※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の息子が言葉を話さず、心配しています。同じ経験をした方、成長は追いつきましたか?

一歳七ヶ月の息子、まだ言葉出ません。
バスをばっ!
バイバイをバイ!
は確実に使い分けてるのは分かるのですが、他は喃語です。一日中と言っていいほど、何かしら声を出してます。
ものをたずねて、指差しすることもほとんどできません。(いちごどれ?など)
もちろん、毎日何かしらの成長は感じていますが、体が大きいので、言葉を話さず、キャー!と奇声に近い声でテンション高く遊んでいる息子が、楽しそうだなって思う反面、心配になります。
ここまで遅いと、やっぱり性格だけじゃないのかなって。
同じような方いらっしゃいましたか??今は、周りに追いつきましたか?

コメント

どん

うちの子もそんな感じですよ(笑)
わかる言葉といえば、パパ、まんま、どうじょー、アンパン、できた!、バイバイくらいで後はゴニョゴニョ宇宙語を喋ってます!
保育所に一時期言ってましたがもっと低い月齢の子がかなり喋ってたりしたけど、別に自分の子が喋るの遅いとは思ったことないです✨
私の甥も、まともな言葉を言い始めたのは2歳半くらいでしたし、2歳もきてないのにそこまで心配しなくて大丈夫かと思いますよ!

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます♪
    そんなすごいしゃべれてるじゃないですか!✨
    もっと低い月齢の子が、うちの子よりできてることがたくさんあるのが、結構考えさせられるというか…。
    のんびりな子だとはわかってるんですけど…💦
    2歳くらいまでは様子見れるように、心を落ち着けます😭

• 6月21日
まー

元幼稚園教諭、現保育士です。

言葉の発達は個人差が大きい分、お喋りが上手な子を見ると どうしても不安になりますよね…。
1歳7ヶ月奈良、1歳半検診で何か言われたりしましたか?何処の地域もたいてい、単語をいくつ言えるか、指差しは出来るか、など項目にあるかと思います。

特に男の子は、言葉の発達はゆるやかに感じます。
なかなか喋らない子ら、ある日を境に急に喋れるようになったりしますよ。そういう子を何人も見てきました。
まだまだ、温かく見守っていい時期と思います☺️

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます♪
    元々声を発するのは、赤ちゃんの頃から(?)多かったので、喋るかなーなんて思ってたのですが、全然で…💦
    なんで、こんなに差が開くんですかね?私の関わりが足りないとか、過ごし方が悪いとかなのかなって。日々過ごす中で、ずっと一緒に遊ぶことはなかなかできないし、イラッとしちゃうことも、テレビみたいなって時だってあるし。この子のためだけに過ごせばいいのかなとか、わかんなくなってきて。
    一歳半検診で、言葉の遅れと指さしできないことはもちろん言われましたが、2歳検診でまたみましょう、って感じでした。
    まだまだ何かあるって決めつけずに、様子見ていいんですよね…💦
    そういう傾向がある子が、必ず発達障害もってるってわけじゃないんですもんね。なんか、覚悟しなきゃいけないのかなって思ってしまって。

• 6月21日
  • まー

まー

全然喋らないよ~大丈夫かな~と、心配していた子が!ある日突然どんどん喋れるようになる という子を何人も見てきましたよ☺️
    兄弟がいる子は、言葉を聞く機会が多いので喋るのが早いと言われたりしますが、それも絶対じゃありませんしね💦
    現に、大家族で5人兄弟の下から2番目の女の子が、全然喋れない… なんてパターンもありました。
    つまり、よく話かけられているから必ず早く喋れる訳じゃないので、ほんとその子次第ですね。一歳半の段階なら、まだ大丈夫です。これからですよ!

• 6月21日
  • ひーママ

ひーママ

そういうのもよく聞くのですが、実際やっぱりいるんですね✨
    それを目指して頑張ります😭
    環境も大事だけど、その子その子で違うんですよね😊
    私が落ち込んでると、子供の指しゃぶりが激しくなるので、落ち込まず元気でいようと思います♪
    励まし、ありがとうございました!

• 6月21日