※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡♡♡
子育て・グッズ

上の子が新生児期は外出控えた方がいいか悩んでいます。幼児教室やスポーツ教室に通っているが、第三子が生まれたらどうしようか考えています。2歳以上離れた兄弟姉妹を持つママさん、どうしていましたか?

2歳以上歳の離れたお子さん2人以上いる方に質問です。

上の子(今2歳6ヶ月)が遊びたい盛りで、来年1月に第三子を出産予定です。
来年から上の子は幼稚園に入れます。
第三子が産まれてから上の子が幼稚園にあがるまで、3ヶ月ほどありますが、特に新生児期は外出しない方がいいんですよね?

上の子は支援センターや外に行くのが大好きで、さらに幼児教室やスポーツ教室に今通っていてとても毎回楽しんでます。
幼児教室やスポーツ教室は今年度いっぱいですが、第三子が新生児期だけいかない方がいいのか、でも連れていかないときっと子どもがストレス溜まるだろうなとか考えて…どうしたらいいか悩みます。

2歳以上年の離れた兄弟姉妹をお持ちのママさん、どうされていましたか?
説明が下手でごめんなさい💦

コメント

emasara

ご出産が1月なら、ちょうど寒い季節ですし、インフルも流行っている時期なので、新生児の1ヶ月は支援センターなど子どもが集まる場所は控えた方が良いと思います。ご実家は近くですか?
習い事の時に赤ちゃんを預かってもらえるなら、上の子たちは行かせるか、連れて行くなら初めの2週間くらいは我慢してもらってお休みさせると思います。

  • emasara

    emasara

    ちなみにうちは、3月下旬の出産で、生後2週目くらいからは幼稚園の送り迎えに同行、習い事の同行は2ヶ月からしていました。

    • 6月21日
  • ♡♡♡♡♡

    ♡♡♡♡♡

    無駄な外出は控えますが、すでに通っている幼児教室などはどうしようと思っていて💦
    実家は遠いです。
    習い事の時に下の子を預かってくれる人がいないので相談してみました。
    言葉たらずですみません💦
    やっぱり少し上の子にも我慢させないとダメですかね。。

    • 6月21日
  • emasara

    emasara

    そうですね。私の周りのママたちを見ても、新生児を、習い事に同行させているママさんは居ませんね。みんな最低1ヶ月はお休みしていますよ?

    • 6月21日
  • ♡♡♡♡♡

    ♡♡♡♡♡

    ですよねー。
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
deleted user

ちょうど2歳差です!
出産した時は10月でした。
寒い時期に突入だったので新生児期だけでなくしばらくは引きこもっていました💦土日など誰かに頼れる時は下の子預けて上の子につきあっていました!

  • ♡♡♡♡♡

    ♡♡♡♡♡

    土日は幼児教室などはやっていないですし、預ける人いないので💦
    やっぱり新生児期だけは最低でもお休みせせます。
    ありがとうございます😊

    • 6月21日