※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

幼稚園の費用や制服代、支払い金額、兄弟がいる場合の金額、返金額について知りたいです。保育園と幼稚園のメリット・デメリットも教えてください。

幼稚園に通わせている方に質問です😭

①幼稚園の入園費用いくらかかりましたか?※制服代もよかったら教えてください😭
②月どのくらいの支払いですか?(1人目)
③2人子供がいる場合、月どのくらいの支払いですか?
④幼稚園だとお金が戻ってくると聞いたのですが、どのくらい戻ってくるのでしょうか。

現在保育園に通わせてるのですが、、3歳から保育園のままにするか幼稚園にするか悩んでいます、、
メリット、デメリットがあれば、良かったら教えてください(>_<)

コメント

m i i ♡

私立の幼稚園ならHPに金額書いてあると思いますよ!
公立は市で決まった金額があるので、
住んでる地域によると思います!

koi

月の支払いも園によって様々ですが、来年10月からは今のところ幼稚園・保育園も3歳から5歳は無償化になる案が進んでいるみたいですね❗️
認可外は上限あるみたいですが💦
もう、卒園したのですがうちの子が通っていた園は制服もなかったです。
現行の制度だと、幼稚園の戻りは私立のみです。金額も人数や収入によって変わります💦

• 2児のママ

2児のママ

無償化になるって話は聞いていましたが3歳からなんですね😱1歳からだと勘違いしていました、、はやく無償化になって欲しいものです😭
    制服がない幼稚園もあるんですねΣ(・□・;)
    金額人それぞれなんですね😭
    幼稚園は年齢に応じて一定なのかと思ってました。゚(゚´ω`゚)゚。
    近所のママ友が、入園費用50万かかったよー笑と、話しかけてきたので、え!?幼稚園ってそんなするの!?と思いつつ深くは聞けず、、、
    園や、年収に応じて違う事がわかって良かったです😭ありがとうございます😊💕

• 6月21日
  • koi

koi

国の補助を受けている幼稚園だと、収入に応じて月額は一律ですが、その他の費用(給食費やプール授業費etc...)はそれぞれだと思います。
    私立幼稚園はほんと園によって月額もピンキリです💦
    入園費50万って都心ですか⁉️こちらは地方なので、高い所でも20万くらいです。ちなみにうちの子の通っていた園は入園費5万円でした☺️

• 6月21日
  • 2児のママ

2児のママ

なるほど、、国の補助がある幼稚園もあるんですね😱ホームページを見てもいまいち金額がわからなかったので、不安でしたが、園によっても集金の額が違うんですね😭
    私のところは広島県なんですが、50万って言っていたママさんは制服がブランド指定みたいでそれがデカかったといってました😭
    20万でも高いですね😭
    入園費用って入園したあとに知らされるんでしょうか?それとも区役所とか幼稚園に入園前に聞けば教えてくださるんでしょうか?😭
    色々質問してしまい、すみません💦

• 6月21日
  • koi

koi

入園費はこちらの地域はたいていの幼稚園はHPに記載ありました!
    細かい諸費用や制服代など記載していない場合は直接園に問い合わせれば教えてもらえましたよー☺️
    月に数回未就園児クラスも行なっている園もあるので、気になる園があるなら情報収集も兼ねてそういったのに参加してみるのもいいかもしれません!

• 6月21日
ゆうはるママ

愛知県の田舎なので参考にならないかもですが…
①入園金3万円
制服代約5万5千円
②年少年中で2万3千円
年長2万5千円(卒園アルバムなどの積み立て)
④年収に寄りますが我が家は6万2千円ほど 戻ってきます。

毎日制服なので服をたくさん買わなくてもいい、保育園よりも体操の時間、音楽遊びの時間など時間が決まっているのでメリハリはあるとかですかね〜
デメリットとまではいかないですが帰ってくるのが早い、長期休みがあるなどですかね😅

• 2児のママ

2児のママ

わかりやすく教えて頂いてありがとうございます😭
    周りのママ友とかにはなかなかこんなお金事情の質問出来ないので、ママリがあって良かったなと思っています😭
    制服があると楽ですよね😆💕
    ありがとうございます😊💕

• 6月21日