※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
妊娠・出産

シャワーを控えるとおりものシートは汚れることがあるでしょうか?ただの黄色から茶色っぽい汚れで心配です。

切迫早産でシャワーを2日〜3日に1回にしてたらおりものシートって汚れる時ありますか?
出血まじりの汚れじゃなくただの黄色から茶色っぽい汚れです。
うちたまにあるんで心配で。

コメント

CoCoあゆみ

ありましたよ!!
私も自宅安静の時に
シャワーもお腹張ったので
あまり入らずでした。
そしたら基本黄色の何か茶色がかったオリモノがナプキンによく付いていました!
で、シャワーした後には
茶色のオリモノがなくなってました(。>д<)

YUIママ

やっぱりありますよね?
こまめにおりものシートかえてるんですがたまにあるので心配になって。
病院に電話しないといけないのかなって心配になってたんです。
昨日シャワーしたんですが1日以上たてば黄色から茶色っぽいおりものもでますよね?

CoCoあゆみ

わかります。。
そんな時はおりものシートに
穴が開くんじゃないかぐらい見たり、蛍光灯の側に行って
5分間見るぐらい不安になります...
出血じゃないかと思っちゃいますよね。

はい、
直後はまた黄色のおりものになりますが、
また時間が経てば茶色になります。(._.)

YUIママ

トイレの蛍光灯はオレンジ色なので慌ててリビングの白色の蛍光灯の下で5分以上見ても不安になりました(笑)
病院に電話する必要はないですよね?CoCoあゆみさんはどうされましたか?
来週火曜が検診日です。

CoCoあゆみ

私はその時は電話しなかったです☆
あ、腹痛とか他に変わった症状は今ないですか?
出血混じりでなければ
火曜日に聞かれるぐらいで大丈夫だと思います!

YUIママ

20日の検診の時に助産師に『量や回数が増えるようなら診察が必要です』って言われたんですが月曜と内診後に一度あって今日もまたあったので心配で。
腹痛とか変わった症状はないです。
火曜で大丈夫ですかね?

CoCoあゆみ

おりものに関して言われているのですね、

私ならなのですが...、
明日土曜日で午前診してますか?
明日念のために1度連絡するかもしれないです(。>д<)
私もその症状で次に行った時に何も言われなかったので
大丈夫かとは思うのですが💦

YUIママ

ですよね。明日電話するべきかどうか悩み中なんですよ。
どうしょう??

CoCoあゆみ

不安を解消する為にも
明日1度連絡されてはどうでしょうか☆
助産師さんの声を聞くだけでも安心すると思います☆

YUIママ

総合病院なので電話しずらくて。
今日1日様子見て明日電話してみます。

CoCoあゆみ

私は個人なんですが、
電話って何かしにくいですよね。
でもいざ連絡すると
とても安心できますよ☆
はい、
今日はゆっくり休んでくださいね☆

YUIママ

今旦那に言ったら電話しなくても大丈夫やろ!と言われてしまいました。
どうするべきか?

CoCoあゆみ

うーん...
おりものに関して助産師さんから言われてるから
少し気になったのですが、
どうしましょうか..
今日一日見てみて、
量が明日増えているようでしたら
電話してみてはどうでしょうか?

YUIママ

今トイレに行くとでてなかったんですが。悩みますよね?
月曜にも心配で電話してしまったくらいなんでなんかかけずらくて。

♡tom♡

私も茶色くなって大丈夫だろうと思いながらも病院へ行ったら、少し量も多いのでと膣錠を処方されました。何かに感染してからでは遅いので、いつもと違うと思ったら診てもらった方が安心だと思いますよ。

YUIママ

明日電話したほうがいいですかね?
来週火曜が検診なんですが。

CoCoあゆみ

間違って消してしまいました..
今は出てないんですね☆
明日の朝まで様子を見て
量が増えてたりしたら
電話してみてはどうでしょうか?

YUIママ

そうします。色々相談にのってくれてありがとうございます。助かりました。

♡tom♡

私も子宮頸管が短く切迫早産してはいけないので今は自宅安静の身です。どうしようと散々悩みましたが、自分の姉に何かあってから後悔するよりいいでしょ!の一言で電話してみました(^^)助産師さんからは少しの変化でも悩んでないですぐ連絡してね〜っと言われました。私は診てもらって安心できたので電話することをお勧めします♪

YUIママ

月曜に同じことで電話してしまってるので明日また同じことで電話してもいいのかな?って不安になってます。

♡tom♡

あー!そういう事だったんですね‼︎確かに同じことで電話するのって気が引けてしまいますよね(ノ_<)でも、いいんですよ!そのためのお医者さんなんですから♪きっと色々な方がいらっしゃると思うので上には上がいると思います!不安だったので電話しちゃいました。何度もすみませんと私なら言って電話しちゃうかな(^^)お腹の子大事だもんね〜

YUIママ

月曜に電話して火曜検診で先生に何も言われず内診後に茶色っぽいおりものがあってまた今日あったので心配になって。
上には上がいますかね?

♡tom♡

大丈夫!
絶対もっと上がいますよー‼︎笑
私なんか診てもらった時には何もシートには出てなかったんですけどね、出血かもとか言って診てもらいましたから(^◇^;)

YUIママ

そうなんですか?
今日のことですが明日電話しても大丈夫ですよね?

こうままま

私の場合ですけど、切迫で安静にしてて、茶色のオリモノが1日に一回でてたので黄色のオリモノが時間たったのかな?とあまり気にしてなかったのですが検診に行ったら経管が前回より1センチ短くなってその日から入院になりました´д` ;

YUIママ

頸管長は3センチ以上あることを火曜に検診済なんですよ。おりもの出た時シャワーしました?

こうままま

はい!あんまり気にしてなかったのでお風呂も入ってました(´・_・`)

YUIママ

うちが気にしすぎなんですかね?

こうままま

あたしはもっと早く病院に連絡すればよかったと思いました´д` ;
赤だったらすぐわかるけど茶色だとなかなかわからないですよね>_<

切迫だと診断されてるのであれば、ちょっとでも気になることがあれば病院に連絡した方が安心できますよ(^ν^)