※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

1. 母乳の足りてるサインは何ですか? 2. 母乳の時とミルクの時の違いは何ですか? 3. ゲップの上手な出し方は?

1.母乳の足りてるサインは?

2.母乳の時はゼェゼェしないのにミルクを飲むと
ゼェゼェするのはなんで?

3.ゲップの上手な出し方は??

回答お願いします😭😭

コメント

ごまだんご

小児科で働いてました。
1.まだ新生児ですかね?でしたら、2~3時間まとまって寝るとか、口を触ってもパクパクしたりしないとか…
ただ、こればっかりは個性や時期にも寄ります。しっかり寝かしつけてある程度まとまって寝るのであれば足りていると判断してます。
逆に、お腹すいているサインが見られるなら足りていないのかも…

2.
一般的にはおっぱいのほうが密着して飲むので、哺乳瓶だと空気を飲んでしまって苦しいのかも。
母乳のが飲むこと自体は力を使うので疲れるんですけどね。

3.
これも個性ありますね。いくらやっても出ない子は出ませんし…
おっぱいだと哺乳瓶よりは空気を飲みにくいので出ないこともしばしば。
縦抱っこがやりづらければ、膝の上に座らせる形(沐浴で背中洗うときのように脇の下に手をいれて首と頭を支えます)で、とんとんしたり下から上にさすりあげる感じですね。
しばらくやってもだめなら、諦めます。

ぴ

1.うちの子は満足すると
自分で口から離します😄
ほぼ寝落ちです。

2.初乳の時はサラサラじゃなくて母乳でもゼェゼェしてる時がありました。
ミルクでなるのはわかりません😣

3.出来るだけ縦にして背中をトントン

あと座らせて両脇の下に腕を回して胸を支えながらトントンすると早く出ました。

モンブラン

1.
おしっこが1日6回以上出ていてある程度のスパンで見たときに体重の増加が十分である。

2.
哺乳瓶だと空気を飲みやすいせいかもです😣

3.
母乳の時は上手に飲んでると出なかったりします。おならで出るので、少しやってでなければ諦めても大丈夫です🤔
私は膝に座らせて出すやり方が一番で安かったです🤔

ひさえ

産婦人科小児科で勤務してました。

1,赤ちゃん自ら吸うのをやめ、乳首から口が離れる。もしくは、寝てしまっても2〜3時間などまとまって眠れる。

2,ゼェゼェとは、一時的なものですか?おそらくミルクだと母乳と比べてスムーズに吸えてしまい、息継ぎのためにゼェゼェ聞こえてしまうのでは?と思います(^-^;

3,ゲップはトントンと肩甲骨付近を優しくタップする感じでいいと思います。出ない時は出ません。もしゲップで吐いてしまった時は慌てず赤ちゃんを横に向かせてあげましょう。
出なかった空気はオナラとして出ていきます^_^

ママリ

1.新生児期はおしっこの回数で判断していました。母乳が足りていれば一日に10回程おしっこをするそうですが、毎回チェックするのは難しいので、しっかりと濡れたオムツが一日に4回〜5回あれば大丈夫だそうです。一回の授乳量にバラつきがあっても一日量はだいたい同じらしいので、毎回の授乳量に気をとられなくても大丈夫です。
あと、唇〜口の中が乾燥していたら水分不足の証拠です。

2.ゼェゼェというのは、息が上がっているということでしょうか?それとも喉に液体が溜まって鳴っている状態でしょうか?どちらにせよ、母乳より哺乳瓶の方が勢いよく喉に流れ込んでいるのかもしれないですね。

3.縦抱きをなるべく怖がらずに、お母さんの肩に赤ちゃんの胸〜お腹あたりが来るくらいの位置で抱えると良いと助産師さんに教わりました。その時なるべく背中のまんまるカーブを作ってあげると出やすいそうです。
母乳の場合、上手に飲めているとあまり空気を飲み込まずゲップが出ないことも多々あるようです。ちなみにうちの娘は完母ですが新生児期ほとんどゲップせず、吐き戻しもなく、オナラばかりしていました。笑 最近は上手くゲップできるようになりました(o^^o)