※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

彼との関係に悩んでいます。彼からのアドバイスに反省し、復縁の可能性を模索中。自分勝手な態度に気づき、彼に誠意を示したい。どう話せばいいか不安です。

先日アドバイスを頂いた者です。
少し、自分の中で1つの原因かもと反省したことがあり、またこちらに投稿させていただきました。
前回は動揺していて詳しく説明できなかったのですが、彼との事をお話しさせて下さい。
彼とは専門学校が同じでその頃はお友達として付き合っていました。
就職し、彼の就職先が潰れてしまい私の所を紹介し、一年ほど一緒に働いておりました。
ちょうどそのとき、私が五年付き合っていた彼氏と別れ、憔悴しきっている時に彼が飲みに行ってくれたり、慰めてくれ、そんな私を彼も放って置けないと感じたらしくお互い好きになり、付き合いました。
しばらくして私は職場の人間関係で退職、彼は家の経済状況でまたその後に退職しました。

私の家はどちらかというと裕福な方で、精神的に私が参っていたこともあり失業手当を頂きながら、手当が終わる3月まで無職の状況、彼は父子家庭でお金の苦労が絶えず、家のローンも払えない状況だったのですぐに転職、全く別の職種で働き始めていました。

私が無職になってからは彼がお金を多めに出してくれたり、奢ってくれたりととてもお世話になっていましたが、私の甘さで4月からだった就職を5月に先延ばしにしました。
理由は、4月の終わりに老犬と最後の家族旅行に行きたかったからです。
その頃に一度彼から電話が来て、私の甘さについて話をしました。
俺は、家庭環境が複雑で家にもお金がなかったから、君のしていることが理解できない。お金の使い方、親に対する甘えの生き方、そういう事に対して価値観の違いがある。自立して欲しいと。いますぐ別れたいとかじゃないし、君が治るまで待ちたいと。
また、付き合いたての頃は私の家に来た時に、両親に結婚する気はあるのか?うちは一人娘だから婿に来れるのか?などと、聞かれ、最初は好きだけだったのでイエスと答えたが自信がない。プレッシャーがすごい。
その時に私も深く反省し、5月からは一生懸命働き、家にもあまり連れて行きませんでました。

彼の性格は、とにかく優しいだけ。思った事をなかなか言えず、溜め込んでしまうタイプです。また、お家の環境もあり、お金にシビアな所(ケチとかではなく、お金がない不安をよくわかっているという感じです。)があり、とても慎重。考え込みやすいタイプ。

逆に私は、楽観的でなんとかなるさ精神。苦労をしてこなかったのでとにかく人生に対して甘い考えでした。

真反対なタイプだと思います、、

私が結婚したい!といっても、お金がないと何もできないでしょ。ゆっくり貯めていかなきゃね、と言われたこともあります。

そして決定的な画像の質問の電話の後、よーくよーく、考えてみました。
好きだけど、別れたい。その気持ちが理解できませんでした。
でも、よくよく考えると私は彼に対して思いやりがなさすぎたのだと思います。
口では感謝してる、ありがとう、好き、などと言いながらも彼のことを考えられていませんでした。
例えば、靴を彼が欲しいと見に行っても、途中で飽きてしまい、私もう飽きたー!帰りたい!とごねたり、そのくせ自分の行きたいところには全部付き合ってもらってました。
買い物1つ付き合ってあげられない彼女でした。
そういう私の自分勝手な所に嫌気がさした、好きだけど、こいつとこの先一緒にいても未来が見えない、そんな感じなのかな、と。

私も、彼は何をしても怒らない、許してくれる、と信じきってしまっていました。

男友達にそれを言うと、そういう人は我慢して我慢して、爆発するのではなくすっと冷めてしまうといっていました。

本人の口から理由を直接聞けていませんが、日曜日にお話しします。
彼の中では気持ちは変わらないと言われています。
あの優しくて、なんでも許していてくれた彼が100パーセント無い、ということは、もう本当にないのだと思います。
でも、少しでも、可能性があるなら賭けたいです。
私はどんな風に彼にお話しすれば良いのでしょうか…
反省していることを話して、誠心誠意伝えれば復縁の可能性、あるのでしょうか…

