※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃまま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がハイハイやつかまり立ちを始め、お風呂が大イベント。家事との両立が難しくなり、同じ月齢のお子さんを持つママさんの1日の過ごし方について相談です。

息子は早いもので7ヶ月…!
最近ハイハイやつかまり立ちが始まりちょっと目を離すと転んでしまったり、こんなところまで!?というところまで家の中を一人出かけていたり…ヒヤヒヤして気が休まりません😞
そして何より1日の最大のビッグイベントは我が子の場合
<<お風呂>>!!
一緒に入っても、抑えるのに必死で結局汗かくので母さんシャワーした意味なし!!笑
ギャン泣きして疲れたはずなのになかなか寝付かない。。
みっともないですが、髪濡れたまま、パンツとシャツだけでの状態で寝るまで一緒に遊ぶことも多々あります…

同じくらいの月齢のお子さんを持つママさん一日どう過ごされてますか…私の要領が悪いのもありますが、最近家事との両立が難しくなってきました泣

コメント

まこ

7ヶ月前前前の息子も、えぇ!?ってところにいます笑
部屋と廊下は段になっているんですが廊下に肘ついてすわってるかのようにしてたり…笑窓付近にいたり…(ねしつなので行けないように抱き枕置いてます笑

成長ってすごいですよね!
お風呂はまだ沐浴状態です(*゚▽゚)ノ笑
寝てる間にするか興味ありそうなものもたすかですかね😓

マリ

家事との両立は諦めました(笑)
朝起きて、主人が娘を見てる間にゴミ出し、朝ごはん作り。食べたら主人と娘は朝風呂、この間に洗濯物干し。主人が出掛けてからは娘と遊んだり、寝たり。昼食べて、実家に行き、昼寝(笑)洗濯物を入れて、実家でご飯作ってる間に親に娘を風呂に入れてもらう。ご飯の後、帰宅。寝かしつけてから、私の風呂(途中で泣かれて、私も髪濡れたまま授乳してたり)。主人の帰宅が12時ごろなので夕飯作らなくていいのが幸いです(笑)

K S

うちも同じ感じです。
家事する時はハイローチェアに座らせたりはしています。

あとは昼間起きてる間は家事のやる気が出ないので、寝てから洗濯たたんだり。
ほとんど家事してないかも 笑

ご飯作って、掃除機はしてますが、それ以外はまとわりつかれてます😅

お風呂は一緒に入ってないので、楽ですかね。

家は危ないとこあるし、まとわりついてくるので支援センターは活用しまくってます。

じゅりぶ

うちも同じ感じですよ😂
つたい歩きも始まって最初の頃より転ぶ頻度は減りましたが...
後追いも始まって泣きながら追いかけてくるのですぐ抱っこしちゃって
家事が全然はかどらないけれど朝寝してる間になるべくダッシュで済ませ
基本的には常に一緒に遊んでます。
夕方だけオンブで晩御飯のしたくして...
お風呂は浴槽にビニールのベビーバスをはめ込んでお湯を浅めにして子供が半身浴くらいの量にして放置、もちろん目は離さず...
お風呂のオモチャなどで遊んでくれてます。立って転んでもビニールで痛くないし
お湯も浅いのですぐに助けれる距離に居るので今のところ大丈夫そうです。
その間にドライヤーなど自分の事を済ませてから息子をお風呂からあげて
パジャマ着せたりしてますよ。
自分の事ができるってだけでストレス軽減されてる気がします😆

るる

つかまり立ちヒヤヒヤしますよね😅
ごっつん防止リュックで少し目を離しても安心できてます😓

家事を頑張るのをやめてます!笑
帰ってくるまでに作らなきゃ!とか思った事は新婚の頃だけかな(遠い目)
料理適当です😇
洗濯物も3日溜めたりもよくあります😥
掃除機は子供のためにと毎日する気になりますが…

日中は好きに移動、遊ばせて自分はテレビ見てます😎

お風呂はつい最近一緒に入るようになりました😅
浴室にマット敷いて座らせてます。
ぽちゃままさんのお子さんはいっぱい動いちゃうんですね🤣?💦

私が着替え中やドライヤー中はバンボに座らせて監視されながらやってます笑