※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん131
お金・保険

扶養について質問です。現在、育休中で息子が旦那の扶養に入っています。年末調整で私の扶養情報を会社に提出する必要がありますが、息子は私の扶養として申請してもいいのでしょうか。

扶養について質問です。
ちょっと根本的な部分が分からず教えて下さい。
現在旦那の扶養に息子が入っており、私は会社を育休中なのですが、年末調整の関係で会社に扶養情報を申告しなければなりません。
その場合、息子は私の扶養ということで申請をして良いのでしょうか。
旦那の扶養になっているので、私は何も申請しなくても良いのか、分からず迷っています。

コメント

deleted user

うちも息子は夫の扶養に入っているので、私は私の保険の分だけの年末調整しかしていません(^-^)

  • ともちん131

    ともちん131

    ありがとうございます!!自分の分だけやります(*^^*)

    • 11月17日
02

息子さんは旦那さんの扶養になってるので、ともちん131さんの被扶養者は居ない、でOKですよ。
息子さんの保険証は旦那さんと同じ保険組合ですよね?

  • ともちん131

    ともちん131

    はい、息子の保険証は旦那と同じです(*^^*)
    扶養者ゼロで申告します(^o^)

    • 11月17日
  • 02

    02

    じゃあ、旦那さんの方で処理されるのでともちん131さんの方は何もしなくて大丈夫です♪学資保険とかかけて、支払いをともちん131さんがしてたりしたらそれはともちん131さんの方の控除で提出できます。

    • 11月17日
にしまき

旦那さんの扶養に入ってる状況なので ともちん131さんの扶養として申告しちゃダメだと思います。

  • にしまき

    にしまき


    途中で送信してしまいました(^_^;)

    なので ともちん131さんは自分の分だけの年末調整でいいと思いますよ♪

    • 11月17日
  • ともちん131

    ともちん131

    ありがとうございます(^^)
    助かりました!!自分の分だけ申告します(^-^)v

    • 11月17日
りか★☆

保険の扶養と年末調整の扶養って違いませんか?

うちは、保険は旦那、年末調整は私で娘の扶養を出してます。

  • ともちん131

    ともちん131

    仰るように、保険と税制の扶養は別のようですね(*_*)
    幸い、まだ保険は掛けてないのですが今後のためにも少し勉強します(>_<)

    • 11月18日