※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
ココロ・悩み

兄妹で1人が保育園休むと、もう1人も休ませる必要があるのか悩んでいます。保育所の方針や家庭の事情、他の地域の状況について不安があります。

兄妹で1人が風邪で保育園休ませる場合、もう1人も休ませますか?

引っ越して春から新しい保育所に行ってるんですが、そこの保育所は兄妹で1人休む場合はもう1人も休ませなきゃいけないみたいで…。(インフルやノロは仕方ないですが…)
風邪じゃなくて健診や歯科で午前中や午後休む時もです。
そういう時は仕事を午前中休んで病院行かせるので、1人だったらスムーズに済む事も2人だとなかなかスムーズにもいかず…。

今日も下の子が熱で休ませてるんですが、保育所に連絡して上だけ連れて行ってもいいか聞いたら「お母さんはお仕事行かれるんですか?行かれないんだったら…」という感じで言われてしまいました。

旦那は不規則な仕事で頼れないし、近くに祖父母もいません。
それに正直、元気な方を病院とかに連れて行きたくないです。
病人の方に付き合ってずっと家にいるからストレスも溜まって病気の方より機嫌悪かったり…。

引っ越す前の保育園では風邪程度なら元気な方は保育園行って大丈夫だったので…
ちなみに地域は松戸市なんですが、松戸市の保育園はどこも同じ対応なんでしょうか?

他の地域に住んでいる友人のとこも兄妹の場合、1人だけ休ませればいいとこばかりで…
風邪引いてる方がぐったりしててもゆっくり過ごせず…元気な方も外で遊べなくてストレス溜まってるし…

兄妹いる場合、どちらかが風邪引いたら両方休むのは当たり前なんでしょうか?

コメント

こちゃん(27)

どちらかが風邪を引いたとしても元気な方は連れていきますよ!保育園からも連れておいでと言われてるので(^^)

• まこり

まこり

保育園から言ってもらえるのは助かりますね。
    うちは連れて行っても片方が休みなら連れて帰るようにお願いされちゃいます。。

• 6月21日
はじめてのママリさん

うちは幼稚園ですが、元気な子供の方は行かせます!保育園でも近所の子は同じです。埼玉ですが。

お金も払ってるし、病院連れ回して風邪もらいたくないんでって強気で言ってみてはどうですか?(^^;
入園の規則とかでそんなのないですよね?保育園側はなるべく親といさせたいんでしょうけど、休みで家にいるわけじゃないし、事情話して預けてもいいと私は思っちゃいます!

• まこり

まこり

うちの保育所の規則なんですかね。。
    何度か強気でお願いしたことあったんですが、それでもダメでした😓

やっぱり預けてるとこ多いですよね。

• 6月21日
みんふぁ

うちもニュアンス的にそんな感じで言われましたけど、病院連れて行って変なもの貰ったら負のループ(風邪の移し合い)始まるアピールして普通に連れて行ってます😂

• まこり

まこり

連れて行っても連れて帰るように言われないですか?
    うちは連れて行ったら連れて帰るように言われて中にも入らずに連れて帰りました…

• 6月21日
nymph

そういうの嫌ですね。
完全に一日に見る園児数を減らしたいしか思えない!
例えば、受診した小児科の先生に元気な方は保育園に連れて行きなさい!でないと、元気な方にうつってしまう、病院に連れて来てもうつらなくて良い子がうつってしまう。
元気な子の方にも小さいながらにリズムや園内の社会ができてるのだから崩してはならない!
と、医師の指示(的な感じ)で言われている!と言って預けるとかですかねー🤔

• まこり

まこり

コメントありがとうございます。
    小児科の先生から保育園行って大丈夫と言われたと伝えるしかないんですかねぇ。
    保育園に看護師の先生はいるんですが、下痢じゃないのに下痢だって言われた時も聴診器をお腹に当てたりもせず…
    他の先生と一緒になって悩んでたのが違和感で…
    保育園の看護師は聴診器使っちゃいけない決まりでもあるのかな?と思っちゃいました。

• 6月24日
  • nymph

nymph

友人も保育園の中の看護師ですが、業務を聞くとメインは保育士の補助で、あとは怪我などをした時の処置および病院に連れて行くかの判断だそうです。
    看護師と言っても保育者の頭数のようにほぼ保育士とやっていることはあまり変わらないようです。
    私も看護師ですが、聴診器を当てるというより、
    便の状態やお尻の状態を見ていたのでしょうかね、、、?
    でも、一番は看護師の判断というより同僚の保育士が預かれるか帰したいかの態度に合わせてそうな気がします(^-^;)

• 6月25日
まみ

うちは親が休みなら一緒に休んでください。
保育園は親がしごとで見れない前提なので
見れるときは自宅保育してください。
こどもと親の時間も大切だから。と
なので私の公休が平日1回あるので
必ず休んでます。
が、5歳と3歳とずっと自宅保育も
正直私が休まるときがないです😭💦

• まこり

まこり

自分が休まるときないですよね。。
    うちも同じような感じです。
    そういう場合は病院に元気な方も連れて行ってるんですか?

• 6月24日

私立ですか?
私も私立の保育園に行かせてますが、同じような事言われます。
私なら転園も考えますが、松戸も結構激戦ですよね😅💦

猫母

私も松戸市で、上の子だけ認可保育園に通わせています。
うちの保育園は強制ではないけど、親が休みなら一緒に過ごしてあげて下さいって感じです。
小さいながらも保育園で頑張ってくれてますからお休みの時は親の愛情をって主旨なんだと思います。

でも休ませたり登園させるかは親の判断にまかせているようです。

病欠の時ですが、周りのお友達見ていると、兄弟片方だけ登園して風邪の子はお休みしてます。
病院行ったりするの大変ですからね。

違う保育園に通ってるお友達から酷い話も時々聞きます。

保育園によって色々違うみたいですね…

• まこり

まこり

うちも同じようなこと言われました。
    一緒に過ごしてあげてくださいって。
    直接保育園に連れていったら帰されそうだし…
    規則なら仕方ないと諦めるしかないですかね。

• 6月24日
はな

松戸市の認可保育園に通っています💡
周りでは病欠でも兄弟は登園させている人が多いように思います
ただ嘔吐症状があったり感染症の流行期等は元気な方も休ませるようにお便りに書いてあったりしますね💦

うちは来年下の子が入園予定ですが主人が朝早く帰宅も遅いので私が連れていくしかないので、具合の悪い子を休ませるとしても元気な子の送迎に連れ出さないといけなくなるのが悩みです💧
症状がひどかったりぐったりしていたりしたら両方休ませるしかないのかなと思っています😓

• まこり

まこり

確かに感染症の場合は仕方ないとわかるのですが、風邪の度に元気な方が休まなきゃならないとなるとちょっと大変です😓

• 6月24日
まい

私は千葉市ですが、今の通っている保育園は元気な子は保育園に預けれます!
あとは、お母さん自身がリフレッシュの為に預けてもいいですよと言われているので預けてます。そのかわり早めにお迎えに行ったりしてますが…

お金を払っている以上、保育園はちゃんと見てほしいですけどね💦

• まこり

まこり

前の保育園がそういう感じでした。
    なので今の保育園の厳しさに戸惑っています💦

• 6月24日