※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

娘がしらすを初めて食べた際に嫌がり、舌を出して搔いている様子。塩抜きはしたが、アレルギーか心配。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘の離乳食についてです。
今日初めてしらすを食べさせたら、とても嫌そうな顔をし、その後舌を出して指で搔いてるような感じです。そしていつも残さず食べるのですが嫌そうにするので中止しました。
顔や体には発疹等はありません。
授乳後は痒そうにしてる様子はなくいつも通りです。
一応塩抜きはしたつもりですが、それが甘かったのでしょうか。
それともアレルギー??
アドバイスいただけると嬉しいです!!😭😭

コメント

ちょこ

生臭い感じが嫌だったんですかね😅
我が家も納豆を初めてあげた時に同じ感じで嫌な顔されて、一生懸命舌を拭いてました🤣
こんなに小さくても好き嫌いがあるんだな〜って軽く考えてました(笑)
でも、今ではちゃんと食べてくれます!
何も変わりがないなら、様子見て再度チャレンジしてみてもいいんじゃないでしょうか?🤔

• ありさ

ありさ

やっぱり嫌いなだけだったんですかね😂あまりにも嫌な顔して舌掻くので、え!アレルギー!?って焦ってしまいました😂
    ほんと小さくても一丁前に好き嫌いあるから面白いですよね!笑
    湿疹とかも全くないのでちょっとずつ再チャレンジしてみようと思います☺️
    アドバイスありがとうございました!!

• 6月21日
  • ちょこ

ちょこ

初めての事だと何が普通なのかわからないですもんね☺️
    6ヶ月だと味で誤魔化す事も出来ないから大変だとは思いますが、食べてくれるようになるといいですね!

• 6月21日
chocoa

いつもと違う食感のものが入ってたからではないですか?
上の子の時に、初めて食べる物は嫌そうなマズそうな顔して食べてましたよ!笑

• ありさ

ありさ

あまりにも不味かったんですかね😂今まで見たことない嫌な顔で舌掻くのでアレルギーかと焦ってしまいました😂
    うちもシラス以外のものは不味そうにしながらも食べていたのですが、シラスは一向に口が開かなくなってしまいました😅

• 6月21日
  • ありさ

ありさ

アドバイスありがとうございました!

• 6月21日
るる

うちの子も魚の繊維?が嫌いみたいでベーって出します😂
諦めてBFにしようと思ってます(笑)

• ありさ

ありさ

やっぱり嫌いだったんですかね😂
    うちもBFのおさかなは美味しそうに食べるので、再チャレンジしてダメならそっちにしてみようと思います!

• 6月21日
りちゃん

うちの娘も今まで3回しらすあげましたが、毎回おえーってします😅
生臭いのと新しい食感がダメだったのかな?と思い、ちょっとずつあげてみると、最後にはちょっと変な顔はしますが、あげた分は全部食べます!
でもまた次の日にあげると最初は思いっきりおえーっとします😂
うちも発疹など無く、いつも通り元気なのでただ苦手なのかな?と思ってます🤔

• ありさ

ありさ

なるほど!!うちも初めての一口にしては量が多かった気がするので、次はちょっとずつにして再チャレンジしてみようと思います😂🙏🏼

• 6月21日
ありぃ

うちも嫌そうにしてましたが、ほかの物と混ぜたら食べてくれます。
正直、私が魚の匂いが無理な人なので、息子がえらい!と思いました(笑)

• ありさ

ありさ

お返事おそくなりすみません😭
    今日もトライしてみましたがお粥に混ぜたら嫌そうながらも食べてくれました😂
    自分が苦手なものも子供が食べてるとなんだか申し訳ない気持ちになりすよね(笑)
    アドバイスありがとうございました!!

• 6月23日