※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

実母と義母で全然性格が違う!という方いますか?私の実母はサバサバとし…

実母と義母で全然性格が違う!という方いますか?

私の実母はサバサバとした人で、小さい頃は「もうちょっと娘のこと気にかてよ〜」と感じることがあったくらいの人です 笑
今回の妊娠に関しては「あなたと旦那さんの子どもだから、二人の考えで育てなさい」って感じです。親戚とかに妊娠を伝えるのも、出産までは何があるか分からないので、最低限の人だけで安定期に入ってからでした。「母乳がどうこう」とか「産まれたらこう育てるのよ」とか、産まれてからのことも「今まずお腹の中で育つのが優先!」って感じであまりしません。
一緒に食事してて私が食べられないものがあっても「今の時代はこういうもの(例えばナチュラルチーズとか)もダメなんだね〜。昔は言われなかったから知らなかった〜。」と一応聞き入れて、それ以上無理にすすめてきたりはしないので、私としては気楽です。

義母は世話焼きな感じで、普段はとても感謝しています。ただ、妊娠に関しては私たち夫婦の子どもというより「家族みんなの赤ちゃん!」という意識です。初期に出血があったのでこのまま育つか心配という話は義母にもしてあったのですが、義母に妊娠を伝えたら、親戚はまだしも義母の友達など「今そこまで伝える必要あるかな?」とふと、思うくらいの範囲まですぐ伝わってました。産まれたらこうするのよ!っていうレクチャーも結構多いです。食べ物に関しても、割と自分の経験優先で、食べられないと伝えたものでもすすめてきたりします。

もちろん人の性格なんて人それぞれだし、どっちがいいとかではないと思うのですが、同じ世代の母親でも、人によって全然妊娠の捉え方が違うんだな〜と驚きでした。

実母と義母のタイプが全然違う!って方いますか?

コメント

なぴ

うちもだいぶ違います💦
実母はさっぱりタイプ!!色々と気にしてくれますが、あーしなさい、こーしなさいとは一切言いません。義母は心配性😅悪く言えばお節介。良く言えば色々ときにかけてくれます!!

私も実母のほうは安定期になったら親戚に伝えていましたが、義母は妊娠わかった時点で親戚やら義母の友達にまで伝わってましたよ💦

タイプが違いすぎて色々と受け入れがたいこともありましたが、最近少しずつこういう感じの人だよね~って思えるようになりました(笑)

• さとう

さとう

違いすぎると最初は衝撃ですよね!😂私も少しずつ慣れていきたいです!

• 6月21日
k

うちも全然違いますよ😅
どっちかというと主さんの実母さん義母さんと同じような感じですね😂

私はいちいち間に受けて気にするのやめました😆(笑)
時代も違えば、子育てに対する価値観も私と合わないなと感じることが多いので😂

• さとう

さとう

私もいちいち気にせず、流せるようになりたいです😂妊娠で自分が神経質になっちゃってる所もあると思うので〜💦

• 6月21日
  • k

k

そうですよね、私もそうでした😭😭
    初めてだし何もわからないし経験者の意見気にしてしまうのわかります😭

自分で産んで子育てしてみて初めてわかることとかも沢山あるので私は子育て慣れてきたな〜って頃からもう我流貫いてます(笑)

• 6月21日
mana⋈♡*。゚

実母と義母は全然タイプが違いますね(;´∀`)

実母はあまり自分から孫を抱っこしないですが、義母は泣いたら奪うように抱っこします😅(笑)

また実母は母乳、義母はミルクだったのでそのへんも考え方とか違いますね🤔!

• さとう

さとう

うちは実母の方がミルクでした!😃
    母乳問題ありますよね〜💦

• 6月21日
fuwari

全く同じ感じです。

義母はそれに加えて絶対母乳の人で産んですぐの頃は混合だったんですがミルクあげてるって分かった瞬間ほんと面倒くさくて私の気が狂いそうでした。
実母は仮に完ミにしたとしてもミルク育児全然いいやん!って感じでどっちでもいいって考えでした。逆に完母だと私が疲れないか心配してましたけど。

• さとう

さとう

それは大変でしたね...😂
    実のお母様は心配してくれて優しい方ですね☺️よかった!

• 6月21日

実母と義母は全然タイプが違うと思います✨

何が違うの?って言われると説明しずらいですが
子育てに対する価値観、結婚後の生活の価値観など
考え方が少し違うかな〜と思います😅

• さとう

さとう

やっぱりどこの家庭でも違いはありますよね😌うちだけじゃないと思ったらホッとしました!

• 6月21日
ますやん

ウチの場合は実母も義母も超サバサバです 笑
私は少し神経質なところがあったり何をするにも計画を立てキッチリやらなければ気が済まない性格なので両母に「神経質だと大変よ!」と言われています😂笑

• さとう

さとう

どっちもサバサバなんですね!😳
    私はキッチリ物事がこなせるの素敵だと思います!

• 6月21日
ママリ

ウチも全然違います!
そしてさとうさんと全く同じような感じです😳笑

夫も小さい頃から過干渉気味の義母のことで嫌な思いをしたことは多々あったようです😅
実際、結婚してすぐの頃は「ん!?」って引っかかるような言動がたくさんありました。
でも所詮、義母は他人で、しかもかなりの歳の差のある女性…。
合う合わないは当然あるよなーと思って今は聞き流してます💦笑

• さとう

さとう

他人で年の差のある女性、確かに!😳って思いました。割り切りも大事ですよね!

• 6月21日

うちもそうです…😢
実母は余計な事は言ってきません、同棲した時からずっとです!旦那がたーは単車の免許とって良い?と母に聞いたら貴方達で生活してるから好きにしなさい私が意見する事無いと言う人。
義母は母の17歳も上の為なかなかそういきません😔心配性だし私は女の子の気持ち理解してるわ〜と遠回しに毎回言いますが全然分かってません義母が原因で安定期までストレスでほぼ毎日泣いてました!予定あるからご飯行くの断るだけで親の気持ちも分からずにとキレ出して感情的になります🤬

• さとう

さとう

私も、あなたのことはよく分かってるから!みたいな事言われます😂可愛がってくれることは嬉しいんですけどね😅たまには距離感ほしい時もあります。

• 6月21日

退会ユーザー

分かります!(笑)
    ベビー用品あれこれ買わずに兄弟に借りたらって私が居る所言いながら私の居ない所で義兄弟がうち2人目出来るまで持ってってって言ったらしく何言ってるたーちゃん新品欲しがってるかもしれないじゃんと良い人ぶるので大の苦手です🤷🏻‍♀️😂(義兄弟が言ったのも義母があげたらと言ったからだろうと思ってます、他の兄弟に買ったから貴方達にも買うと言われました(笑))もう既に買ってました🙆🏻‍♀️
    距離感を知らないんですよね😑実母がグイグイ来る人じゃないから余計疲れます🤨

• 6月21日