※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼龍院
お金・保険

同居中のお金の分け方やマイホーム購入時の貯金額について相談です。親との同居で食費を折半し、残りは親持ち。マイホーム資金貯めるために甘えるか悩んでいます。

同居されてる方、
1、お金はどのようにして分けておられますか?
2、マイホーム買われた方貯金いくらぐらいで買われましたか?
ウチはマイホーム資金貯めるために自分の親と同居しておりますが食費だけ折半で後は親持ちです。
正直、親にもなって親のすねかじりな気持ちで嫌になってます。
でもマイホーム資金貯めるには甘えようかな…なんて甘い考えもチラホラ出て来てます。

コメント

ちびちびママ

光熱費くらいは払っても良いような気がします♡でも、親御さんがいいっといっらっしゃるなら、
旅行券プレゼントしたりで充分ではないでしょうか?( ´艸`)

  • 鬼龍院

    鬼龍院

    プレゼントと言う手がありましたか!
    一応家事は全て私がしてるんでこれでチャラだ!なんて勝手な事思ってましたがそれ以上に助けてもらってる事には変わりないです😥
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 6月21日
SUGI

同居はしてないですが…
近々マイホーム買います!
どれくらいの年収でどのくらいの価格で家を探すかにもよると思いますがご両親が生活費出すと言って下さってるなら そのまま甘えておいてもいいのかなーと思いました😊
もし、生活が苦しいのであれば相談してくるはずですし〜老後も面倒見るつもりで今は甘えちゃってもいいかなと…
恥ずかしい話ですが 私もマイホーム購入にあたり少なからず親から支援金?お祝い金?を頂きました。親はいつまでたっても親なので助けてやりたいそうです…

  • 鬼龍院

    鬼龍院

    生活費出してあげるけど、お金貯りが悪かったら出してあげてる意味が無いと言ってます_:(´ཀ`」 ∠):
    たしかに主人の転職などで貯まりは少し悪くなってます💦
    老後面倒見たいから実家の裏に来年家が建つと言う話が出てる今、マイホーム購入急いでいると言う感じです😂
    お金と家建つ話のスピードが追いつきません😱w

    • 6月21日
mama

来月から同居です
生活費として、5万をお義母さんに渡すことに決定しました
お義母さんと話し合っての結果です😌
今後子どもも大きくなってきたら、もっと渡すということになりました😊
最初は3万と言われましたが、それはいくら何でも少ないと思い話しました😵
5万でも、少ない気がしますが、育休中の今は甘えてしまおうかと思ってます。なので、たまに何か買ったりお金を渡そうかなと考えてます

  • 鬼龍院

    鬼龍院

    やはり親にも生活あるので少しだけでも出しますよね💦
    私も育休中で秋に出産控えてるので今は食費だけ半分渡して甘えさてもらっておこうかな…🙄働けるようになれば何かしらの形で返すなりしようかなと思います😊

    • 6月21日