※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーちゃん
子育て・グッズ

男の子がおっぱいを飲む際に苦しそうで、むせたり咳き込んだりしています。奥まで咥えさせているが、自分で浅くしている可能性も。空気も飲んでいるためオナラも多いです。何でこんなふうになるのか知りたいです。

2ヶ月になる男の子です!1週間ほど前から突然音を立てておっぱいを飲むようになりました…チュッチュっと舌を鳴らしてゴクゴクと喉もなっています。苦しそうで自分で乳首を離し、しばらくすると、むせて咳き込んでいて見ていて可哀想です。
奥まで咥えさせいるのですが、少しずつ少しずつ自分で浅くしていってるかもしれません。。。何度も咥え直しもしています。空気も飲むのでオナラも多いと思います。何でこんなふうになるのか誰か分かったら教えて下さい(T-T)よろしくお願いします。。

コメント

モンブラン

うちの子もいつからかは忘れましたけど、多分同じぐらいの頃から音たてて飲んでます😅
旦那にポンプ音といわれるほど😅

むせてるのは母乳の勢いが良すぎるとかはないですか❓

• アーちゃん

アーちゃん

ありがとうございます⭐️
    今も音立てて飲みますか?
    我が家も旦那にその飲み方大丈夫⁈と言われ更に、ダメなように思って奥まで咥えさせなければー!とか、飲めてないー!と、思ってしまって、授乳が少し憂鬱です😩
    そんなに、溢れるほど出てるように思わないのですが💧出てるんですかね…母乳マッサージ通うほどだったので、出てるのであれば嬉しいですが😂気になります。

• 6月21日
  • モンブラン

モンブラン

一歳過ぎてるので、本気飲みの時とおしゃぶりにしてる時があるのですが、本気飲みの時はポンプ音してますよ😂

私も退院時は搾乳しても10とかで、直母も30とかでしたけど、1ヶ月の頃には120とか出てました😂
    自覚なくても意外と出てたりしますよ🤔
    一度前絞りしてから飲ませてみて、むせなければ勢いのせいかと思います🤔
    足りなくなるのが不安な場合、前絞り分もとっておくといいと思います☺️

• 6月21日
  • アーちゃん

アーちゃん

一回しぼってからあげてみますね!
    本気のみの時、うちの子もヤバイです!チュッチュとゴクゴクとむせるのとオンパレードです。。

結構出てるとぃぃのになぁと思います😆

アドバイスやってみますね!
    ありがとうございます😊

• 6月21日

母乳の量が増えてきたとかはないですか??

私はあんまり張るタイプじゃなく 飲ませると出るような感じだったのですが 母乳が軌道に乗るまで(生後1ヶ月は母乳外来通い) あんまりでなくて出るようになってから ごくごくいうようになった気がします。

助産師さんには もしむせるようだったら少し出してから飲ませてあげてと言われてましたよ😊

• アーちゃん

アーちゃん

わたしも2人目ですが、6年ぶりの出産で出産してからなかなか母乳がうまくいかず桶谷式の先生のところに通っていました!乳腺炎になったりと大変でしたが、増えてきたのでしょうか…ありがとうございます!
    飲ませる前に少し出してからあげてみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月21日

退会ユーザー

解消されるといいのですが💦

私も2人目妊娠中ですが 上の子と間があいていて・・・
    母乳不安です😅

あとは 成長に合わせて 抱き方かえるようにも言われた気がします💡

• 6月21日
  • アーちゃん

アーちゃん

1人目はこんな事気にせず過ぎていったよう思うので、何でだーと焦ってます💧

なるほど!抱き方とかも工夫してみて授乳してみます!

2人目でも、母乳不安ですよね。。分かります…私は2人目やからと、妊娠中の、おっぱいマッサージやら準備を怠ってしまったので今そのツケがきたのかなぁと後悔です。

• 6月21日

退会ユーザー

うちの場合はですが 早いうちから縦抱き授乳もしてました👌
    私は乳首が短めで 浅くなりがちだったので抱き方の指導もあったんだと思います😅

私は 1人目のとき 胸の張りが痛くて全然母乳の準備もしてなく😅
    子供も口が小さく飲むのがなかなか上手くならず💦反省です笑。

お子さんも 飲むのが上手になってきてごくごく飲めてるのかも知れませんね😊

• 6月21日
  • アーちゃん

アーちゃん

チュッチュの音が気になりますが💧抱き方変えたり、頑張ってみます(^^)

2人目スムーズにいくとぃぃですね♡

ありがとうございます😊

• 6月21日