※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

10ヵ月の女の子の便が固まってきています。毎日ヨーグルトを食べていて、水分はミルクと麦茶だけです。他に便を増やす食べ物や飲み物があれば教えてください。

生後10ヵ月の女の子を育ててます!

最近になって便が固まってきました!
よくうーん。と言いながら踏ん張りますが
いちごぐらいの大きさの便しか出ません!

毎日ヨーグルト(ベビーダノン)を
食べています!
水分もミルクと麦茶だけです!

他の食べ物や飲み物でたくさん便
出てるよー?ってものがあったら
教えてください( i _ i )

コメント

Yun.

オリーブオイル垂らしたり
してました!

うちの子も便秘でかなり調べ、病院、栄養士さんに教えてもらいました!
ベビーダノンもヨーグルトとサイトに掲載されていますが、質問版を見たところ、便秘に対する効果は薄いそうです。普通のプレーンヨーグルトにしてみてはどうでしょうか?
その他には、バナナ、サツマイモ、リンゴなど食物繊維の多い物がおすすめです😊子供の食べれるものを選んであげてみてください!
あとオリゴ糖も良いですが、赤ちゃんが食べられるオリゴ糖ってなかなか薬局などには売ってないですし、効く効かないはその子次第で、その上高いですが、それを飲んで良くなったと言っていた友人もいるので、参考までに考えてみてください😊マルツエキスも良いって言ってましたよ!

‪‪❤︎‬

ベビーダノンはヨーグルトではなく発酵乳なので、普通のヨーグルトあげてみてはいかがですか?🤔💦

食べ物なら食物繊維のキノコ類や柑橘系のみかんなどオススメですよ😊✨

ベビーダノンは添加物多いので毎日はおススメできないです💦

うちの子は
バナナやトマト好きで
毎日のように食べてますが
ウンチは快便すぎるぐらいで
1日4回はします😂
無糖のプレーンヨーグルトも毎日です!
あとはミルク以外の水分を500ml近く飲みまくってます(・∀・)

みーちょ

🍌やリンゴは良くないと聞いて、控えました💦
プレーンヨーグルトで、かぼちゃきな粉ヨーグルトを食べさせて、柑橘系のミカンも果汁にして飲ませると結構効果アリでしたよ☀️

はじめてのママリ🔰

うちの子は新生児の頃からずっと便秘だったんですが、離乳食後期からオートミールを始めたら1日3回出るようになりました😂💓
水やミルクなどでチンするだけなので、試してみてください♡

月

ヨーグルトは原材料が生乳のものだけがいいですよ💡
加糖は虫歯の原因にもなってしまいます🌀

なな

うちの子も便秘気味です。
ヨーグルトは普通のプレーンあげてます!オートミールも毎日食べてますが、うちの子にはあまり効果は無いようです😅
1番効いたのは、プルーンです。
もしかしたらまだプレーンあげるには早いのかもしれませんが、毎朝プルーン5g細かく刻んでプレーンヨーグルトに混ぜて食べさせています。特に体に異常は出てません✨
プルーン食べるようになってからは、まだウンチは少し硬めですが、毎日1回必ず出るようになりました✨量も普通に出ます✨
ただ、プルーンはその子に合う合わないもあるでしょうし、何より食べづらいかと思うので、食べれくれるかは賭けです😅

田舎( ˙-˙ )

うちの子も固かったので、、、
ベビダノン中止して!
普通のプレーンを必ず朝あげてます!
苺のジャムとか作ってのせてあげたり
もします、でもプレーンでもパクパク
食べますよ(^^)
それからあまり力まず1日1回か2回出
るようになりましたよ💕

※苺ジャムや粉ミルクや少し砂糖
などお子さんが好きなものを探し
出かけてあげるといいと思います♡

mi

以前娘も泣きながら踏ん張っても3日くらい出なかったです( ;∀;)

小児科行って薬ももらいましたが、最近暑いので200ml入るマグにお茶を一日3~4回足すほど飲むようになったら娘の拳より大きいウンチが1~2日おきに出るようになりました😊👏
あとはプレーンヨーグルト+バナナを毎日あげたりもしました!

柿ピー

料理にオリーブ油使ってます!
あと、小岩井のヨーグルトにバナナ、オレンジを上げてます!
離乳食は、よく食べますか?
食べててでないのでしたら(´;ω;`)
オリゴ糖とか少し上げてもいいかも知れません!

うちの子も離乳食始めてからしばらく便秘で1週間以上出なかったり、かんちょうしても出ず…硬くなり過ぎてお尻から血が出たりしてました💦
最初はお薬飲んで出したんですが、なんとか食品で改善してあげたくて💦

ブルガリアヨーグルトと、恵ヨーグルトと、ビヒダスヨーグルトをローテーションで毎日大さじ2ずつあげました。きな粉をかけることが多いですが、フルーツを乗せてあげることもあります。
あとはワカメが食べれるようになったらワカメをクタクタに煮ておかゆに混ぜたり、海苔をおかゆに混ぜたりとろろ昆布をちょっとだけ混ぜたり…とにかく海藻を増やしました✨

その効果か、今では1日平均3〜4回うんち出ます💩✨笑
結局お薬は3回ほどしか使いませんでした😊

ちゃんえす

うちの子もいっとき便秘気味でした😭
1日のどこかで必ず納豆をたべさせるようにしたらうそみたいに快便になりました☆
お試しください♡

みきてい

上の方と同じですが、毎日納豆食べさせてたら便秘から快便になりましたよー∩^ω^∩

まる

離乳食開始時から酷い便秘で最近全く出なくなってしまったので病院で相談に行きました。この時期の便秘は食事療法では限界があるそうで浣腸やお薬に頼るのも良いそうです。私は浣腸とマルツエキスを処方してもらいました。浣腸も癖にならないんだそうです。うーんと気張って少ししか出ないのは便が硬すぎて凄くお尻が痛いそうです。それが嫌で余計に出さなくなる子も多いのでそうなる前に病院で浣腸して貰うとよいですよ。私は切れてしまうまで行かなかったので反省してます😭

マルツエキスは薬局でも買える麦芽糖のシロップです。お薬……というかサツマイモの成分を濃縮したものらしいです。それを離乳食に混ぜて与えると便が柔らかくなる作用があって食べ過ぎたからといって下痢になるようなものでもないです。私は毎日プレーンのヨーグルトに入れてますよ(*^^*)

食事を考えるのも手ですが先ずは病院で相談してみてはどうでしょうか。娘の場合はとっても緩やかに作用する下剤を貰ってようやく毎日決まった時間に理想的な便が出るようになりました😭

食事ももちろん気をつけていますが
メニューにスープは必ず入れてます。
あと食材では納豆とサツマイモがダントツで良いそうです。タンパク質は便秘になりやすいものが多いので肉やお魚は一旦おやすみにして大豆製品でとるのも良いかと思います😆