※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

最近、娘にイライラして怒鳴ってしまう自分に落ち込んでいます。育児中の感情コントロールについてアドバイスをいただけますか。

お世話になります。

自分が情けないです。
最近、娘を怒ってばかりいます。

食べたいと言った物を作っても2〜3口で食べなくなり、フルーツやお菓子を要求。
買い物をして自分で落とした物を拾わない。
テーブルに落ちた食べ物を床に払い落とす。

など、実にくだらない事ばかりなのですが
イライラが止まらず怒鳴り散らしてしまいます。
家にいると気が滅入るので、毎日、イオンで過ごします。
周りには娘はしっかりしていて、お利口だと言われます。
私もそう思います。
それなのに、他愛もないワガママや愚図りでイライラしてしまいます。
私は母親どころか、人として失格だと落ち込んでいます。

みなさん、どうやってイライラを抑え、感情的にならずに育児をされているのでしょうか。

コメント

deleted user

お利口だと思わなければどーでしょう?
3歳前なんてまだまだ赤ちゃん(*^-^*)

食べなくなる…そんな気分なんでしょう。

落とした物を拾わない…わざとじゃないなら拾ってあげれば良い。
拾いなさい!!は逆らうだけなのでムダです。

食べ物払い落とす…ティッシュを1枚テーブルに置いてそこに置いてと言う。

主さんは失格者じゃないですよ!
育児一生懸命だからこそイライラだってします!
イライラするからって失格者ならほとんどのママは失格者ですねv(・∀・*)
私なんて落第生だ(笑)

  • けい

    けい


    コメントありがとうございます。
    そうですよね、まだ赤ちゃんですよね。出来ることが増えてきて、ついつい「何でこれができないの?!」って勝手に思ってしまいました。

    花ぅさぎさんのコメントを読んで、話を聞いてもらえた感じがして、少し冷静になれました。救われました。
    本当にありがとうございました。

    • 6月23日