※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3歳の子供を幼稚園に入れるべきか相談中。夫は家で見れると言うが、幼稚園は教育や友達関係の準備の場だと説明したい。

専業主婦で3歳になってから幼稚園いれる予定のかた、いれてる方おしえてください。夫に3歳になっても家で見れるんだから幼稚園ではなく、家で見たらと言われたのですが、幼稚園は小学校入学の準備、教育、友達の関わり方などを学ばせられる場所だからそのために行くんだよと教えました。
こういう説明であってますよね?

コメント

ちっぷ

もちろん、その説明もあってると思います!
あとは、だいぶ体力がついてきてるので、ママと一緒に公園行く程度では足りない気がします。
幼稚園で同じ年の子とのびのびと遊べる、というのもメリットだと思います。

  • のん

    のん

    あ、体力的な問題もありましたね!それも教えてみます❗ありがとうございます

    • 6月21日
シロワン

専業主婦、三歳で入園予定です。

その説明で合っています。
友達との触れ合いによる刺激、集団生活への慣れ、母子分離が目的だと思っています。

  • のん

    のん

    やはりある程度の母子分離はしておかなきゃですよね❗😅

    • 6月21日
すみか

そうですね!
実際家で遊ぶよりたくさんの事を覚えて帰ってくるので、年少から行かせてよかったと思いますよ(^^)
本人も朝は家にいたいと言っていても、帰るころにはとても楽しんでいますよ😁

  • のん

    のん

    楽しんでるのですね🎵外であそんできてもらうのも大事ですよね😃

    • 6月21日
アーニー

合ってます。
集団生活しないといろいろなことが
学べないような気がします。

  • のん

    のん

    そうですよね!わたしもそう思うのです☺️

    • 6月21日
よーちゃん

幼稚園や保育園に通わなかったお子さんは、小学校現場でしんどい思いしますよ。あと、教師の目線からいうと、未就学児として特別な目で見られる可能性があります。

  • のん

    のん

    ですよね、監禁されてたとか疑われても困りますしね😥

    • 6月21日
ふーこ

専業主婦で来年から上の子を認定こども園に入れる予定です(住んでいるところが、幼稚園だと4歳~しか受け入れしないので、こども園の選択です。)
勿論、家でこれまで通り過ごすことは可能ですが…あやサンの仰るように小学校に向けての幼稚園ですから、行って損はないし、子供同士友達の作り方とか集団生活を学んだり出来ますしね😊
小学校行ってから、幼稚園のお友達いると安心したりもありますからね~

  • のん

    のん

    行って損はないですよね、小学校に向けて大事だと説明してみます😃

    • 6月21日
yuki

合ってますよ!
必要なく自宅でみれば良いというのが主ならばわざわざ国が援助するなんて言い出しませんよ。
幼稚園ですら慣らしのプレがあるのにもっと幅広く色々な事を求められる小学校にいきなり飛び込むって親子共にハードル高く感じますね(。>д<)

  • のん

    のん

    確かに幼稚園ですらプレありますね😅やはり小学校入学前に慣らしは大事ですよね❗

    • 6月21日