※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶしゅ犬
妊娠・出産

名前を考えているけど、義姉の名前とかぶったり変な読み方になるので悩んでいます。親戚と名前が似ていたりするとやめた方がいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
まだ性別はわからないのですが、名前を考えるのが楽しくて、暇さえあれば考えてます(*^^*)
男の子なら夫につけてもらおうと思ってるので、私はもっぱら女の子の名前を考えてるのですが、今気に入ってるのが

ひかり
みちる

です。しかし、義姉の名前が「道子(みちこ)」なので、みちるちゃんだと2文字かぶってしまうし、名字が○越なので、ひかりちゃんにすると、繋げて読むと「こしひかり」になってしまって、あだ名が「米!ライス!」とかになっていじめられそう…と凹んでます(´-ω-`)

やはり親戚と名前が少し似ていたり、繋げると変な名前になってしまう場合はやめた方がいいですかね(´;ω;`)?皆さんはどんな風に名前を決めましたか?

コメント

アンぱんマン

こしひかり←言われないとわからない気が…笑
ひかりちゃん可愛いです(^^)
みちるちゃんも可愛いけど、義姉と少しかぶるなら辞めちゃうかも…(; ̄O ̄)
私は呼びやすやで考えて、
漢字は絶対2文字か1文字!って決めました!
名字が漢字3文字で私の名前も漢字3文字…名前書くだけで疲れます(笑)

• ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

わたしも最初気づかなかったのですが、夫が「これ…こしひかりになる…」と気づいて(笑)
    やはり親戚と似た名前はまずいですよね(´-ω-`)
    わたしは響き重視で考えてますが、キラキラネームにならなければいいかなーと思ってます(^^)名字との兼ね合いも難しいですよね(>_< )

• 11月18日
ぱんぬ⑅

似ている名前は避けました(´×ω×`)

もともと、性別がどちらでもひよりって付けたかったんですが、友達が先につけてしまって…諦めて次は女の子ならひなのにしようと思ってたら、親戚にひなちゃん誕生w
男の子確定もらったし、かなともいいなーって思ってたけど、よくよく考えてみたらお義姉ちゃんの名前がかなえw

悩みに悩んで、かぶる名前は避け続け、今はやっと候補が決まりました(。-∀-)

かぶる名前は、年が近いとか呼び方がかぶりそうとかじゃなければ、あまり気にしなくてもいいような気もしますが、まぁ気分ですよねw

コシヒカリは…すみません、ちょっと可愛いなーと思ってしまいましたw
でも親としては心配ですよね(´×ω×`)

• ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

やはりかぶるのは避けるべきですよね…(´;ω;`)この名前にしたい!って思ってたのがかぶってしまうと結構ショックですよね…(T_T)
    こしひかり…気にしなくてもいいかとも思うのですが、やはり親としては心配です(´・ω・`)

• 11月18日
ゆんママ

名付けで悩んでた時を思い出しました♡
親戚の名前で被るのは私も避けましたー!でも全く同じ名前じゃなければいいと思います☆みちるちゃん良い名前です( ˙︶˙ )
コシヒカリちょっと笑っちゃいました(・∀・)可愛いです(笑)確かに小学生とかなると言われそうですね(´・ω・`)
私は本を買ったりして考えるのが楽しすぎて予定日ギリギリまで迷ってました!画数とか色々悩みましたが最終的に響きで決めちゃいました(●´ω`●)

• ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

全く同じではないけど、やはり避けるべきですかね(T_T)
    こしひかりはわたしも気づかなくて夫に言われて(;゚д゚)となりました(笑)
    わたしも画数とかはそこまでこだわらず、響きで決めたいなと思ってます(*´ω`*)

• 11月18日
おまる🐥

日韓ハーフなので、日本でも韓国でもある名前にしました。
呼びやすい2文字が良いと思い、決めた名前でお腹の赤ちゃんに話し掛けてます(❁´ω`❁)
確かに...友達、友達の子供、親戚などの名前と被らないように考えました!!!
ひかりちゃんも、みちるちゃんも可愛いですね(  ૢ⁼̤̆ ꇴ ⁼̤̆ ૢ)~ෆ
コシヒカリは笑ってしまいましたが、小学生となると、そういったあだ名を付けられそうですね(´×ω×`)難しいです...

• ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

日韓共通のお名前なんですね!すてきです!
    こしひかり、私たちからすると可愛いと思えますが、子供の立場だとかわいそうかなと思ってしまいます(´;ω;`)

• 11月18日
  • おまる🐥

おまる🐥

ペットと違うので、本当に難しいですよね◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰ ‧̣̥̇)◜同じ名前でも漢字が違ったり色々ですからね!!!女の子の場合可愛過ぎる名前にしても「名前負け」とか言われちゃいますし(*꒦ິ³꒦ີ)

• 11月18日