※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっち🐣
お仕事

職場での態度の変化に悩み、体調不良を感じている女性がいます。自律神経失調症の経験もあり、再発の可能性を心配しています。医師に相談し、薬の必要性を検討しています。現在の職場環境に不満を感じ、辞めたいと思っています。

私の考えすぎですか?

今の職場で働き初めて4ヶ月

面接時からはじめの1ヶ月は
事務員の人(45歳)は笑顔がよくて話しやすくて
優しい人だと感じてました

1ヶ月がたち社長との面談があり
私のことしっかり見てくれて評価してくださって
本来なら三ヶ月試用期間ですが
1ヶ月で時給アップしてくれました
いろんな面で評価してもらいました。
今時の若者では珍しい!
ホントに努力家であなたみたいな人ずっと
うちで働いてほしいです!
自ら進んで仕事するたすかる!
等いってもらえて、、、

その辺りから事務員の態度が180度かわりました。

話しかけても適当
何か私に用があって話しかけらるが
キレ口調

1度社長に相談してます。
考えすぎでは?ということで
あまり気にしないようにしてましたが
社員とはにっこにこで話すし笑う
でも私にたいしてはキレ口調。

この三ヶ月あからさまな態度と口調
したっぱなこともあり我慢我慢と耐えました。

今日、その切れ口調があったために
三ヶ月ではありますが今までの我慢が爆発して
イライラし過ぎて勤務中でしたが
社長に帰らせてください。むしろやめます。
といいました。
そのときに1年前に1度自律神経失調症になったことを
カミングアウトし1度だけ安定ざいデパス服用したが(0.5mg)
きつくてそれからは服用なしに自力で復活したこと(職場を変えた)
を言いました。

社長や社員は気づかなくて当然かな。
私と二人の時だけ切れ口調
他の人が一緒にいたら普通。

どう考えてもおかしい。
私はそこまで馬鹿じゃない。

今日は早退してしまいました。
頭痛、めまい、お腹の調子を崩したのか
トイレにこの一時間で3回も。
1度でも自律神経失調症を経験してだけあって
いつもと体調がちがう。

再発ですか?
早退して家に帰ってきたらだいぶ落ち着きました。
でも頭痛はとまりません。トイレも。
明日の出勤が苦痛です。

まだ4ヶ月。やめるには早いとも思います。
頑張りたいと思うけどもうあの人の顔はみたくないし声も聞きたくない。

家から出たくないとか死にたいとかはないので
うつ病になってるとかわないかなとは思います。
1年前に自律神経失調症になったときもうつかな?って
思ってましたが鬱ではないよと神経内科でいわれ
切り替えが早いほうなので受診したときには
笑うこともできてたので薬を出されることはなかったです。

今も落ち着いて頭痛はあるものの笑えます!

受診はしとこうかなと思ってます。
前回と同じ感じなのでまた薬とかはなしだろうとはおもいます。
そういう時は診断書は書いてくれたりはしないですか?

前回はセクハラで自律神経失調症になり
今回は恐らく(周りの人に相談したら)事務員の僻み

私自身もなにか悪いことしたかな?と
考えましたがなに一つ心当たりがなく、、、
何しろ黙々と仕事していたので。

辛い。出勤が苦痛。辞めたい。
なんでこんなことされるのか意味がわからない。

コメント

ぴよっち🐣

因みに今の職場は私が入社するまで
女性は事務員さん一人でした。

なので私も私が入社したことで男性の目が私にも
向いていることで気にくわないのかな?とは感じました。

ゆうまま

そんな人ほたっときましょ!
あたしなんてあまりにもおかしいこと言われて倍以上年違う同じ課でしかも結構一緒に動くおっさんにぶちギレたことありますよ(笑)
外でろやって(笑)
説教かましまくってたら、お前が悪いって見てた人にその人怒られてました(笑)
言ってもダメなら放置!それが一番!
あたしも精神疾患(躁鬱)ありますけど、たまにブチギレるくらいじゃないと舐められそうで(笑)
がんばですよ!ほどよく!気にせず!

ママン

ほかの会社に行けるなら、辞めてしまっていいと思います。
合わない御局様っています。
そこで絶対働きたい!骨を埋めるんだ!って思えるほど魅力的なら無視して続けるべきだと思います。

または、reeさんが退職の意思を示すことにより、会社がそれでは困る!と御局様に何かしらの対処をするようなら残ってもいいと思います。

ですがそうでないなら、reeさんを必要としている会社が他にもあるはずなので、しがみつく事もないと思います。

以上、採用の立場にいる者の意見でした。

  • ぴよっち🐣

    ぴよっち🐣


    採用のの立場の方でしたか、、、
    貴重なご意見ありがとうございます。

    現時点では事務員一人で人が足りてなく
    私も検品梱包人でして人が足りていなく、、、
    部署の上のかたも社長にも
    いなくなられたら困る。どちらも。とのことで、、、

    私は沢山の融通を聞いてもらっていて
    仕事の作業的には苦はないでんです。
    人間関係もその人以外は全く問題なくで
    その人さえいなければ。。。って思ってしまってます。

    こう毎日私に対しての態度と
    他の人に対しての態度の差を目の当たりにしていると
    こちらがわの言い分としては
    大人なんだから、社会人なんだから
    何が気に入らないのかわかりませんが
    勤務中なんだ。メリハリつけろよ。って思います。

    こんな考えはおかしく甘いですか?

    今の状況辞めさせてもらえない状況です。
    今も仕事の話となると頭痛がします。

    • 6月21日
  • ママン

    ママン

    会社はreeさんを必要としているのですね。

    最終的には、
    お金、やりがい、条件、仕事内容、人間関係などなど、天秤にかけた時にそこの会社に残った方がメリットが多いかどうか?で決められそうですか?

    会社にとってreeさんは必要なのに、reeさんが退職の意思を強くもち、辞める結論に至ったとしたらそれは会社の責任です。

    ただ、御局様がどんなにアレだったとしても解雇する事は出来ません。
    せいぜい部署異動でしょうか…会社にあまり期待はしない方がいいかもしれません。

    会社に残る事になったら、希望が出せるのであれば御局様となるべく接点の少ない部署に異動させて貰うことはできますか?

    そこまで含めて天秤にかけてみるといいと思います!

    • 6月21日
coco

「勤務中なんだ。メリハリつけろよ」
と直接言ってみたらいいと思います。