※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura koala
お仕事

さいたま市の1歳児クラス入所についての情報をお持ちの方いますか?無認可や小規模施設での入所が多いでしょうか?

埼玉県さいたま市で1歳児クラス入所を考えてるママさんいらっしゃいますか?
‥フルタイム育休明けでも激戦ですよね(´Д` )💦

4月入所を待たずに無認可や小規模で点数を稼ぐ方、多いのですかね??(>_<)

コメント

ゆき

わたしも来年の4月から考えているんですけど、今から仕事探さなきゃいけない現状なので認可は厳しいらしいです😭😭
なので最初は無認可で預けて、仕事が決まって空きを待って認可に預ける形になるだろうと言われました💦

• sakura koala

そうですよね〜(´Д` )
    無認可等に預けて空きを待つ、っていうお話をたくさん聞くので、そんなにたくさんの方が待ってる状況で果たして入れるのかと心配になりお聞きしてみました💦

お互い入れると良いですねぇ(T ^ T)✨

• 6月21日
  • ゆき

ゆき

ほんとそうですよね~😭😭
    もう区役所に問い合せてみたりしてますか??

• 6月21日

今日行って話を聞き、不安になった次第です〜(^^;;

• 6月21日
ゆき

そうなんですね~💦
みんなGW明けには保活はじめるって話だし、わたしも早く行かなきゃと思いつつ、子どもとふたりきりなのでなかなか行けずに今日に至ります😭笑

子どもが小さいと大変ですよね😅💦
    保育園の見学などはされましたか?

0歳児クラスも視野に入れていたので昨年度も考えたのですが、結局1年一緒にいたくて激戦覚悟で1歳児クラス狙いにしてしまいました(^^;;

昨日聞いた話だと、本格的に入所したい方は月1でHPから空き状況見て、その状況により第一希望変えてこまめに出している、と言っていました。

うちは通えるところも限界があるので‥
    なかなか難しいです(´Д` )

• 6月22日
  • ゆき

ゆき

まだ行けてないんです~😢
    しかももしかしたら引越しするかもしれなくて、場所が決まらないことにはなにもはじめられない状況で😭

やっぱりこまめにチェックしないとだめなんですね~💦
    できれば家から徒歩圏内で預けられるところが理想ですよね~😔😔

• 6月22日

お引越し!大変ですね(>_<)💦
    私の友達もまだ家を建てる場所の候補が2つで迷ってた時に保活で、両方の周辺保育園を調べて回って大変だったと言っていました💦

空き状況更新されるのが月初めなので、一応月1チェックみたいです!

上の子は引っ越す前、徒歩圏内の保育園に入れたのでやはり何かと楽でした✨
    今は少し遠くなっちゃったんですけど(^^;;
    わたしは送迎で車使えないので、遠すぎるところは無理です〜(T ^ T)

• 6月22日
  • ゆき

ゆき

うわ~大変そう💦
    でもそうしないと預けられなかったらどうしようもないですもんね😭

わたしも来月からチェックします!

そうなんですね~!
    わたしも車使えないので近場じゃないと厳しいです~💦
    おたがいがんばりましょう~😭😭

• 6月22日
ぴっぴ

さいたま市で1歳児入賞考えてますが、いまから不安です。。
時短とかだともうむりなんですかね😔
旦那が仕事遅くて私も安静中で区役所に聞きに行けてませんが、今後不安すぎます。。

もうすぐご出産なんですね!
    まずはお身体大事にしてくださいね(*^^*)
    妊娠中は心配しすぎずゆったりと♡です♩

8月?9月?予定ですか?
    うちは9月頭の生まれで0歳か1歳かで迷いました💦
    どうしても入れたいのなら0歳児クラスも視野に入れると良いかもです☺︎

上の子の時は正社員7時間の時短で復帰したのですが、フルと同じ扱い?でした。

• 6月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😭💓💓
    色々保育園もだし、悩むことたくさんありますよね😑

8月末予定なんですが、
    1歳がよかったんですよね、、
    やっぱりギリギリまでみてたい気持ちがあります。。

本当ですか??
    なんかもう不安だらけです😂
    旦那も帰り夜中に帰ってくるので
    フルタイムは厳しくて、、

保育園見つかるといいですね😭

• 6月22日

妊娠中って何かと不安になっちゃいますよね(>_<)💦
    わたしが言うのもなんですけど、なるようになっていくので大丈夫ですよ♩
    ぴっぴさん産まれる前から保育園のことまで考えていてえらいですね!
    わたしは全然でしたよ(^^;;

そして同じですー!
    やっぱり1歳までは自分で見たいなぁと思い0歳児クラス見送りました。

復帰当初は本当に忙しいので、時短を取れるならとってゆとりをもって過ごしたいですよね(o^^o)

お互い見つかると良いですね✨

• 6月22日
さき

今年4月から1歳クラスです。

希望保育園(10箇所以上)全て落ち、たまたま空きがあった名前すら知らない小規模保育園に入園でき通っています🙋‍♀️区外などの園も見学しておくべきだったなーと…

1歳児クラス入所できたんですね!
    良かったですね(o^^o)✨
    たまたま空きがあったなんてすごくタイミングが良かったんですね!

上の子は0歳児クラスで第3希望の認可保育園に入れました。
    雨さんのお話を聞くと‥やはり1歳児クラスって激戦なんだなぁとあらためて思いました(´Д` )💦

失礼でなければ少しお聞きしても良いですか?
    知らなかった保育園に入所、不安ではなかったですか?

• 6月22日
  • さき

さき

区役所の方から親切に連絡を頂き、ギリギリで空きのある保育園に申し込む事ができました👌🏻

知らない保育園に預けるのは正直不安もありました…しかも新設という事もあり調べようがありませんでした。
    でも、先生方はみなさん良い方ばかりですごく良くしてくれるのでこの数ヶ月で不安は一切なくなりましたよ😊入園前の説明会でも、不安を理解してくれて、細かく園のことや保育者のこと教えてくれました🙋🏻‍♀️

• 6月22日

そうなんですね!
    先生も親切な方ばかりで、本当に良い園に恵まれたんですね(o^^o)
    とてもうらやましいです✨

新設の園は狙い目ですよね!
    ってうちの近くはできる予定ないんですけど(^^;;
    色々と教えてくださりありがとうございます✨

• 6月23日
  • さき

さき

保育園に預けている友達に話しを聞くと、園によってそれぞれだし、うちの園はすごく丁寧だな〜と思っています😊

ちなみに、預けてる園は近所ではなく、隣区です(⌒-⌒; )私の住んでる地域は園の空きが4月はほぼなく💧
    私は求職中だったので保育園が決まってから、就職先を選びました!

さくらさんも、いい園と巡り会えるといいですね。そして、無事に入園できますように😊🎶

• 6月24日