長文になってしまい、本当にすみません。
辛いです。人生の先輩方、アドバイスお願いします。

コメント

@-bo

お辛いかもしれませんが彼の事を思うのであれば離れた方がいいのではないかと思います。
もし、誠心誠意伝えて彼が理解してくれても恋愛対象に見られないと言われている以上、情で一緒にいるのは辛いと思います。それはお互いに…
なので一度離れて、あなたが自立し
しっかり働いている所を今後見せていけば彼の中で何か変わるかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに情で一緒にいるだけな事ほどお互いに辛い事はないですよね…
    悲しいですが、やんやんさんの言葉に少し納得してしまった自分がいます。

• 6月21日
すきやき

彼は、価値観の違いを痛切に感じているんだと思います。ご質問を読んで、まあさんの気持ち、反省をいくら伝えても、彼の気持ちは覆らないだろうなと感じました。

また、まあさんはご自身のことは客観的に見れてるし、わかりやすい文章だし、聡明な方だとは感じました。だから、あとはお気持ちを包み隠さず伝えることしか出来ないと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり価値観の違いはどうあがいても埋められないですよね。
    私も、彼の気持ちは変わらないんだろうな、と思います。今までには考えられないくらい、キッパリとした話し方でしたもん。
    本当に悲しいです。せめて自分の気持ちはしっかり伝えられるように頑張ります

• 6月21日
碧冬

私は学生時代に付き合っていた彼がまあさんのようなタイプで彼の気持ち、なんとなく分かります。 多分育った環境が大きいのかな、と思います。付き合うなかで価値観の違いを実感して自分が社会で苦労して必死に働いて生活してる横で親に甘えたりなんでも思い通りになる彼女がいればしんどくもなりますよ💧自分が虚しくなるというか。。付き合うだけなら何もお互い責任負うことはないですが結婚となれば価値観の違いは好きだけじゃ埋められないです。
多分反省を求めてるわけではなくお互いの生活環境や根本的な生き方、価値観の違いを受け入れられないんじゃないかな、と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり育った環境の違いって大きいですよね…
    真剣に私とのことを考えてくれていたこそのお別れの言葉なのかな、とaoさんの意見をお聞きして思いました。
    いくら謝って、反省したとして、復縁できないとしてもせめて気持ちは伝えたいと思います。

• 6月21日
レッサー

大好きな彼なんですね。
大好きな彼だからこそ、とてもとてもお辛いとは思いますが、彼の要望を聞き入れる事も1つの愛だと思います…。
別れる事で、また2人の関係が始まることもあるとも思いますし。
それは、友人関係かもしれないし、知り合いかもしれないし、もう赤の他人かもしれないし。。
それは、わかりませんが、まあさんが、精神的にも彼から自立する事で、違った景色も見えますし違った関係が築けていけるかもしれまんよ👍
別れる事がある意味、2人にとって新たなスタートになればいいんじゃないかなぁと客観的には思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までろくな恋愛をして来れなかった私にとっては、最高の彼氏でした。
    逆にそれで、わがままになりすぎてしまいました…
    もしお別れになってしまったとしても、自暴自棄にならず彼に変わったね、といってもらえるような女性になりたいと思いました。

• 6月21日

根本的にお二人は合わないのかもしれないですね💦まあさんは逆に彼氏さんを支えてあげたことはあるのでしょうか?金銭面にしろ精神面にしろ…文面では買い物1つも付き合ってやらず、裕福なのにお金を多目に出してもらったりおごってもらったりしてたんでしょうか…彼氏さんはお互いに支え合う関係と価値観の合うパートナーを欲しいのかもしれませんね。
このまま我慢して一緒に居たとしても、彼氏さんはまあさんのいろんな面で甘いところやご両親からのプレッシャーに疲れてしまい、逆にまあさんはこれからいろいろ彼氏さんにいろいろ気を遣ってしまう…お互い疲れちゃうんじゃないかと思います。
人って失いそうになってから過ちに気付くんですよね💦今まあさんが出来ることは彼氏さんの話を聞いて、彼氏さんの好きなようにしてあげることなのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直いって、彼を支えてあげられた自信はありません…
    君の好きにしていいよ、行きたい所に行くよ、食べたいものを食べようよ、と言われるがまま、好き放題していたと思います。
    本当に、最悪でした。
    最後くらいは、彼の意見を優先して聞いてあげたいと思う反面、手放したくない、という気持ちもあり、もうどうしたらいいかわかりません…

• 6月21日