 白桃

白桃

たしかに買い物に行くと余計なものまでついつい買っちゃいますよね😅
    子どもを連れて買い物に行かなくていいのが一番ですよね✨

• 6月22日