※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
161616
お仕事

傷病手当金の受給条件や経過について相談したいです。

傷病手当金についてききたいです。

3〜4ヶ月のときに、つわりがひどく、食べても戻してしまい体重も一気に減ったため、一日置きの点滴通院を数回しました。その後は自宅で安静にしていました。
家で過ごしても、めまいや吐き気など、とにかく立ち歩けるような状況ではなく、ほぼ寝ていました。
先日、会社側から傷病手当金の書類を渡され、わたしも申請しようと考えてたので、検診の時に先生に相談しました。
私の通う病院は、複数の医師が交替で診るのですが、相談するたびにPC上のカルテを読み考えるという感じです。
すると、「何日間休むように言われた?」「安静の指示はあるね…日数は書いてないなぁ」とか、具体的ではないらしく、書類をかけないかもしれないと言われました。
私も、自分がたいしたことないならばさっと諦めるんですが、とてもキツイ何十日を過ごし、働けず、傷病手当金で少しは生活も助かる…と思いましたが、
あまり期待できなさそうで、特に金銭面での不安が大きくなりました。

傷病手当金を受け取れる、受け取れないの違いはなんでしょうか?
また、受け取れた方は、期間や苦労点など経過を教えて欲しいです!
よろしくお願いします。

コメント

girls mama

傷病手当金をもらっていました。
傷病手当金の申請には医師の診断書が必要でした。
なので、診断書を申請しないと受け取れないと思いますがハッキリは言えません...ごめんなさい。

私はつわりが酷く「この調子だと1ヶ月くらいは休んだほうがいいよ〜」と言われて最初は1ヶ月休職の予定でしたが結局2ヶ月ちょっと延期しました。
苦労点は特にありません。
無理して仕事行く方が苦労すると思います...
複数の医師がいて代わる代わるだと大変ですね。
傷病手当金申請できるといいですね。

• 161616

161616

診断書、もらってませんでした。
    でも、医師に指示を仰いだら、
    休んだ方がいい、安静が必要、自宅ですごしてくださいと言われましたし、
    そのカルテにも安静の指示の記載があったようです。

…でも、とにかく診断書はないし、確かなものがない!
    かなり諦めの方向です。

ありがとうございます!

• 11月17日
  • girls mama

girls mama

医師の指示があって、安静の記載があるなら診断書もらえそうな気もしますけどね...
    なんだか腑に落ちない気持ちわかります。
    いい方向にいきますように(^ー゜)

• 11月17日
  • 161616

161616

はい…腑に落ちませんが、強気になれませんT_T
    ダメだめだったときのために、他のいい道を探してみます!
    まずは結果待ち…。
    ありがとうございます!

• 11月17日
ぱいんぱいん

私も妊娠初期に切迫流産でお休みしたことがあります。
医者の指示があった場合医者から証明がでるので、会社にそちらの証明を送り休職、傷病手当金の手続きをしました。
161616さんは、お医者さんに言われて、お休みしたのか、自己判断でお休みしたのかで、傷病手当金の支給が変わってくるのではないでしょうか?

• 161616

161616

休むようにとは医師から言われたけど、今思うと…口だけで、具体的な日数の指示もなく、診断書もないです。
    私も、これでは自己判断とされるなぁ…と反省です。

諦めの方向で…(苦笑)

ありがとうございます!

• 11月17日
  • ぱいんぱいん

ぱいんぱいん

休むように言われたのであれば、強気で病院に言ってみるのも。。。と言っても、これから、ずっと通うんですもんね。

でも、なんか、もらえそうな気もしますが。。
    本当これから、お金がかかるし、もらえるといいですねー。

• 11月17日
  • 161616

161616

なんか…こわい女医さんで、もう言えないかも(*_*)
    もしだめだったとしても過去?はふりかえらず、復帰に向けてがんばろうと思います!
    ありがとうございます!

• 11月17日
はたらくママ

私も今傷病手当金もらってます!
会社から書類もらいましたが、全部で4枚あるやつですよね?
4枚目が医師記入用紙だったとおもうんですが、私の病院は書類の申請用紙というのがあって、○月○日〜○月○日と、日付をかくので休んでた日にちを書いて医師に書いてもらっています。

私の場合、管理入院中なので入院と通院では違うんですかね(^^;;?でも、仕事を休んでいる間の手当てなので、「○月○日〜○月○日まで体調が悪くて休んでたのでその期間の書類をおねがいします」と頼んでみてはいかがでしょうか?

傷病手当金は連続して4日以上休んだ場合、3日目から支給されるので連続して仕事は休んでいますよね?

• 161616

161616

はい、ひと月半休んでます。
    病院の事務と産婦人科と行ったり来たりして、
    事務では、『とりあえず』不調な期間を記入して、
    あとは医師に委ねるということになりました。
    保険適用の診察などをしていれば、確実にカウントされるそうです!
    (検診は自費なのでもちろんダメ)

ありがとうございます!

• 11月17日

医者からの指示かな?と思います
私は切迫早産で23週から自宅安静で会社休んでって言われて診断書が出ました。
そのまま産休に入るまで、有給を使い果たした後から傷病休暇にきりかわり、
早く産まれたので、産前休暇が繰り上がって
その間の2週間くらい分を申請しました。

苦労かどうかはわかりませんが
急に休みに入ることになって、職場には迷惑かけました(^_^;)

申請書類書いてもらえたらいいですね(>_<)

• 161616

161616

カルテにも安静指示はあるので、逆になんで書いてくれないのかよくわかりません…。
    有給がないので、唯一の頼みだったのですが…。
    いい結果がくるといいのですが…。
    ありがとうございます!

• 11月17日
ママリ

私は5月後半~8月末(6月は入院しました)まで重症妊娠悪阻の診断で傷病手当貰ってました!
吐き悪阻が酷く救急にお世話になったりして先生もこれじゃ仕事難しいな、自宅安静やねと診断書を書いてくれました!それを職場に送ったら傷病手当給付金の手続き書類を送って下さり、1、2枚目は自己記入、3枚目が職場記入、4枚目は病院の先生が記入する形になっています!
先生判断で安静期間を記入してもらってから自己記入し職場へ送付し職場で手続きして貰ってました!
給付金を貰える期間は最大6ヶ月だったと思います!
休職中(有給消化なら別)は無収入になるので傷病手当申請を出す事をオススメします!

• 161616

161616

会社側からも傷病手当金申請の書類を用意してくれて、健保に相談電話もした上で、先生に相談したんですが…かけないかもとの先生の言葉でした。
    おくりんさんの先生の潔い言葉がうらやましいですー!

ありがとうございます。

• 11月17日
まっきぃ♪

病院の先生に、傷病手当の申請がしたい旨を伝え、相談するのが一番いいと思います。
その後、診断書をだしてもらって、傷病手当の証明を書いてもらえばいいも思います。

診断書を出してもらう時に、〇〇月〇〇日~〇〇月〇〇日まで△△△のため、自宅療養要す。
など細かく書いてもらえるように頼むと、書いてくれるはずなので、それ持って会社に提出すれば会社も何も言わずにやってくれると思いますよ。

• 161616

161616

はい…会社側は申請するつもりでいてくれてるようなんですが、
    病院側が…(*_*)
    産婦人科の先生は傷病手当金などは慣れてるから気軽に相談していいと聞いてたので…あまり納得できずやな感じになってしまいました。
    ありがとうございます!

• 11月17日