※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaruu
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛いです。マッサージや搾乳しないと乳腺炎になるでしょうか?同じ経験の方いますか?

こんにちは!
いままだ入院中で、生後3日目の赤ちゃん育ててます( ¨̮ )

おっぱいがめちゃくちゃ張っちゃって、爆発しそうです💦脇の下の乳腺もパンパンに腫れて脇をしめるのが痛いぐらい…(´._.`)助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったり氷で冷やしたりしてるけど、すぐ張ります。

同じ経験された方いますか?
マッサージしなかったり、搾乳しないと、乳腺炎とかになってしまうんでしょうか(´・・`)

コメント

유아mama♡

こんにちは^ ^

マッサージや搾乳をサボり
めちゃくちゃ張って
カチカチになり肩こりに
くるようになりました(笑)

蒸しタオルが冷めるまで
おっぱいにのせてあげると
乳腺の詰まりが良くなって
搾乳しやすくなりましたよ^ ^

• naaruu

naaruu

返信ありがとうございます!

肩こりツライですね(°д°)💦

蒸しタオルですか!
    それ家で試したいと思います( ˊᵕˋ )♡ありがとうございます!

• 11月17日
❄︎yuki❄︎

わたしも入院中に脇の下の副乳までめっちゃ張って痛かったですが、退院時には痛みはほぼなくなっていました!🌟
naaruuさんもすぐ痛みなくなると思いますよ!このまま冷やし続けて助産師さんの言うようにしたら大丈夫だと思います\( ˆoˆ )/💕

• naaruu

naaruu

昨日、おとといよりは痛みだいぶ引きました!
    このまま継続してやっていきたいと思います!早く張りと痛みなくなってほしい(´・・`)

• 11月17日
ちゃん

私も入院中はあまりおっぱいをあげれてなかったのですごい張って痛かったです。
触られると激痛(´・ω・)

今となってはいっぱい飲ませるので、
全然です٩(๑ơ ڡơ๑)۶♥

入院中は手でおっぱい絞ったりしてました!

• naaruu

naaruu

ちょっとでも触れたら痛いですよね(°д°)だから、助産師さんのマッサージつらい💦

やっぱり手で絞るしかないんですね(´・・`)痛いけど、頑張ってやっていこうと思います!!

• 11月17日
ぶうちやん

わたしも入院中酷かったですが更に酷かったのが退院後でした(笑)

搾乳したりしました(*^^*)
しぼりすぎないように注意です!

• naaruu

naaruu

退院後のが酷くなったんですか(°д°)?それツライなー💦
    しぼりすぎも良くないんですね!適度に搾乳します!!

• 11月17日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

私は退院してから完母になったのでベビが吸えば吸うほど母乳がつくられ、頻回なので母乳作りが追いつかなくなり大変でしたっ!
    母乳はベビが吸うだけつくられるので搾乳しすぎると まだ赤ちゃんが欲しがっている と体が思い母乳がどんどんつくられます。

カチカチになると本当痛いのでこれくらいでいっか位でとめておかないと悲惨になります(*_*)
    搾乳すると楽になるので本当幸せですが(笑)

今は搾乳機を使わず手で少し絞ればいいくらいになりましたよ(*^^*)

• 11月17日
  • naaruu

naaruu

そーなんですね(°д°)
    昨日がカチカチのピークでした💦助産師さんにおっぱいマッサージしてもらって搾乳して、赤ちゃんの授乳時間も安定してきたらカチカチにはならなくなりました!
    搾乳すればするだけいいと思ってたので、危なかった💦搾乳し過ぎないようにします!ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 11月17日
mana

同じでした〜(´;ω;`)おっぱいは岩でした‼︎
入院中はずーっと保冷剤当てて、マッサージをしてもらいました♡それでも全然追いついてない感じで⍥
退院してからも、自分で搾乳しまくってました‼︎
それでも乳腺炎なりましたよ(´゚д゚`)

• naaruu

naaruu

ほんと、岩みたいです💦
    助産師さんも「これは酷い。痛いねー」って言ってました(´・・`)
    搾乳しても、乳腺炎になっちゃうんですか(°д°)?💦

• 11月17日
  • mana

mana

食事とか疲れとかで
    乳腺炎なっちゃうので、
    気をつけてくださいね♡
    わたしは半日おでかけしたら
    その日の夜中に乳腺炎になりました・゚・(´pωq`)・゚・
    それからずーっと乳腺炎
    気にしてましたが、
    今は娘が吸ってくれる力も量も
    増えたので、だいぶ気楽になりました‼︎
    ちなみに、今は3時間でパンパンに張ります(´;ω;`)

• 11月18日
  • naaruu

naaruu

結構デリケートなんですね💦
    食事気をつけないと(´・・`)
    やっぱり赤ちゃんが吸ってくれるのが一番なんですね!!ちくび切れちゃって痛いですけど…娘のためにも頑張って授乳したいと思います(;ω;)❤️

• 11月19日