※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

育児が大変で疲れているママがいます。友達に比べて自分がつらいと感じ、愚痴を吐きたいと思っています。

年子の育児中です。
平日はワンオペ、日中は1歳10ヶ月の娘のイヤイヤ、夜は6ヶ月の息子の夜泣き。
身体も気持ちも疲れてしまって、最近子供たちにきつく当たってしまうことが増えました。
今日もやっと娘が寝たと思った途端に、息子が泣き出し…
ため息しかでなかったです。
子供の前でもきっと笑顔は少ないだろうし、怒った顔で過ごしてることが多いと思います。それでも、「ママー」って笑いながら来てくれる2人。
自分の心の狭さに辛くなって、寝かしつけしながら涙が出ました。

そんなときに友達(1児の母)から、「年子のお風呂ってどうしてるの?」と。自分の入れ方を説明すると「私なんて旦那が夕方には帰ってくるから、1人でお風呂いれたことなんて1、2回しかないよ~」と。羨ましい気持ちと憎らしい気持ちとで胸が苦しくなりました。

世の中にはもっと大変なママさん、パパさんいると思います。愚痴って少しでも発散できたらって思って書き込みました。不快に思われたらすみません。

コメント

miho

その友達なんでそれ言ってきたの?ですね🙄🙄
自分の旦那はイクメンですアピールかなって思っちゃいました笑
言わなくていい一言ですもんそれ🙄🙄
毎日お疲れさまです。
1人で年子を見るって相当大変かと思います。
もし可能なら一時保育など利用されてみてはいかかでしょうか??
頑張ってるとまとまさんにも当たり前に休息が必要です😊
私ももうそろ2人目が産まれる予定で同じく年子なので今から上の子を一時保育に慣らしてます笑
産まれてからが恐怖でしかありません😱わら

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    その子は次の兄弟をいつ作るかってことを言ってて、2人に振り回される私を見て「年子は大変だからやめておこ~」とかいってました。むしろ2人の子供を私1人でお風呂に入れられる自分を誇らしく思えました(笑)
    一時保育、利用してみようかと思います!
    もうすぐ年子ママさんになるのに、ネガティブなことばかりごめんなさいm(__)m
    決してしんどいばかりじゃないです!
    上の子は分からないなりにも、下の子をあやそうとしてくれたり、下の子は上の子にくっついていって嫌がられてますが(笑)見てて可愛いし、楽しいです😊
    無事に産まれてくることを願ってます🎵

• 6月22日
さっち

わかります‼️うちは年離れてるけど、やっぱキツイですよ💦長男が夜ホント寝ない子で、うちは夜全く起きないよって言われるたびにイライラしてました💢
愚痴りましょうよ😍

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    周りと比べても意味ないと思いながら、比べちゃいますよねm(__)m
    でもみなさんの温かい言葉で少し楽になりました😊
    また疲れたときはママリ利用します✨

• 6月22日
めい

しんどいですよね~( ´・ω ก` )
私もワンオペです
まだ8ヶ月の娘一人ですが、目が死んでる時あります、、😅
うちの娘も、寝ない子で、、3ヶ月までは1時間おき、昼間は、抱っこじゃなきゃ寝ない、3ヶ月過ぎて夜は2時間から、3時間になったが、昼間は相変わらず、抱っこ?もしくは、ベビーカー、で、しかも15分から、1時間寝たら良い方、、ずっと私が居ないと泣く、、
7ヶ月過ぎてから、うちの娘も、夜泣き??
私がトイレ行くだけで起きてギャン泣き😭寝かしつけも、ギャン泣きで、めっちゃ時間かかるし、夜中も、1時間おきにグズグズ起き(T ^ T)
一人だけだけど、かなりキツいです!

分かるな、、友達とかからイクメンの話とか、はぁー、、ってなりますよね( ´・ω ก` )素敵な旦那さんだね😍なんて、心の余裕なくなります😭😭😭
ホント、そんな自分も嫌なんですけどね

• とまとま

とまとま

ありがとうございます。
    育児はほんとに思い通りいかずに、大変ですよね💦
    体力も気力もいりますしね。。
    友達との話はいいときもあれば、話す相手によっては気が滅入ることもあります😅

めいさんも、息抜きしながらいきましょう!

• 6月22日
シギコ

とまとまさん、お2人のお子さん、しかも年子の子をほぼワンオペだなんて、頭が下がります💦

私は子ども1人で、昼間保育園ですがそれでもヒィヒィ言ってます。

私もほぼワンオペですが、旦那にも出来ることしてもらってます。お風呂掃除とか私ができなかった洗い物とか、オモチャの片付けとかですが。
私が精神的に壊れそうだったので、旦那に具体的にしてほしいこと言いました。 それをしてもらってることで、なんとかやっていけてます。

とまとまさんにも息抜きは必要だと思いますよ! 心に余裕がないと笑顔なんてムリです。
旦那さんや支援センターや託児所なり、使えるものは使って乗り越えていけるといいんですが。

こうやって、誰かに打ち明けたり聞いてもらったりするだけでも違うかもしれませんね!

とまとまさん、頑張りすぎないでくださいね!

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    うちも主人はよく手伝ってくれてると思います。ただ平日は帰宅がかなり遅いので、なかなかm(__)m
    ほんと活用できるものは使わないとですね。
    私がつぶれたら子供たちにとってもよくないし。
    息抜きしながらやっていきます!
    温かい言葉ありがとうございます😊

• 6月22日