※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの発語や目の追随について心配です。喃語は1ヶ月すぎから始まることが一般的ですが、個人差があります。初めての育児で不安になるのは自然です。

喃語っていつから出始めましたか?
28日で生後二ヶ月になる赤ちゃんを育てていますが、うなってばっかりでまだなにも喋ったりしていません。だいたい1ヶ月すぎから、「あー」とか「うー」とか喋ると言いますが…
あと物を目で追うこともまだ出来ていません。その子その子で発達の違いはありますが、少し心配になりまして…
1人目ということで育児のあらゆることが心配になります(´Д` )

コメント

なっちゃんママ

成長が遅いお子さんもいますし色々ですよ。
でもほとんどは1ヶ月〜ですが大丈夫ですよ!
かなり遅いと発達障害かもですが。

• かぉちゃん

かぉちゃん

そうですよね〜(´Д` )
    あまり気にせず
    見守ります(´Д` )❤︎

• 11月17日
ピーチ

喃語は2ヶ月くらいからでしたよ(^ ^)
目で追うのはいつごろか忘れてしまいました(*_*)

• かぉちゃん

かぉちゃん

そうなんですね〜♪
    はやくお喋りしてほしいです❤︎
    楽しみにしてますっ♪

• 11月17日

アー、ウーというのはクーイングといいます。それが段々と喃語に繋がっていきます(*^^*)
2〜3カ月頃には少しずつ声を出すようになると思いますよ♪

私も一人目なのでなんでも心配になって気になってしまいます…

追視もまだ出来なくても大丈夫ですよ!目立つデザインや配色のガラガラを目の前で動かしてあげたり、顔の近くで名前を呼んであげたり…もうやられているとは思いますが、毎日話し掛けてあげればお子さんも吸収していると思いますよ(*^o^*)💕

• かぉちゃん

かぉちゃん

クーイングってゆうんですね♪
    待ち遠しい反面少し心配になります(´Д` )
    子供のペースで見守りますっ♪

めっちゃ話しかけたりしてますっ♪はやく認識してほしいです(^-^)

• 11月17日

退会ユーザー

待ち遠しいですよねー!もう既に、早く喋らないかな?と思っちゃいます。笑
    我が子は床に寝かせておかれるの慣れてないので、嫌がるし寝返りもしないので寝返りまだかなーと見守り中です…

たくさんお話してるなら、ちゃんとお子さん聴いてますよ💕声聴ける日が楽しみですね♡

• 11月17日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

ほんとにですよね!
    成長が楽しみな反面
    はやくしないかな?と焦ります(´Д` )笑

お喋り楽しみに待ってます(o^^o)

• 11月18日
ぱんだ☆★

今、うちの息子は2ヶ月半くらいですが、ここ数日でよくお話するようになりました。
少し前は布おむつなのですが、それが濡れた時だけあーとかくーとか言ってましたが、最近そうじゃなくてもあーって言ってるのですごいねー。おしゃべり上手だねーって褒めてます。

• かぉちゃん

かぉちゃん

そうなんですか〜っ(^-^)♪
    はやくお喋りしてほしいですっ
    待ち遠しいです〜♪

• 11月17日
栞ママ

この時期の発達にはすごく差があると思いますし、いろいろですよね(*´˘`*)うちの子は、1ヶ月半くらいから喃語が始まったと思います!

• かぉちゃん

かぉちゃん

ほんと育児本とかに左右されてしまって、心配なってしまいます(´Д` )
    子供のペースで見守っていきたいです!

• 11月17日

うちの子1カ月少し前からクーイングを始めて今では1人でペチャクチャ喋ったり奇声を発しています♡

物を追うのはクーイングと同じ時期くらいでした♡

周りの赤ちゃんで、笑いも声もあまり出さない子がいましたが、急に突然、口火を切ったかのようによく笑うし、声を出していますよ♡
もしかすると、かぉちゃんの赤ちゃんはその日に向けて力を温存しているのかもしれません♡

• かぉちゃん

かぉちゃん

そうなんですかぁ❤︎
    早い時期からお喋りしてたんですねっ♪その子その子で違うもんですよね〜(^-^)

体力温存ってやつですかね?気長に待ってみます☆

• 11月18日